こんにちは!

機能美カラダメソッドの松本寛子です。

 

 

3月31日(火)の朝6時に、Instaライブしました!

この日のテーマは、

【足の傾きが気になったら、歩く前に脚の準備を!】でした。

 

 

 リンク https://www.instagram.com/hiroko.matsumoto.walking/

 

 

現在、火水木曜日の朝6時で続けています。

 リンク 【インスタライブ配信】毎週やっていきます!

 

 

この日は、

「足に傾きがあって、股関節に痛みがあるので、歩き方で解消できるか?」

というご質問にお答えしました。

 

 

※股関節の痛みに関しては、

病院に行って、原因を知り、適切な処置を!

歩いて良いかを聞いてくださいね!

 

 

足の傾きと歩き方の解答としては、

「歩く前に、脚の準備をしましょう!」

「すると、自然に正しい着地、正しい体重移動になり、

脚の筋肉が万遍なく使われ、正しい歩き方ができます」

になります。

 

 

ハウツーでは歪みやクセは治りにくいし、

テクニックは基本があってこそですし、、、

このご質問で一番大切なことは、

ご自身で歪みを修正できることだと考えました。

 

 

その冒頭のところの動画です。

(実際は15分のライブ配信です)

 




 
まずは、
◆脚の正面を意識します
そして、
◆正面から見て、真っ直ぐな脚を目指します
更に、
◆ひざではなく、かかとや股関節でコントロールします
 
 
他には、歩くときの脚の準備や、
足首の傾きの話しもさせていただきました。
 
 
最近、絵を描くようにしていています。
見える化って大事ですね~
 
 

 

 
撮影部屋も作りましたし、

 

これで、ライブ配信もできるし、

ホームエクササイズ動画も作れます!

 

 

2018年から、実は、

オンラインでのはパーソナルレッスンは、

オリジナルメニューとしてあるんです。

BlogやSNSをやっていたら、

遠方の方からご要望を頂くことって、

自然の流れですよね。

 

 

 

東京にも出張に行かせて頂いていたので、

レッスンや姿勢セミナーを受けてくださった方と、

オンラインパーソナルレッスンで続けて頂いてもいました。

 

 

その頃は、リビングのソファの前が定位置だったんですが、

生活と関係ない部屋がいいなぁと考えて、

本だらけだった部屋を、本を処分することから始めて、

撮影するだけの部屋にしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 
これから、どんどんライブ配信していきますので、
ぜひ、Instagramの方も、チェックしてくださいね!
 
 
 

 

 

 

ライブ配信へのコメントやご質問も、

お待ちしております。

 

 

 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク ご予約可能なサービス

 リンク 松本寛子のHtml名刺

 リンク 松本寛子のプロフィール

 友だち追加

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキングなどの指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会・働く女性のシェア会の主催者

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー/コープ東京・カイセイ薬局イベント出演/ABCラジオ出演など/レッスン回数は1万8000回を超える。