数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

希望をつくるプロ たくちゃんをリブログします。

申し訳ないんだけど、そりゃあ数学できないよね〜
そして、他の科目に波及効果がある(マイナスの)というところが怖い😱




 

最後の言葉が強烈ですな。

 

でね、とある私文女子大生が、

公式を丸覚えして数字を当てはめる

ってのを高校生の時にやっていたってさ。

 

そうしたら、

単純に当てはめるだけの問題は解けたけど、少し捻られるとアウトだった。
あれもこれも対応しようとすると、関連づけがないので勉強時間が無駄に多かった。

 

だってさ。


へー、ホントにそんな人いるんだ〜

都市伝説だと思ってた~

 

って言っちゃった。


ぜひぜひ生徒さんに👨‍🎓👩‍🎓語ってもらいたい
「そんなやり方してると、私みたいになっちゃうよ。今めちゃくちゃ後悔してる。」
ってね。

 

親ぐらい歳が離れた先生👩‍🏫👨‍🏫に言われるより、身に迫ってくるでしょ。


 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。。

数学が少し身近になると嬉しく思います。

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

先生にこそ必要な聞く力

 

理系の大学受験数学対策

 

軽い運動で認知機能が向上する可能性

 

 

カラフルなフジツボ

 

本番ではどうせ分からない問題が出る

 

本番ではどうせ分からない問題が出る(2)

 

平面を埋め尽くす曲線

 

ぴったりはまり込む魚

 

シベリア鉄道全線乗車3

 

シベリア鉄道全線乗車2

 

シベリア鉄道全線乗車

 

繊細さと獰猛さの同居