おはようございます!
機能美カラダメソッドの松本寛子です。


三連休を挟んで、
アメブロの更新が止まっていましたが、
また少しずつペースを戻していきます。



一昨日の朝は、
Instagramのライブ配信をしました。


エクササイズやストレッチ動画を、
アップするようになって、
いただくようになった質問に、
ライブ配信から、お答えしてみました。


ちなみに、三大質問は、こちら!
①何を選んだらいいかわからない
②効果はありますか?
③続けられない


アメブロでも、
こちらのご質問について、
書いてみようと思います。


*****


①何を選んだらいいかわからない

「ヒップアップしたいけれど」
「姿勢を良くしたいけれど」
といった言葉の後に続く質問です。


結論からお伝えすると、
カラダの状況がわからないと、
カラダに合ったものは、
お選びできないんです、、、


だから、
ご自身の目的が、
タイトルに書かれたものを、
まずは、やってみてください!


ヒップアップが目的なら。
ヒップアップとタイトルにあるものを、
やってみてください。


姿勢が悪い原因が猫背なら、
まずは、猫背とタイトルにあるものを、
やってみてください。


無駄な時間になりそう、
合わないものをやったらカラダに悪そう、
と心配されることがあるのですが、、、


フォームに注意をして行えば、
無駄になったり、
カラダに悪い動きにはならず、
自分のカラダを知るという経験になり、
必要か不必要か、
合うか合わないか、
判断できるようになれますよ!


まずは、
目的に合ったタイトルを探して、
行ってみてくださいね!


*****


②効果はありますか?

続けていくと、
効果のあるなしが、
わかってきます。


無駄な時間になりそう、
合わないものをやったらカラダに悪そう、
と心配される方が多く、
このご質問になるようです。


効果が出ない場合は、
カラダに合っていないことが考えられるので、
違うエクササイズやストレッチに、
変えるキッカケにしてくださいね!


そのためにも、
同じようなタイトルが付いた、
ストレッチやエクササイズ動画を、
沢山、用意しています。


ヒップアップに、
一番効果的なエクササイズはコレ!
姿勢改善に、
一番効果的なストレッチはコレ!
と断言できないのは、
合う合わないは、
人それぞれだからです。






③続けられない

これには、いくつか理由があって、
1.強度が高過ぎる、低過ぎる
2.カラダや目的に合っていない
3.マンネリしてきた
などか考えられます。


全て、効果は現れにくい状況です。
続かなくなって当然!
違うエクササイズやストレッチに、
変えてみてください!


それと、
4.一人で頑張っている
も、続かなくなる理由だったりします。


レッスンに通う、
プロに任せる、
友達と一緒にやると続いたりします。


でも、今回は、一人で行う、
ホームエクササイズとしてご提案してみます!


友達とは、
実際に同じ場にいなくてもいいんです。
LINEなどで、
「今、ホームエクササイズ終わったよ!」
と報告し合うだけでも効果的!


BlogやSNSに書いたり、
スケジュール帳などに書くなど、
見える化すると続いたりします。


そのときに、
1.強度が高過ぎる、低過ぎる
2.カラダや目的に合っていない
3.マンネリしてきた
に気づける項目も作っておけば、
早めに対策がとれます。


こういう全てが、
5.めんどくさい
ってこともあると思います。


やるべきことが沢山ある女性は、
他にも、自分を管理したり、
やる気を保ったりしていることが、
あるはずです。


プロに、任せてしまった方が、
①何を選んだらいいかわからない
②効果はありますか?
は解決しますし、
③続けられない
といった自己管理や、
やる気の部分も保てます!


*****


ちょっと宣伝ですが、、、


LINE@にて、
【オンライン パーソナルメニュー作成】
の新メニューをスタートさせています。


クライアント様と、
LINE@メッセージでやり取り→通話で質疑応答→
ホームエクササイズに適した、
ストレッチやエクササイズを選び、
メニューを作成をしてメッセージから送ります。


LINE@にご登録をお願いします。
友だち追加


*****


この一週間は、
Instagramのストーリーをアップしたり、
Twitterをぽつぽつと書いていました。
















そして、昨日は、
救急救命講習を受けていました。
また、何処かで書くつもりです。
(Facebookとnoteかな、、、)


*****


アメブロにて、
また動画のアップも続けます。


これからも、
よろしくお願い致します。



 

 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク ご予約可能なサービス

 リンク 松本寛子のHtml名刺

 リンク 松本寛子のプロフィール

友だち追加

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキング等の指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会の主催者

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー等/レッスン回数は1万8000回を超える。