ご訪問ありがとうございます。

 

以下、公開のご了承をいただきました。

 

帰国生入試のお手伝いをしました。

 

2022年12月 北海道大学工学部合格

 

概要

S君 高3、米国の高校を2022年6月卒業 満18歳

2022年6月帰国

 

指導期間:2021年6月~2022年11月
 

予備校や塾との併用 

米国滞在中 日本人の子弟を対象にした集団塾で数学、理科、小論文、英語(TOEFL)のクラスを受講

帰国後 予備校の帰国生コースに所属

 

受験校および合否

 

慶応義塾大学 理工学部 不合格

早稲田大学理工学部 不合格

横浜市立大学 合格

横浜国立大学 都市科学部 一次合格 二次口頭試問不合格

北海道大学 工学部 合格

 

北大に進学するそうです。

 

image

 

近江牛でお祝いしました

 


私にご依頼するきっかけは、英語プロコーチ門田直樹先生のご紹介です。

既に英語の指導を受けていましたが、数学の先生を探しておられました。


 

【お父様より】
現地では理系の大学受験対策が皆無に等しく、途方に暮れていました。
親の言うことは耳に入りません。
授業は部屋から漏れ聞こえる声で楽しそうなのが感じられました。
とても感謝しております。

 

 

【帰国生入試について】
最後まで謎でした。書類選考だけの大学と学科試験のある大学にわかれます。
帰国生は模試がないので実力を測りがたいので、学科試験を受けた方が、自分の実力が分かるので良いと思います。

 

帰国生入試は実施内容や、そもそも実施するか否かが年々変化します。

 

過去問も一般には流通していません。

 

何を目指して対策するのか見えにくい、という難しさがあります。

 

あとは、試験の期間が8月末から始まると、2週間ぐらいの間隔で次々に試験を受けるので、一つの大学にかけられるエネルギーが限られています。

 

それでも、S君の結果を見ると、堅実な学力があればふさわしいところに落ち着くのだなという印象を受けました。

 

【先生の印象】
のほほんとした雰囲気。情熱で引っ張るというより楽しい感じで、数学への興味を引き出してくれました。

 

のほほんっていいですね。阿佐ヶ谷姉妹のようです(何それ)

 

私は熱血講師やカリスマ講師のような人間ではありません。

 

右矢印スマホとパソコンを封じて勉強しています

右矢印ノリノリで深夜2時まで数学解いてます

右矢印数学好きで根性もあるS君

 

 

 

 

 

当初、S君は「解説を聞くとわかるけど解けない」状態でした。

 

数学ⅠAⅡB全般を通して穴がありました。

 

「わかったつもり」を「わかった」に変えるべく、数学ⅠAからやり直しました。

 

教科書で解説して黄チャートで問題演習です。

 

毎回ノートを添削しました。

 

最初は雑で読みにくいノートでしたが、段々改善して、最後は実に見やすくなりました。

 

数学Ⅲに入ってからの進歩は目覚ましく、予備校の講義と相まってどんどん実力をつけました。

 

 

 

それでも、入試に間に合わせるためにかなり飛ばしました。

 

途中何度か三者面談を行って、全体のうちどれぐらい進捗したか、確認しました。

 

現地の高校はクラブ活動や行事が日本に比べて簡素で、学校も家から徒歩距離なのが有利でした。

 

かなり勉強に打ち込めます。遠慮なく大量の宿題を出しました。

 

よくついてきました。

 

 

S君は中学受験の経験者です。

 

当時から算数は好きで得意だったようです。

 

いつまでも続く演習の道を淡々と歩むことができました。

 

これはかなり強みです。量が質に転換します。

 

よくがんばりました。ご縁に感謝します。

 

 

 

 

 

  

オンライン授業を体験してみたい方へ

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


右矢印オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

 

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

ご提供中のメニュー

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

ショート動画