こんにちは!

機能美カラダメソッドの松本寛子です。

 

 

4月に入ってからも、

火水木曜日の朝6時に、

インスタライブしています。



この日は、

【座っていると、腰がだるくなる】

という、ご質問にお答えしてみました。

 

 

 リンク https://www.instagram.com/hiroko.matsumoto.walking/

 

 

現在、火水木曜日の朝6時で続けています。

 リンク 【インスタライブ配信】毎週やっていきます!

 (金土曜日は、不定期に夜やったり、、、)


 


こちら、腰痛にならない、
骨盤が立った座り方です。




ペットボトルで解説!


骨盤の下には、坐骨といって、
出っ張った骨が、左右にあります。


座って、お尻の下に手を入れりと、
触ることができます。


坐骨が、骨盤の底なので、
座面に当てて座れば、
骨盤は垂直に立ち、安定するのです。


骨盤の上にある腰骨も、
自然に正しい位置に!


ペットボトルは、
底が地面に付けは、
360度、どこから見ても垂直で、
真っ直ぐ立ち続けます。


同じことが、骨盤や腰でも起こります!




こういう腰が丸まった座り方になってませんか?
これ、骨盤は、前へと滑っていってます!


骨盤の上にある腰は、
引っ張られて丸くなってしまいます。


以前にも、ライブ配信でお話ししました。


ちなみに、この姿勢、
カラダの後ろ側は、丸くなって、
カラダの前では、胸は下がり、お腹は余ります!


服が着崩れてます。
自分では見えないけれど、
周りの方には、見えています!!




ペットボトルで解説!


ペットボトルが骨盤だと思って見てください。
坐骨(底)が前を向いて、
骨盤は後ろに倒れています。


これ、ペットボトルなら倒れます!


でも人間には、
関節があって、筋肉があるから、
倒れないように、頑張れちゃうんです。


腰がだるくなってきて当然!
この先は、腰痛かも?
(※痛みなどがあるとき、病院を受診してくださいね)


良い姿勢が辛い!って方は、
まずは、坐骨を座面に付けて、
良い姿勢をキープする筋力を鍛えてください。


最初は、10分→休憩→10分の繰り返し、
段々と、時間を長くして、
良い姿勢が当たり前になるように、
良い姿勢こそ楽だと気づけるように、
頑張ってみてください!




ちなみに、左右の歪み!
片方の坐骨に体重を乗せています!


バストは下がり、お腹は段々になっています。


服のシワは、
皮膚のシワだと思って見てください!




姿勢を正せば、
服のシワもなくなり、
勝手にボディメイクされています!


動画を作って、遊んでみました!



 

ライブ配信の一部を書いてみました。


腰にとってベストな座る姿勢について、
色々とお話しさせて頂きました。


それに対して、
コメントやご質問も頂けて、
その時々で、
どんどんお答えしていきました。


スクショにもあるように、
カラダのことに関するご質問には、
お答えしますので、
ぜひ、ライブ配信に来てくださいね!


*****


そのための情報を、

アメブロはもちろん、インスタライブからも、

どんどんお伝えしていきます!

 

 

 

 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク 松本寛子のプロフィール

フォローしてね