こんばんは!
機能美カラダメソッドの松本寛子です。
 
 
今日3月18日(水)の朝6時に、
Instaライブしました!
 
 
 リンク 

https://www.instagram.com/hiroko.matsumoto.walking/

 
 
今回は、首の左右差と、ストレートネックの話。
クセや姿勢に気づいて、改善していただける内容です。
 
 
 
 
 
 
利き目が決まっている方は、
首がねじれたり、傾いたり、
左右差があることが多いようです。
 
 
一枚目の写真は、利き目を表現中!
 
 
耳と肩が近づき過ぎている方は、
筋肉が緊張して、肩がこります。
力を抜いて、
単純に頭を傾けている場合もあります。
 
 
どちらの場合も、
耳と肩が離れている方の筋肉が、
引っ張られて、
本来の長さより、長くなります。
 
 
二枚目の写真です。
 
 
耳と肩が離れている方の筋肉は、
頭を引っ張り返して、
本来の長さに戻ろうとするので、
伸びているのに、
筋肉が緊張していたりします。
 
 
なので、ストレッチするなら、
伸びてしまっている筋肉より、
縮んでいる筋肉をメインにしてくださいね!
 
 
動画なら、これがおすすめ! 
 (縮んでいる筋肉に合わせて、ストレッチを!)
 
 
縮んでいる筋肉を強く引っ張ると、
筋肉を傷める可能性があります。
 
 
今日は、ほんの少し、
明日も、ほんの少し伸びたらいいや、、、
くらいの感じで、ストレッチを習慣にして、
急がず少しずつの解消を目指してくださいね。
 
 
 
 

 
三枚目の写真では、
ストレートネックの見分け方を。
 
 
ストレートネックでは、
あごと胸が近づき過ぎて、
あごのたるみの原因になるという話もしました。
 
 
四枚目の写真の私、、、あごのたるみ、、、
姿勢が崩れれば、誰でも、こうなります!
 
 
首の後ろにはカーブを、
あごと胸の間には、
握りこぶしが入るくらいの隙間が必要です!
 
 
是非、意識してくださいね!
 
 
また、こういう理由もあるので、
合わせて読んでみてください。
 
 
*****
 
 
Instaライブは、24時間は、動画として見れるので、
よろしければ、ご覧になってくださいね。
明日19日(木)も、Instaライブします。
いつも15分以内の予定です。
 
 
15分の後半は、雑談しています。
今日は、手帳術として、
バレッとジャーナルの話をしました。
 
 

 

以前にも、Instaライブをしました。
 
 
日常の中で、
健康的なことを選んでいくことで、
未来は変わってくると考えています。
 
 
そのための情報を、
アメブロはもちろん、Instaライブからも、
どんどんお伝えしていきます!
 
 
 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク ご予約可能なサービス

 リンク 松本寛子のHtml名刺

 リンク 松本寛子のプロフィール

 友だち追加

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキング等の指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会の主催者

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー等/レッスン回数は1万8000回を超える。