高橋宏和氏の心に響く言葉より…

 

 

 

万有引力の法則によると、すべての物質はお互いに見えない引力で引っ張り合っています。

 

例えば、テーブルとコップの間も目に見えない引力が働いていますし、あなたとあなたの家族との間にも見えない引力が働いています。

 

万有とはすべてのものということです。 

 

つまり、宇宙にあるすべてのもの、地球や月、銀河系や星などあらゆるものの間には引力が働いているのです。

 

 

電子や陽子などのミクロの世界でも同じように引力が働いています。 

 

そして、この引力の大きさは物体の質量に比例し、お互いの距離の二乗に反比例します。

 

つまり、地球のように質量が大きい物体ほど引力は大きく、豆粒のように質量が小さいものは、引力は小さくなります。

 

 

また、2つの物体の距離が近いほど引力が大きくなり、距離が遠いほど引力は小さくなります。 

 

また、電子などのミクロの世界でも同じような法則があります。 

 

それはクーロンの法則です。これはプラスの電荷とマイナスの電荷が引き合うクー ロン力の大きさは、2つの電荷を掛け合わせたものに比例し、距離の二乗に反比例するという法則です。 

 

このようにクーロンの法則と万有引力の法則はいずれも距離の二乗に反比例するという「逆二乗の法則」が働きます。

 

これは電磁波のエネルギーも同じです。 

 

 

例えば、電子レンジを使うと電磁波が放出されますが、この電磁波も距離の二乗に反比例して、その影響は弱まっていきます。

 

電子レンジを使うときは、電磁波の影響を受けたくなければできるだけ近づかないほうがいいということですね。 

 

 

人間のまわりにも電磁場のエネルギーフィールドがあります。 

 

電磁場のエネルギーフィールドとは、一般にはオーラと呼ばれるものではないかと私は考えています。

 

人間を構成する原子には電子というマイナスの電荷を持った素粒子が無数に動いており、この電子が動くことによって電磁場が発生します。

 

これをオーラだと定義することもできるでしょう。 

 

 

従って、同じような逆二乗の法則は人間関係にも当てはまるといえるのではないでしょうか。

 

人は最も身近な人に影響を受けます。

 

普段誰と付き合っているか、誰と一緒に時間を過ごすかによって考え方や価値観、習慣まで変わっていきます。

 

このような法則を「影響力の法則」と呼んでいます。 

 

人の影響力のエネルギーの大きさは、その人が学んだことや経験の大きさに比例し、 付き合う人との距離間に反比例するといえるでしょう。

 

 

つまり、万有引力の法則でいう質量が、人間では学びや体験と同じようなものだと例えることができます。

 

たくさんのことを学び、体験している人は、その分だけ人に与える影響力があるといえるでしょう。

 

知識や情報を発信するSNSのインフルエンサーはまさに影響力があるということですね。 

 

 

また、人との距離の二乗に反比例するということは、人は最も身近な人の影響を受けるということです。

 

例えば、まわりの友達が暗く陰気な人だらけだとどうなるでしょうか。

 

いくらあなたが明るい性格だとしても、まわりの友達の影響で性格がだんだん暗くなっていきます。 

 

逆に、まわりの友達が明るく情熱的でエネルギッシュだったらどうなるでしょうか。 

 

あなたが元気のないときでも、一緒に時間を過ごすだけで元気が出てくるかもしれません。 

 

つまり、この「影響力の法則」から、人生で成功するには「誰と付き合うか」が最も重要になってくるということが分かります。

 

 

「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則』SB Creative

「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則

 

 

 

 

 

 

この影響力については、量子力学的なアプローチだけでなく、脳科学からも同じことが言えるという。(本書より)

 

 

『どうして人は身近な人に影響を受けるのでしょうか? 

 

それは、人間の脳の中にはミラーニューロンという神経細胞があり、これが大きくかかわっているのではないかといわれています。 

 

ミラーニューロンとは、イタリアにあるパルマ大学のジャコモ・リツォラッティらの研究グループによって1996年に発見されたもので、他人の行動を見てまるで自身が同じ行動をとっているかのように鏡のような反応をする神経細胞のことです。

 

ミラーニューロンは別名、ものまね細胞ともいわれています。 

 

例えば、 

 

●あくびがうつる

 

●口癖がうつる 

 

●赤ちゃんが言葉を真似して覚えていく 

 

ということも、ミラーニューロンが関係していると考えられます。 

 

ミラーニューロンは意図していなくても勝手に真似をしてしまいます。

 

つまり、自分の意思とは関係なく付き合う人や環境から影響を受けているということです。

 

だから、いくら自分を変えたいと望んだところで、今いる環境に足を引っ張られてしまうことになるといえます。 

 

しかし、逆転の発想でミラーニューロンをうまく使いさえすれば、理想の人物を目動的にモデリングできるということになります。

 

自分のなりたいビジョンに近い人物を見つけ、そういった人たちが集まる環境に身を置くだけで、自分という人間がその人たちと同じように変わり始めるからです。 

 

従って、成功するためには身近に付き合う人を慎重に選ぶ必要があるということです。

 

お金持ちになりたければ、お金持ちの人と付き合うといいでしょう。

 

もし、健康になりたければ健康でエネルギッシュな人と付き合うといいでしょう。 

 

もし、魅力的になりたければ、魅力的な人とお付き合いするといいでしょう。 

 

人は美しい人、きれいな人、魅力的な人に自然と見えない力で引き寄せられるので はないでしょうか? 

 

そして、そういう人たちとお付き合いすると自然とあなたも美しく、きれいで魅力的な人になるのです。 』

 

 

そして、 「影響力の法則」の5つ大事なポイントについてこう記している。

 

 

1.付き合う人を慎重に選ぶ 

 

2.否定的な言葉を語らない 

 

3.自分や他人を褒める 

 

4.情報を精査して取り入れる 

 

5.誰から学ぶかを意識する 

 

 

 

このコロナ禍においては、リモートが一般的になった。

 

もちろん、リモートも大事だが、同時にリアルに会うことも大事だ。

 

それは、「付き合う人との距離間に反比例する」という法則があるからだ。

 

 

このコロナ禍が収まったら…

 

リモートだけでなく、今一度、リアルに会うことも大事にしたい。

 

 

 

 

「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117