HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 
 
今回は2Fの主寝室・WICのご紹介です!
 

 

我が家の主寝室は、寝れる+くつろげるをコンセプトにしました。爆笑

 

 

寝室は寝るだけだから、とシンプル空間にされる方もいると思います。

生活スタイルによっては、それも最適解かもしれません。キョロキョロ

 

 

我が家は、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子供がいるので、夜21:00頃には添い寝で寝かせてあげます。

子供が寝た後の1時間かそこらが、夫婦が唯一くつろげる時間となります!笑い泣き

 

 時々泣いて起きてしまうので、1Fリビングで過ごすわけにはいきません…。

 

そこで、主寝室には寝るだけではなく、いっぷくくつろげる機能も必要でした。ニコニコ

 

 

そこで出した答えはコチラ!!チュー

 
 
 

主寝室に小上がりをくっつけました!爆笑

 
和洋折衷や中途半端というご指摘は受け付けませんw
和モダンのホテルとか流行ってるじゃないですか!!てへぺろ
 
床は18cm高くし、その分天井も少し上にシフトさせました。
小上がりに腰掛けるためには30-40cmは必要ですし、その分を収納スペースにすることもできると思います。
我が家は階段1段分くらいに留め、スムーズに小上がりに行けることを重視しました。ニヤリ
 
 
 
コチラはい草の本物の畳です。
やはり本物の畳の肌触りや香りは日本人心をくすぐります!照れ
実はイニシャルコストはい草の畳の方が安いそうです。
 
 
 
窓は東と南面に位置しているので採光性は抜群です!
東窓からは遠くに有名な連峰を望むことができます。ニヤリ
 
 

 
南面の壁紙は和風のアクセントクロスにしました。チュー
カーテンもアクセントクロスを邪魔しない色合いのものを選びました。
ウチの奥さんのセンスです!



天井は木彫のクロスにして雰囲気を出しました。
西面の壁にテレビアンテナやLANを出しています。
 
小上がりスペースは160cm×340cmほどですが、大人2人が並んで座って、テレビを見たりお酒を飲んだりするのには十分です!ラブ
 
 
 
さて、寝るスペースの方はというと。
160cmほどの高さの壁に照明をつけてもらいました。
調光機能付きなので、夜中子供にミルクをあげるときなどは活躍しそうです!ニコニコ
 
調光コントローラーとスマホ充電のためのコンセントの位置は、持ち込みベッドマットレスの高さに合わせて調整しました。ウインク
 
 
 
寝るスペースはシンプル。
天井に照明はなく、非常にスッキリしています。口笛
 
スペースとしても、奥さんの鏡台を置くくらいしか想定していません。
 
 
 
その他の荷物や着替えは、コチラのWICに収納する予定です。
当初は扉なしでスッキリさせる予定でした。
最終的には扉をつけて暖房効率等を優先することにしました!ニコニコ
 
開き戸にしたのは、コスト面からw
だって引き込み戸高いんですもん!笑い泣き
 
 
 
開き戸でも、ベットに干渉しないように計算済みです!ニヤリ
 
 
 
WICは奥さんの好きなようにしてもらいましたw
180cmの位置に棚とバーを入れるのは普通だと思いますが…。
 
こちら、もう一本バーを追加しました!おねがい
アメブロの先輩方も採用している技です。
2本平行に設置する技もあるようです。びっくり
 
全ての洋服がワンピースや丈の長いコートでもありませんので。
下の段はズボン掛け用ハンガーで空間を利用することにしました。ウインク
 
 
 
エアキスさん、こんにちわ。ニコニコ
 
左側の空間には持ち込みのタンスをはめ込みます。
その上に物が置けるように棚を追加してもらいました。
 
 
 
WICは照明を2つにして明るくしました。
 
問題の照明計画ですが、洋服を選ぶのがメインのWICでは白色照明の方がマッチするんではないかと個人的に思うのですが。キョロキョロ
 ショーウィンドウって白色照明なような…。
 
 
 
主寝室は廊下の一番に位置しています。
扉はコスト面から、おなじみの開き戸w
 
廊下は照明1つですが、距離が短くすぐに階段の照明につながるので十分と判断しました。ニコニコ
 
 
 
廊下側からの眺めです。
ほぼ扉で構成されており、必要最小限の廊下になりました!ニヤリ
 

 

 
 
ビルトインガレージのために犠牲になった和空間。
主寝室に取り入れちゃいました。ウインク
 
限られたコスト、土地に建てるからには、
いつ来るかわからないお客様のために和室を構えておくよりも、
夫婦の憩いの場、くつろぎスペースとして生かしました。照れ
 
 
私の実家は田舎ですので、使わない部屋がたくさんあるほど豪華みたいな古い考えでした。
時代も働き方も変わり、ニーズは多様になってますからね。
 
 
寝室+セカンドリビング。
夫婦、家族の使い方にマッチしてれば、それでいいですよね!爆笑
 
 
 

以上、主寝室・WICでした!!

ご参考になれば幸いです!