HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今回は2Fのトイレのご紹介です!
 
私は正直言ってトイレが大好きです。ラブ
こんなローアングルから撮っちゃうくらい。
 
まぁ、コストの点からダウングレードはしますが。てへぺろ

 

 

 

我が家の2Fトイレに採用したのはPanasonic アラウーノVです。

トイレ全体の基本的なデザインは1Fトイレと同じです。

 

もちろん理想は、Panasonic S2の泡洗浄+外付け手洗いだったのですが。

コスト的に断念。ショボーン

 

その中でコイツを採用した理由は後ほど…。ニヤリ

 

 

 

 

スゴピカ素材には変わりないです。ウインク

基本的にお掃除は楽!なはずです…!。

便座と便器一体形成ではありませんので、隙間はあります。

 

 

 

 

大注目の手洗い器です。

トイレの水を流したときに連動して吐水されますし、上のボタンを押せばその都度吐水させることもできます。ニコニコ

 

他社の手洗い付きトイレはほぼタンク有りトイレなので、手洗いの水がタンクに溜まります。

そのため、注意書きにはハンドソープ禁と書かれています!びっくり

用を足したあと、ハンドソープ使えないのは意味ないです!!!ガーン

 

さて、アラウーノVはタンクレスです。

この手洗いの水は…。

給水管から吐出され、そのまま配水管に排水されます。ニヤリ

トイレの水路とは全く関係なく、手洗い器がトイレの上にただ乗っているだけです!

 

つまり…、ハンドソープで手が洗えるのです!ラブ

 

 

 

 

ちなみに、ブルーレットおくだけを置いてもただの芳香剤代わりにしかなりません。笑い泣き

便器内の水は違うルートで充填されますからね。

 

1F同様、積水ホームテクノ(LIXILのOEM)の物入れです。

1Fはウォルナットですが、2Fはホワイトオークです。

 

 

 

 

2Fトイレにもエコカラットを貼りました。

積水ハウス?LIXIL?のキャンペーンで、規定の面積はエコカラット代無料とのこと。

 

エコカラットは、貼付する空間に対してある程度の専有面積がないと、調湿や消臭効果がないとされています。

たくさん貼付するコストはないため、空間自体が狭いトイレに貼りました。てへぺろ

 

1F同様、スプラインですが、ベージュにしました。口笛

 

 

 

トイレの入り口は引き戸です。

引き込み戸はおしゃれですが、コストの面から断念。

 

結局、2Fトイレも間取り的に横から入る設計にはできませんでした。えーん

 

 

 

1Fよりは大きい窓で、採光性は抜群です。

昼は照明を付けなくても用を足せるかな。

 

照明は、シーリングライト1個のみ。

 

 

 

 

タオル掛けやトイレットペーパーホルダーは標準品です。

やっぱりカワジュン…、だったらかっこいいんだろうなぁ。ショボーン

 
 
 
2Fに洗面台を入れるスペースがなかったり、
2Fトイレ内に手洗い器を入れるスペースがなかったり、
はたまた、そのコストが厳しい場合は、
アラウーノV、おすすめです!ニコニコ
 
普通のトイレ+手洗い器をチョイスするよりは断然オトクチュー
 
 
難点は、トイレトレーニング中の子供ちゃんにとって、手洗い器の設置位置が高すぎること…。ガーン
 
トイレと壁の隙間に踏み台を置いてあげるか…、便座フタの上に立たせる!?
お行儀よろしくないのと、耐荷重はどうなんだろ。
便座自体は100kg対応とのことですが。
 
 
さて、タイトルの「オアシス」ですが。
我が家における2Fの水場は、トイレのみ。
加湿器の給水や、ちょっと水が飲みたくなったら1Fまで行くのか…。
 
いえ!アラウーノVちゃんの手洗い器から注げばいいんじゃない!?ラブ
 
 
…はい、どん引きされたと思います。
妻からもどん引きされました。笑い泣き
 
加湿器ならともかく、飲水をトイレから汲む…。
 
日本の水道水はきれいだし、同じ給水配管でしょ!グラサン
 
一度Panasonicに問い合わせてみようと思ってますw
オペレーターがガーンとなるのが目に浮かびますがw
 
 
2Fのオアシス(給水コーナー)、HKARYのようにアラウーノVにするか洗面器を付けるか。
皆さんご夫婦で話し合って下さいね。ウインク
 
 
 
以上、2Fトイレでした!!
ご参考になれば幸いです!