HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

玄関のご紹介です。

家の顔、ですよね。

玄関が立派だったり、広かったりするだけで、家の印象はだいぶ変わると思います。照れ

 

 

外観はモダンな感じですが、我が家の内装のコンセプトは「和風っぽく」です。

 

 

早速家の中へどぞどぞ〜爆笑

 

 

 

 

ポーチは人感センサー付きLEDライトです。

竣工時検査の付箋がまだ貼ってありますw

 

正面はビルトインガレージへのドアです。

玄関ドアもガレージも手前に開くタイプなので、一緒に開けると思いっきりぶつかりますガーン

 

 

 

躯体構造の関係上、1.25Pのドアしか入れられませんでした…。

 
積水ハウスの玄関ドアはグレードが上がるごとに8万円高くなります!

 

本当は引き戸が理想でしたが高級すぎてムリムリえーん

 

格子は縦スリット、玄関ドアは横スリット…、クロスしてますね!!笑い泣き

 

 

 

あら、小さな住人が先に来ているようです。ウインク

 

1Fのフローリングは、積水ハウスの東北限定、無垢挽板です。

楢だか楡だか忘れたので調べておきます!

 

リビングドアをフルオープンにしていると丸見えですねw

 
 
 
後ろを振り返るとこんな感じ。
子供が玄関から飛び出していく危険がちょっと減ります。
 
 
 
玄関が開きっぱなしな状態を、格子の外から覗いてみました。
まずまず目隠しになってるかな?
 
家の中にいる娘が写り込んでいたので黄色くなって貰いました。てへぺろ

 
 
玄関入って右手が回遊式のSCです。
木目調の下り天井と格子状のスクリーンパーテーションがオシャレポイントです!チュー
家族の靴などを隠せるので玄関スッキリです。
 
 
 
 
構造上、玄関自体には窓が設けられませんでした…。えーん
SCに唯一設けられた窓が貴重な光源です。
 
ちなみに、ホール側のスクリーンパーテーションが、問題のいつのまにか50cm幅になってた奴ですwグラサン
 
 
 
今思えばもう少しおしゃれな窓にしておけばよかった…。ガーン
ここは下が土間なのでコートやレインコートを掛けつつ、傘も置く予定です。
 
 
 
 
SCの中、まだ土間部分が続きます。
奥さんこだわり。照れ
濡れた長靴やブーツなど背の高いものを土間に置けるように、可動棚の下まで広げました!
 
 
 
ホール側から見た感じ。
…ほんとは自転車も置けるくらい広いSCを希望してたんですが。
予算上無理!笑い泣き
叶えてる先輩方はすごいです!
 
 
 
ブレーカーはこちらにいらっしゃいます。
場所はお任せでした。
どこが最適解なのでしょう…。
 
可動棚は5枚が標準で、入居後も追加購入できるそうです!
…これだけじゃ絶対足りないですねw笑い泣き
 
 
 
2枚の大きなスライディングウォールが、リビングの入り口です!
玄関ホール自体はそんな狭くもなく、広くもなく…。キョロキョロ
 
1Fトイレはこちらに。
生活空間外なので、来客も使いやすいメリットと、玄関に来客がいる時は家族が使いにくいデメリット。
 
階段に設置された窓がいい仕事してますね!ウインク

 
 
 
設計士Sさんオススメ、大開口のリビングドア!
空調効率はともかく、開けっ放しにしておけばもはや玄関ホールもリビングだし、階段もリビング階段に!!(え)グラサン
 
 
 
振り返ったの図。
玄関ホールに廊下感を出したくありませんでした。
 
ビルトインガレージを眺める大型FIX窓です!
通称、「監視窓」。
ガレージで過ごす囚人(HKARY)を、看守(妻)が見張れるよう設置されました。ニヤリ
 
 
 
最後に間取りをおさらいです。
オレンジがタイルの部分、茶色が床材の部分です。
青が動線ですね。
 
 
 
土地(もしくは予算えーん)がないのに無理にSCを作って玄関が狭くなってしまっては本末転倒という意見もあります。
 
それでも我が家は、入った時のスッキリ感を優先しました。ウインク
 
さて、子供たちが中高生になって部活カバンを背負うようになったら、SC通ってくれるかな…。笑い泣き
 
 
以上、玄関ホールとSCでした!!
ご参考になれば幸いです!