こんばんは!

機能美カラダメソッドの松本寛子です。

 

 

3月31日(火)の朝6時に、Instaライブしました!

この日は、

【ふくらはぎが太く、歩くとふくらはぎが疲れる】

という、ご質問にお答えしてみました。

 

 

 リンク https://www.instagram.com/hiroko.matsumoto.walking/

 

 

現在、火水木曜日の朝6時で続けています。

 リンク 【インスタライブ配信】毎週やっていきます!

 

 

 

ガッツポーズしているのは、

ふくらはぎと力こぶが似ている

という話をしているからです。

 

 

【ふくらはぎが太く、歩くとふくらはぎが疲れる】
というご質問にお答えしてみました。
こういう悩み、、、ある方多いかも?
 
 
ふくらはぎに縮む力が入れば、
ひざが曲がるペタペタ歩きになったり、
踏ん張って歩くために、
常に筋トレをしているようなもので、
ふくらはぎが太くなってしまうんです。
 
 
ずーっと、力こぶを盛り上げている状態を、
ふくらはぎがやっているということ!
 
 
歩くと脚が疲れやすいのは、
そのためかもしれません!
 
 
その筋肉疲労から、
ふくらはぎがつるようになったりします。
 
 
どうすればいいかというと、
ふくらはぎの縦の伸びを意識してください。
 
 
かかとで地面を押して、
ひざを伸ばして、
ふくらはぎを本来の長さに戻してあげます。
 
 
下からだけでなく、
上からも引っ張りたいので、
背筋は上へと引き上げます。
全身の縦の伸びを意識してください。
 
ふくらはぎから遠い上半身ですが、
その上半身が沈み込んでくれば、
ふくらはぎは踏ん張って支えることになります。
 
 
ふくらはぎだけで支えるのではなく、
上半身は、上半身で支えて、
体重をふくらはぎに掛け過ぎないことも大切です。
 
 
そうして姿勢を整えて歩き出すと、
ふくらはぎには、適度な伸びを感じて頂けるはず!
 
 
*****
 
 
他にも色々とお話ししました。
その抜粋は、公式LINEにも書きました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
平日朝に、健康的な言葉を配信中です。

 

よろしければ、ご登録をお願いします。

 

 

 

よく、「なんでこんなに配信ばかりするの?」

って聞かれます。

 

 

もう26年もこの仕事をしてきて、

これが当たり前になってるんですよね。

そして、自分にとっても、
なくてはならないものになっている。
 
 
そして今、
お家で過ごそう、おうち時間など、
外出自粛から、運動不足になる方も多いと思います。
 
 
だから、もっと、ホームエクササイズや、
機能的なカラダの知識が届くように、
今こそ、もっと配信したいなって思っています。
 
 
もっと自分のためだけの情報が欲しい方、
個人的なご相談は、
有料メニューにお申込み頂けたら、、、
 
 
「それ、もっと教えて欲しい!」が、
皆さんのお役に立つことなら、無料でいいんですよ!
ご質問もコメントも待っています!
 

 

 

 

 

 

以前のInstaライブでは、

 リンク ホームエクササイズへの三大質問に、お答えしてみました!

 リンク ヒップアップを、座り方からも叶える!

 リンク バストの下垂や脇への流れを予防する!

 リンク 首の左右差&あごのたるみの解消法!
 リンク 猫背の3パターン!見分けて解消!

 リンク 歩くときの腕振りで、二の腕を細く!

 リンク 巻き肩を解消する、腕と背中の使い方!

 リンク 足の傾きが気になったら、歩く前に脚の準備を!

こんな話をしました。

 

 

日常の中で、

健康的なことを選んでいくことで、

未来は変わってくると考えています。

 

 

そのための情報を、

アメブロはもちろん、Instaライブからも、

どんどんお伝えしていきます!

 

 

Instagramに、

ホームエクササイズ動画が100本あります。

 

 

どれを選んで良いかわからない方は、

【オンラインのパーソナルメニュー作成】を、

受けてみてくださいね!

 リンク オンライン パーソナルメニュー作成

 

 

 

 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク ご予約可能なサービス

 リンク 松本寛子のHtml名刺

 リンク 松本寛子のプロフィール

 友だち追加

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキングなどの指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会・働く女性のシェア会の主催者

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー/コープ東京・カイセイ薬局イベント出演/ABCラジオ出演など/レッスン回数は1万8000回を超える。