ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

素質に恵まれたS君が思い切り努力したから北大に合格したのですが、

 

そのような生徒に相応しい先生であるように、

日ごろから努力していることがあります。

 

 

スキルと人柄を感じられる発信を継続する

 

 

櫻井のりえさんの受け売りです。

 

のりんちゅさんに出会って私のブログは進化しました。

 

 

そもそも教えるスキルがあることが前提ですが、

 

起業家や優れたコンサルさんが口をそろえて言うのは、

 

今は誰に習うかが大事になっているそうです。

 

塾や予備校、家庭教師は選り取り見取りですよね。。。

 

 

お役立ち記事に、書き手はどんな人か分かる記事を交えます。

 

 

ご同業の先生たがとは気持ちよいおつき合いを

 

 

オンライン指導最初の生徒さん以来数名、ご紹介で依頼がありました。

 

思い出していただけるところに私がいたということです。

 

嬉しいです。

 

何となくお話しやすい雰囲気の先生とやり取りします。

 

「生徒さん紹介してください」とか物欲しげなのはいけません笑

 

ライバル・・・

「自分にできることは人にもできる」のですが、

 

無数にいる数学の先生を意識していたら、頭が止まります。

 

「何こいつ中途半端な実力でエラそうに」

と思っている人がいないとも限りません。

 

しかし、これものりんちゅさんの受け売りですが、

 

同業者ではなく困っている人を見る です。

 

 

正統派でありつつ柔らかいイメージを出す

 

奥田恵梨子さんの顔タイプ診断を受けた時に自分のタイプが、ソフトエレガントタイプだと教えてもらいました。

 

右矢印自分に似合うものは自分じゃわからない

 

和風美人だそうです。

着付けはできませんが。

 

image

 

自分に合う身なりだと魅力が伝わりやすいということなので、

 

自撮りの時はできるだけ服装や髪型を意識します。

 

散々なのもありますけどいいのよ面白いから

 

現在のブログヘッダーは顔タイプに合ったものを作成していただきました。

 

 

基本的にまじめだけど堅苦しくない

 

親御さんは有意義で楽しい時間を望まれます。

 

一つでも持ち帰ってもらう、

疑問を解消することを心がけています。

 

教科書に沿った普通の授業です。

 

ただし、朗らかな雰囲気でなるべく疲れないように。

 

必要なときは気分転換に役立つエクササイズをお伝えします。

 

 

ちゃんと休む、セルフケアをする

 

人は疲れると雰囲気がささくれ立ちます。

 
特に私はごまかしが効きません。
 
 
もっと深いところでは、
教えるのは自分の恐れや無価値観が生徒に投影されやすいお仕事です。
 
「生徒に舐められてはいけない」
のような気負いがパワハラやモラハラの遠因になると思います。
 
↑中学生の頃、教師のパワハラに遭いました。
 
 
2020年12月から自律神経を整えるセラピーを受けています。
 
50回、費用は合計37万円ほどになります。
 
関連書籍や交通費、場所代を含めると43万円ほどです。
 
これ以外に、
幼少期から積み重なったストレスでボロボロの自分を癒すのに、
20年と300万円ほど費やしました。
 
 
努力の甲斐あって、生徒に
「わかりません」
「間違えました、ごめんなさい」
と言えます。

 

ひそかな誇りです。

 

 

 

《関連記事》

クローバー生徒になめられてはいけない?!

クローバーなぜまじめな人ほどメンタル不調になりやすいのか 私の鬱病経験とそこから得た教訓

クローバーヘリウムのように軽い存在の先生 そんな先生がいてもいいよね

クローバー自分のバランスを整えると雰囲気が変わり生徒が吸い寄せられてきた

クローバーのらりくらり働くって実は高等戦術かも

クローバーやんちゃな中坊に「お前は魔女だな」と言われた件

クローバー自分自身に誠実であるために役立ったこと3つ どれもお手軽ではないけど

クローバー話しやすい先生だと言われます
 

 

それで実際どんな人なの?

 

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった