ご訪問ありがとうございます。

 

 

ある方によると

私は「自分自身に誠実」らしいです。

 

そうなんだ~

 

何でかな?

 

 

 

 長年かけて自分の苦しみや痛みと向き合ってきたから

 

 

若さとエネルギー溢れる10代に対面する時、

自分自身の無価値観、不足感などが

あぶり出される気がします。

 

 

先生の肩書を持つ人が「舐められてはいけない」と力む原因になるような。


ほとんどの場合、本人は無自覚です。

 

私が公立中学で会った先生のように。

右矢印生徒になめられてはいけない?

 

 

私は自分が楽になりたい一心で

時間と労力と費用をかけて

癒しの遍歴をしましたが、

 

こんな形で役に立つとは思いませんでした。

 

このお仕事でなくても、何も仕事をしなくても

意味があったと思います。


右矢印紆余曲折したから見える風景

 

 

 

 自分の受験に悔いがありません

 

生まれつきの資質に恵まれたこと

肝心な時に猛勉強してその切符をつかみました。

 

右矢印なるほど自学自習が得意なわけだ 集中力と継続力にも恵まれている 四柱推命鑑定を受けました


文理選択には悔いが残りますけど。


本音を言える親子関係ではなかったし

それは私のせいではありません。


自分の失敗を生徒の成功で取り戻す

ような動機づけが働きません。

 

生徒いわく、ぐいぐい引っ張るより

のほほんとした雰囲気で

見守るタイプのようです。


右矢印(帰国生入試)北大工学部に合格しました

 

この辺は生徒のタイプと好みによりますね。


  念のため


18歳、19歳は多感な時期で

周囲に影響されやすく

勉強に集中できない生徒が

少なくないと思います。

 

その時期にがんばらないと

あとでリカバリーするチャンスがほとんどない


いまの日本の仕組みが

最適というわけではないと思います。

 

 

 

 若い頃無駄で楽しいことをたくさんしました

 


シベリア鉄道全線乗車とか

 

役に立つことより

しょうもない、面白いことの方が

あとでいい思い出になります。

 

右矢印やるなら若いうちがおすすめ 私がしたこと6つ

 

沖縄の離島 波照間島で買ったTシャツを今も大切に着ています。

 

image

 

若者にお説教する中高年のなかに

自分の人生に悔いを残しているような人がたくさんいます。

 

同年代に問いたい

自分の穴を若者で埋めようとしていませんか。

 

 

若かりし頃

京大を出てふらふら生きている私に

お説教をする年長者が現れました。

(目立ちますからね)

 

くどくどと色んな事を言って

(つまらないから中身を忘れました)

 

「今は若いから分からない。あとになったら分かる」とか。

 

 

 

歳を取ってよくわかりました。

 

お説教した人の独りよがりだったことが

 


この年になると若さが眩しいのです✨

 

若者は一晩寝れば疲れが取れる

私は数日かかるのに

 

中年は常に明日の用事を考えて

体力を温存することを考える必要があります。

 

色々な理由をつけて若者のエネルギーを

吸い取りたい誘惑にかられます。

 

そういう一面が自分にあることを

自覚しているだけでだいぶマシですよ。

 

 

中年のみなさん、

若い頃にできなくて悔いが残ることを

いまからでも少しずつやってみたらどうですか。

 

大人の数学の学び直しも承っております😀

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ご提供中のメニュー

 

 オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

 


 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ ●●大学に合格するには一日何時間勉強すればいいですか?知らんがな
メモ 白チャートを推す理由
メモ 旦那の職業学歴マウント←タイトルがほしければ自分でゲットしよう  
メモ  進学校は努力のハイパーインフレ  

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画