HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今回は1Fトイレと階段のご紹介です!

 

 

我が家のコンセプトは、生活空間と交差させないことです。ニコニコ
主には子供の友達などになるでしょうか、プライベート空間のLDKを経由させないのが狙いです。
 
 
もちろん、様々なデメリットはあると思います。
子供が帰宅後すぐに自室に籠もれてしまうとか、
来客時に家族がトイレに入りにくいとか。びっくり
 
デザイン面ではかっこいいリビング階段ができないとかもあります。
 
 
各家庭での生活スタイルや教育方針などがかなり影響するところでしょう。キョロキョロ
 
とにかく我が家は、LDKで調理中やくつろぎ中を覗かれないようにするだとか、
家族から離れたところでトイレにゆっくり籠もるとか、
雪国だからリビング階段は暖房効率が悪いだとか、そういうことを考えました。ニコニコ
 
 
 
前置きが長くなりました。
 
1Fトイレから覗いてみましょう。
スイッチは中にあるので、消し忘れ注意です!

 

 

 

広くもなく、狭くもなく、1畳タイプです。

本当は横から入る形が理想だったのですが、間取り上致し方なし。

明かり取りの窓は、コスト削減から最小の物になりましたw笑い泣き

 

床は洗面所と同様のクッションタイルです。

 

 

 

 

階段下であるため勾配天井になっています!

照明をどこに付けるか悩みました。

一番低い天井部につけましたが、今のところ支障はなさそうです。

なんかムーディーな感じになりましたw口笛

 

右壁面にエコカラットプラスのスプライン、ライトグリーンを貼りました。

積水ハウス支店のトイレに貼ってあるのを見て、びびっときました!照れ

 

 

 

トレイはPanasonicのアラウーノSⅡ

型落ちモデルなので、安くなっていました。

スゴピカ素材+中性洗剤による泡洗浄が魅力的。

また、LIXILのトイレと違って、私の愛するハイターの使用許可が出ていることも大事です!グラサン

 

便座のデザインが特徴的で座りやすいように設計されているようですが、

幅広すぎてうちの奥さんは足が浮くそうです。笑い泣き

子供もどうするだろう…。

 

 

 

 

便座一体型であるため、つなぎ目がありません!

掃除はしやすいですね。

 

ウォッシュレット機能が壊れたら…、考えないことにしましょう。キョロキョロ

 

 

 

 

ペーパーホルダーと手すりは、積水ホームテクノ(LIXILのOEM)です。

アメブロの先輩方がよく採用しているカワジュンのホルダーとか、かっこいいなぁ。笑い泣き

 

エコカラットがちょっとおしゃれです。

 

 

 

 

水栓も、何の変哲も無い積水ホームテクノ(LIXILのOEM)。

本当は造作でおしゃれにしたかったんだけどなぁ。

予算が許してはくれませんでした。ショボーン

 

 

 

 

収納部は2カ所あります。

これも積水ホームテクノ(LIXILのOEM)。

とりあえずトイレットペーパーさえ入ればよい。

 

 

 

 

竣工時検査の時に新監督Aさんが言っていましたが、

アラウーノは左側面に中性洗剤を充填するタンクがあるため、

たまに施工ミスで扉と干渉することがあるそうですw

 

うちは大丈夫!ニヤリ

 

 

 

 

 

設計士Sさんの提案でひな壇階段としました。

ちょっと広く見えますね。ニヤリ

 

積水ハウスには踏込板の大きさが2種類設定されています。びっくり

何も言わなければ約23cmほどの小さい方にされてしまいます。

積水ハウスのモデルハウスは大抵は大きい方が採用されているそうで、通りであのゆったり感。

踏込板が大きくなれば自ずと階段面積が増えてしまいますが、ゆったり感は魅力的!

 

 

 

 

安心安全の踊り場付きにしました。

これがあるだけでも、だいぶゆったり感がでます!ウインク

 

 

 

 

上から見下ろしたの図。

子供の安全を気にしなければ、階段の腰壁を格子とか透明ガラスにしたらかっこいいだろうなぁ…。笑い泣き

 

 

 

 

問題の照明計画。

照明の位置が微妙に違います。

恐らく、踊り場で1段上がった分、右側の照明がちょっと高い位置に来たのでしょう。

 

床からの高さで決めるより、照明の高さ合わせた方が普通にかっこよくね?キョロキョロ

 

 

 

 

設計士Sさんの地味に魅せてくるところです。

小さいですけど、吹き抜けを作ってくれました!照れ

 

躯体構造上、どうしてもこの位置に鉄骨は必要でした。

吹き抜けにしてくれたことで、北面と西面の窓からの光が良い感じに階段と玄関ホールに降り注ぎます。ウインク

 

 

 

 

上から見下ろしたの図。

玄関ホールのFIX窓あたりまで見えます。

自己満足レベルですけど、ちょっとした開放感!爆  笑

 

これだけの吹き抜けですら感じるので、大きな吹き抜けならその効果は絶大なんでしょうね。

 

 

 

 

トイレは、お風呂よりも1日の中での利用回数は多いです。

私はトイレが好きなのでw、もう少し予算を割いても良かったかなと、ちょっと後悔。ガーン

 

2階建ての家なら避けては通れない、階段。

表現の仕方は本当に様々あると思います。

 

自分の好みや生活スタイルに合った答えを見つけられるかどうかですね。ニコニコ

 

 

以上、1Fトイレと階段でした!!

ご参考になれば幸いです!