数学のロマンを愛するみなさんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。
プロフィール

 

最近は、毎日30分のお散歩🚶‍♀️を習慣にしています。夏の終わりの風景、蝉の亡骸がポロポロ落ちています。健気に生きたのね、としみじみ。




さて、中学1年生の息子さんが数学の勉強をしないと悩むお母さんに、数学者のまっちゃん先生こと、松岡学さんがしたアドバイスがなかなか素敵です。まっちゃん先生のブログはこちら👨‍🏫

お子さんは、アドバイスの通りにした結果、こんな風になったそうです。



へぇぇ、こんなことってあるんですね。

まっちゃん先生は、中学の時成績がとても悪くて、先生や親に怒られていたそうです。わはは

中2の時、毎日40分ぐらい数学をしよう、と決めて実行したところ、突然、数学の成績が学年トップになりました。

毎日勉強熱心な同級生を抜かしちゃったので、

勉強量と成績は関係ない

と思ったとか。


具体的なやり方は、
問題を紙に書いて、解いていました。
40たったら、解けなくてもやめてよし。テレビを見てもいいよ。

次の日は、別の問題でも、昨日の問題でも気分次第笑
マイペースに続けました。

さて、まっちゃん先生の👨‍🏫アドバイスです。

1 たとえ30分でもいいから、毎日勉強する

2 問題文を紙に書いて考える。解けなかったら気にせず寝る💤



理由

1 スポーツを1日休むと感覚が鈍って、取り返すのに3日かかるように、数学も同じことが言える

2 答えを見ずに考える
問題と自分の2人だけの世界に入って、しっかり考えられる。

問題と二人だけの世界♡

 

誰ですか?そんな世界入りたくないって言ってるのは爆

 

数学って、触れなくなるとすぐに勘が鈍るのよね。それに比べると、英語の方が、日が空いても平気な感じがします。

 

 

そんなわけで、



マイペースに指数対数を勉強中

4STEPを少し解いては止まり、数学IIの勉強をして、何か過去問をいじって、そのうち数学の師匠に出された課題に頭を捻り。

私の勉強は全然一貫性がないのだけど、これでもいいらしい笑笑



 

最後までお読みいただきありがとうございます。
数学が少し身近になればうれしく思います。

 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

微分積分を楽しめるカードゲーム

 

図形と方程式

 

中学数学で解けるかもしれない

 

数学に役立つ(かもしれない)エクササイズ

 

基本に返ることの絶大な威力

 

折り紙とピアノと数学

 

数学はセンスだと決めつける前に