数学のロマンを愛するみなさんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎて数学萌えの塾講師が、数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。敏感な気質を活かしたライフスタイルを模索中。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

今話題のアラジンを観に行きました。ラブ❤️ストーリーに止まらない、色々なメッセージが聞こえてきました。ヒロインの姿が時代を映してるなと。共感できました。

 


さて、
数学IIに、図形と方程式という単元があります。
教えるために教科書をじっくり読んでいます。


図形と方程式の特徴は、図形を座標平面で表していることです。
図形を方程式で表すことによって、計算で処理しやすくなりました。

座標と言えばこの方、
デカルト先生、ありがとうございます😊💖

数学Aの図形の性質は、どこかつかみどころがなくて、ふにゃふにゃしていませんか?攻略法をパターン化しにくいので。

それに比べて図形と方程式は、この場合はこの公式、などと方針が立てやすいと思います。

もっとも、いいことばかりではなくて、記号と文字と公式が多い。
三角関数には負けますが!

公式を丸暗記して(導出とかめんどくさいことはすっ飛ばして)機械的に当てはめるのが癖になると、そのうち、どれがどれだか…

点と直線やら、数々の公式は、
x,y,m,n,a,b,c…ではイメージが湧きにくい苦笑

教科書の練習問題や例題で使い方を練習して、意味がわかる形で覚えるのを、おススメします。

 


それで問題は、教える側ですね。

座標と図形の要素が合わさっているので、教える人つまり私は、両方の側面が腑に落ちている必要があると思います。

そんなん、言うだけなら簡単やん😠

そこで私は、前回記事でご紹介した、
数学に役立つ(かもしれない)エクササイズを行いました。

固くなった頭であーだこーだ考えても、スムーズな説明は思いつかない。生徒に私の固さが伝わって、二人で「うーん🧐」と唸るのがオチです。

過去に経験あります😂

私の理解度が、驚くほど生徒さんの理解👨‍🎓👩‍🎓に反映されます!

私が使ったエクササイズは、

学習の準備を整えるPACE(ペース)と、数学エクササイズ、あと、アームアクティベーション、横八文字、両手でお絵描き、エックスの文字を見る、というものをしました。

さらに、お散歩して🚶‍♂️気持ちをほぐしました。

古の数学者たちも、逍遥して考えに耽ったというではありませんか。

皆さんも、考えに煮詰まったら、ぶらぶらしてくださいね。


そうしたら、我ながら、プリントの出来映えが良くなったのです。
前のは複雑でした。一生懸命書いたけど、分かりづらい。

後は、
まず、一番言いたいことを、でかでかと書きました。
そして、さくさくと座標に直線を書いて、方程式の成り立ちを説明できました。

一目見てわかるプリントになった、と思う。

生徒さんにも、うまく伝わったようです。

面白いですね。

 

もし、実際にエクササイズを体験してみたいと思う方は、夏休みにこんなイベントもありますよ。

 

8月3日(土)

東京・半蔵門

ブレインジム・デイ

入場料 

前売り2700円 当日3240円

お申込みは、教育キネシオロジー協会のHPから

 

 

 

 



最後までお読みいただきありがとうございます。
数学が少し身近になれば嬉しく思います。

 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

基本に返ることの絶大な威力

 

折り紙とピアノと数学

 

数学はセンスだと決めつける前に

 

小手先に走ると大変なことになるよ

 

先生にこそ必要な聞く力

 

理系の大学受験数学対策

 

軽い運動で認知機能が向上する可能性