HKARYです。

積水ハウスに振り回され(むしろ振り回してる?)ながら、マイホーム完成です。

 

紆余曲折はありましたが、手間暇掛かった(お金も掛かった)マイホームはかわいいです。

我が子のようですね。照れ

 

WEB内覧会、よかったら覗いていって下さい。爆  笑

#我が家の、間取り図

#SCでスッキリみせる、玄関ホール

#家族が集まりたくなる、リビング

#動きやすい、キッチン・ダイニング

#回遊導線の要、パントリー

#役割を分けた、洗面所・脱衣所

#泡が出てくる、お風呂

#生活区域外の、1Fトイレ・階段

#明るくひろびろ、子供部屋

#2Fのオアシス、2Fトイレ

#収納力は如何ほど、納戸

#小上がりでいっぷく、主寝室・WIC

#RX-7が眠る、ビルトインガレージ

 

積水ハウスイズロイエ、完成後のこと。ウインク

#マイホーム完成、引き渡し

#見た目も大事!外観の色の組み合わせ

#狭すぎる情報盤に注意!あなたのおうちは大丈夫?

#ついにやってきた、固定資産税納税通知書。その額は…

 

私の不満の捌け口となっている怒濤の前置きはこちらてへぺろ

#マイホーム計画は突然に

#住めば都?否。

#積水ハウスとの出会い

#住友林業との切ないラブストーリー

#蔵のある家

#建築条件付き土地で契約する際の注意点

#資金計画の注意点

#もれなく!ついてくる税金の話

#もしかしたら貰えるお金の話

#イズロイエの外観

#積水ハウスへの信用が無くなった出来事

#過去の間取り案

#4時間半かかった竣工時検査 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

主婦の城、キッチン。
食育、学習、時折大人の憩いの場、ダイニング。
 
 
得意料理スクランブルエッグのみの私は戦力外通告ですので、ダイニング・キッチンは奥さんの城です。
 
早速DKを見に行きましょう!
 
 
Panasonic グラリオカウンター
TOTO クリスタルカウンター
LIXIL セラミックトップ
 
ショールームを見学しましたが、うちの奥さんはブレずにグラリオカウンター「御影ブラック」の虜に。爆  笑
(Panasonicショールームは、なんとうちの担当ICがデザイン依頼されたとのこと!実力はあるお方なのですが…!)
 
スマートステップ型で手元を隠せるように、と最初は考えました。
結局ステップの上にも物を置くだろう(笑)ということで、すっきりのフルフラットにしました。ウインク
 
扉をホワイトオーク調にすればよかったかなと、後悔しています。
実物でこれだけの面積がウォルナットだと、ちょっと暗くなりすぎました…。ショボーン

 

 

 

冷蔵庫置き場あたりからの眺めは、抜け感抜群。

飲み物を取りに行くたびに、FIX窓越しにRX-7を眺められます!ラブ

 

換気扇はベースグレードのグレーです。

10年間掃除しなくてよい、ほっとくリーンフードは高すぎでした…。ガーン

 

 

 

 

ダイニングの方を眺めてみる。

0.75 mのFIX窓も相まって、こちらも抜け感抜群。照れ

一部壁があるのは、躯体構造上、個々の柱は動かせなかったからだそうです!

 

センサー水栓があたりまえの職場で働いているのですが、高すぎて断念。びっくり

その代わり、還元水素水生成器をいれてみました!

自己満足でもいいんです、奥さんとお酒飲むときに使えれば!

 

 

 

 

ダイニングを見上げてみました。

木目調の下げ天井は、いい雰囲気です!爆  笑

 

本当はペンダントライトに憧れていたんですが…。

北面の壁にエアコンをつける予定なので、風で揺れるかも、とIC。

新監督Aさんは、付け始めはともかく、室温維持の風なら大丈夫でしょうと。

 

後付けする資金がたまったら、ペンダント、叶えます!笑い泣き

 

 

 

 

こちらもこだわりポイント。

さっと隠せるスクリーンパーテーション

格子タイプを選んだので、なおおしゃれです(値段もおしゃれでした)!ウインク

 

右側の空間は持込のカップボードが入るように設計してもらいました。

 

 

 

 

左側は固定棚+可動棚。

一番下にはごみ箱、固定棚にはオーブンレンジ等、可動棚はおしゃれな食器でも飾ろうかと!

(おしゃれな食器なんて持ってたっけ!?)びっくり

 

冷蔵庫置き場の上方には明り取りの窓があります。

なんと積水ハウスは、可動窓の方がFIX窓よりも安いのです!

…ということで、開ける予定は全くありませんが可動窓になってますw笑い泣き

 

 

 

 

ダイニングからキッチンを眺めて。

キッチン後方のスペース問題はよく話題になります。

大人がすれ違えるように、設計士Sさんは95 cm確保してくれました。口笛

お陰で、奥のパントリーまでスムーズな導線が確保されました!

 

パントリー、冷蔵庫、カップボードと、奥さんがストレスフリーで動ければ良いです!ウインク

 

 

 

 

ラクするーシンクです。

御影ブラックとの色合いや、汚れの観点からグレーにしました!

スゴピカ素材ですし、天板とのつなぎ目もなくて、お掃除のし易さに期待大です。チュー

 

洗剤ラックは左右の縦置きにも対応しているサイズ設計です。

さすがPanasonic!

 

 

 

 

排水溝部は御覧の3つのパーツ。

お手入れはし易そうなデザイン。

私は水回りに関しては潔癖症で、ゴム手袋を装着しないと触れません…。てへぺろ

ハイター神を信仰しているので、今のアパートでもできれば週2回ハイター漬けにしてます。

 

あなたたちも近いうちにハイターの刑に処されるのだよ…。ニヤリ

 

 

 

 

残念ながら、一押しのトリプルワイドIHではありません!!

中央の作業スペースを確保したかったため、通常型にしました。

 

コンロを遠赤外線式にすれば良かったと、ちょっと後悔しています…。ショボーン

 

 

 

 

引き出し収納フルオープンです。

L-CLASSの収納は通常よりも10 cm大きい、57.5 cmの奥行です。

 

皆さん大好き食器洗浄機は、生活スタイル的に採用しませんでした。

 

それにしても、L-CLASSクラブというのがあって、入会すれば本体保証が5年延長されるそうです。びっくり

トラブル等はコンシェルジュに相談できる専用窓口があるとのこと。

Panasonicさんの名(迷?)走です。グラサン

 

 

 

 

前面扉フルオープンです。

 

可動棚で、奥行きは21 cmほどです。

収納力はあるような、ないような、ですね。

しばらくは子供のおもちゃ入れにしようかなと考えています。ニヤリ

 

 

 

 

ライトオン!

間接照明がいい雰囲気出してます。おねがい

 

我が家は、ダイニングテーブルで子供に勉強させようと考えています。

問題の電球色ですが、写真だと確かにいい感じですが、これで勉強できるかな?キョロキョロ

 

 

 

 

家族が集まる場所なだけに、

子供の成長と共に変わりゆくであろう生活スタイルを想像しながらの設計は難しいですね。

 

ダイニングテーブルなどが入ってからの、入居後どうなっているかも気になるところです。ニコニコ

 

 

 

以上、ダイニング、キッチンでした!

ご参考になれば幸いです!!