数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎて数学萌えの塾講師が、数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。敏感な気質を活かしたライフスタイルを模索中。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

超久しぶりに晴れ間が広がった日、時間があったので東大本郷キャンパスに出かけてきました。目的はこれ。前から気になっていた、ナブラ演算子ゲーム∇  

 

 

 

相手の「場」にある基底(場にある関数をこう呼ぶと思ってもらってえれば良いです)をいろいろな演算(微分したり、ゼロをかけたり、極限を取ったり)をすることによって消していき、相手の場にある基底をすべて消すことで勝ちとなるゲームです。

 

「微分積分で遊ぼう!ナブラ演算子ゲーム」より引用

 

 

ほら、こんなカードを使ってゲームするんですよ♪

 

 

 

実は私、前日から解こうとした三角関数の問題がどうしても解けず、落ち込んでいたのです。数学の実力が足りない…こんな私がナブラ演算子ゲームなどを買って意味あんのか?毎度おなじみネガティブ思考ですな。

 

 

公式サイトによれば、ナブラ演算子ゲームは、購入できる場所が限られています。東京大学生協第二購買部(本郷キャンパス)および東京大学生協通販サイト

ですね。通販には会員登録が必要みたいです。

 

安田講堂の地下にある生協のお店で買った後、前の広場でぼさーっと夕涼みしました。青空を見るのは久しぶりだ…

 

法文館という建物です。重厚な造りでアーチが美しい。本郷の構内にはこういう建物があって、目を楽しませてくれます。そういえば法学部の出身なのだった…そういう背景も生かしたいものです。

 

本郷はそんなに遠くない、というか近いけど、たったこれだけのお出かけでもぐったり疲れました。帰りの地下鉄で空席にダッシュ!即仮眠 笑 水分補給が足りなかったのが大きな原因です。水を買うんだった。

 

お出かけする度にこれだから、人と遊ぶのが苦手です。10代~20代は、友達に「疲れてるの?」と言われるのが嫌で、元気なふりをして頑張ってました。そうすると、あとで死ぬほどげっそりして、夜も眠れず。神経が高ぶり過ぎていたものと思われます。

 

自分がHSP気質の持ち主だと分かって、かなりほっとしました。この概念を発表したエレイン・アーロン博士に感謝します。

 

今、京都のアニメ会社の放火殺人事件でメディアは持ち切りです。情報源を考えた末、新聞を買いました。活字が落ち着いて読めると思うので。強い刺激にはご用心です。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
数学が少し身近になればうれしく思います。

 

 

さて、もうすぐ夏休み。ブレインジムを気軽に体験できるイベントが開催されます。

私も当日会場にいますよ。

 

8月3日(土)

東京・半蔵門

ブレインジム・デイ

入場料 

前売り2700円 当日3240円

お申込みは、教育キネシオロジー協会のHPから

 

 

 

 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

基本に返ることの絶大な威力

 

折り紙とピアノと数学

 

数学はセンスだと決めつける前に

 

小手先に走ると大変なことになるよ

 

先生にこそ必要な聞く力

 

理系の大学受験数学対策

 

軽い運動で認知機能が向上する可能性