数学のロマンを愛するみなさんへ。
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

40過ぎて魅了された数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。敏感な気質を、塾講師や語学に活かしています。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

〇〇語を勉強し直そうと思っていて、まずは音声かな。音声を聴きながら文法や何とかの順にやってみます。語学は好きです。音とリズムに乗るのが楽しくて。

 

 

さて、

 

脳活性化

 

 

と聞くと、どんなものを思い浮かべますか?

パズルとか、漢字ドリルとか、、、

 

この間叔母のうちに遊びに行ったら、難解な熟語を書かせる漢字ドリルみたいなのが置いてありました。そんな漢字を誰が書けるのよ?みたいなのが。叔母も脳の衰えを気にしているのですね。

 

 

私が活用している脳活性化エクササイズ・ブレインジムのコンセプトは、非常におおざっぱに言うと、

 

適切に体を動かすと頭も回る

 

というものです。

 

これは意外に感じる人が多いかもしれません。

 

若干根拠になりそうな論文があります。

 

 

2012年、岐阜大学教育学部保健体育講座での実験です。

 

朝の低強度の運動が認知機能および前頭前野(ぜんとうぜんや)の脳血流量にどの程度影響を及ぼすのかについて検討したものです。

 

脳の前頭前野は、大脳皮質の前方に位置して、高次の認知機能を司ります。

 

理解、判断、論理などの知的機能

知覚、判断、想像、推論、決定、記憶、言語理解

などですね。

 

学業成績に関連し、暗記力、計算力、読み書き能力および語彙の学習能力と特に強い関係があります。

 

被験者は男子大学生6人、女子大学生13人、一般成人女性7人の合計26人。

 

10分間ジョギングをしたあと、100マス計算を行いました。

 

同一被験者に対して、1日目は朝に運動を行い、2日目は運動を行わず、2日間に分けて測定を行いました。

被験者の半数は1日目に運動を行わず、2日目に運動を行いました。

 

運動を10分間行い、15分間安静にしたあと、計算処理テストを行いました。

 

その結果

 

運動を行わなかった日の達成数全体の平均は58.3点、

正答数全体の平均は57.5点

 

運動を行った日の達成数全体の平均は62.8点、

正答数全体の平均は62.5点

 

運動を実施した日における得点が有意に高かった、ということです。

 

また、安静にしていた時と比べて運動後は、課題に取り組んでいるときに、左の前頭葉(ぜんとうよう)にある、左前頭前野背外側部(ひだりぜんとうぜんやはいがいそくぶ)の血流量が増加して、課題解決能力が高まることが確認されました。

 

以上の出所:「朝の軽運動が認知機能および前頭前野の脳血流量に及ぼす影響」

仁木 甫・春日晃章

岐阜大学教育学部保健体育講座

岐阜大学教育学部研究報告(自然科学)第36巻 2012年3月

 

(論文のPDFあります。ご所望の方は、下記お問い合わせフォームから、ファイルを添付可能なメールアドレスをお知らせください。)

お申し込み・お問合せ

 

 

ここからは、上記論文とは別の話です。

 

左前頭前野背外側部(ひだりぜんとうぜんやはいがいそくぶ)には、偏桃体(へんとうたい)をコントロールするメカニズムがあります。

 

偏桃体は大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)という層にあり、好き嫌いや快不快を判断する「情動の脳」です。この衝動を理性で抑え込むのが、脳の司令塔と呼ばれる前頭葉です。

 

ストレスなどで前頭葉の機能が低下すると、偏桃体が暴走して、パニックになったり鬱状態になることがあります。

 

(参照:「受験に勝利した親子が実践したストレス克服法」和田秀樹著 ブックマン社)

 

私はこれを、身をもって体験しました。

 

2018年2月に鬱病と診断されました。

原因は、仕事の詰め込み過ぎによるストレスです。職場で評価されているからって、調子こいて働き過ぎました涙

 

 

敏感体質のみなさん、くれぐれも自分の天井を高く見積もりすぎませんように!

「無能だと思われたくない」から、がんばりすぎる傾向がありませんか。

ちょっとでも異変を感じたら、即引っ込んで休みましょう。

どんな楽しい予定よりも、予定がないことが大事。

 

 

さて、鬱病の治療は、お医者さんと相談の結果、投薬ではなく、頭に磁気刺激を与える方法を採用しました。治療の傍ら、もしや補助的な効果が期待できるかもと、いつもよりマメにブレインジムのエクササイズをしました。

 

特にペースと、ポジティブポイントの二つですね。

 

 

ペースは、もう少し下にイラストがあります。

 

おかげさまで、とても細々とですが、仕事を続けることができました。収入が絶たれなかったのは幸いでした。うつ病はこれが辛いんだよ。収入はないのに治療費がかさむ・・・いくら高額医療費で控除がきくからって、持ち出しがあるのだし。

 

私は?診察室から母に電話して「お母ちゃん助けてぇ。鬱病の治療費が・・・」

即答「お金なら出す!」

 

実家と良い関係を保つことが大事ですねぇ。でも治ったらまた、「便りがないのが良い便り」状態ですけど笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。。

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

本番ではどうせ分からない問題が出る

 

本番ではどうせ分からない問題が出る(2)

 

平面を埋め尽くす曲線

 

ぴったりはまり込む魚

 

 

シベリア鉄道全線乗車3

 

シベリア鉄道全線乗車2

 

シベリア鉄道全線乗車

 

繊細さと獰猛さの同居

 

100%を超えて120%を目指す

 

数学は美しい!

 

京大変人講座