HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今回はパントリーのご紹介です!

 

 

キッチンの近くに設けることに重きを置きました。ウインク

理由は、

①調理中、食事中に物を取りに行きやすい。

②食料品や日用品など、買い物を収納する際に歩数のムダを省ける。

③回遊式の家事動線を作る。

 

 

 

では早速、パントリーへ行ってみましょう!
 
パントリーは、キッチンから本当にまっすぐです。

 

 

 

左手奥に見える扉がパントリーの入り口です。

左手正面の高窓の下に冷蔵庫が来るので、食料品・日用品すぐ収納できます!爆  笑

image

 

 

 

扉はコスト削減のため、引き戸です。

ガラッと入ってみると、特に何の変哲も無い可動棚ですw

 

奥の棚の向かいの壁にコンセントがあるため、dyson V8 slimを吊す予定です。ニヤリ

 

 

 

 

振り返ったの図。

キッチンの明かりがあれば、パントリー内で物探しはできそうです。ニコニコ

 

右手の扉を開けると、洗面所につながります。

 

 

 

 

我が家の間取りを確認してみるとこんな感じ。キョロキョロ

青線が動線です。

料理、掃除、洗濯、収納を完結できる、予定です、発想上は。

 

家も小さいので、なお歩数を省けますね!笑い泣き

 

 

 

2畳程度しか確保できませんでした。

 

通路の意味合いもあるため、収納力は高いとは言えませんね。えーん

image

 

 

 

洗面所側から覗いてみたの図。

問題の照明計画ですが、物を探すに当たっては、白い光の方が良くないですかね?ショボーン

 

 

 

 

 

洗面所側の扉も白色で統一。

うまく存在感を消せています。

 

 

 

 

狭い空間を区切ればさらに窮屈になってしまいます。

SC同様、そんな危険をはらんでいます。

 

まずは夫婦で出した答え、これがベストと思いながら生活してみます!口笛

 

 

 

以上、パントリーでした!

ご参考になれば幸いです!!