HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ついに我が家にも、固定資産税納税通知書が送られてきました。ガーン

 

遅延金や差し押さえは御免なので、役所の言うままに収めるしかありません!笑い泣き

 
 
 
 
 
 
さて、今年の納税額は…
 
 
 
 
 
ジャーン!

 

 

固定資産税67600円

都市計画税14500円

 

合計82100円也

 

 

以前の記事で、税金を予想しておりましたが…、

マイホームを買うともれなく!ついてくる税金の話3 -固定資産税と都市計画税-

 

 

ん、なんか安くね!?キョロキョロ

 

不動産取得税の納税における土地の標準課税額(軽減前)は7323588円 でした。

今回の標準課税額は4835082円となっています。

 

およそ2/3。

なぜ!?びっくり

 

不動産取得税と固定資産税とで、標準課税額の算出方法が異なるのでしょうか…。

お役所もコロナ騒動で大変そうですから、問い合わせは控えておきます。

 

 

とりあえず記載の標準課税額に、土地固定資産税税率1.4%都市計画税税率0.3%はきっちりかかってました。笑い泣き

 

 

さて、今回は土地のみの納税となります。ニコニコ

固定資産税及び都市計画税は1月1日時点で所有している土地、家屋への課税となります。

 

HKARYは土地購入が2019年10月、建物完成が2020年4月でした。

従って、2020年1月1日には土地しか所有していないことになり、2020年度の課税は土地のみとなります!ニヤリ

 

家屋に対する課税は2020年度は月割りで発生することはありません!!

2021年度になってはじめて、家屋+土地(住宅地として軽減措置開始)の課税となります。

 

普通は家屋への課税の方が高いだろうから、今年はトクした!口笛…と思われます。

 

 

土地と建物を購入する場合で、完成が冬頃になりそうな場合、

建物完成引き渡しをギリギリ滑り込みで1月1日にするよりは、1月2日以降にした方が、固定資産税を節税できるかもしれないですね。チュー

 

まぁ、その間発生する家賃や引っ越し代の相場、その他いろいろ要素はありますが…。てへぺろ

 

 

 

さて、我が家の課税標準額がいくらと見積もられるか、来年が楽しみですorz

 

 

以上、リアルな固定資産税と都市計画税についてでした!!

ご参考になれば幸いです!