氷室京介「LAST GIGS」5/23 東京ドームライブレポ!「二度とない最後の空間」 | エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

音楽を全般的に好きでコンサートに幅広く参戦。スポーツ観戦や映画もよく観にいきます。
 これらを生で体験し、自分の言葉で伝えて多くブログに残していきたいと思っています。
 BOOWY、氷室京介、布袋寅泰、尾崎豊、浜田省吾、竹内まりや、井上尚弥、WBC、日本代表など。

2016年5月23日(月)、ついにこの日がやって来てしまいました

東京ドーム公演3日目、
KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」の最終日となります

特にこの日は、多くの氷室ファンにとって特別な日として胸に刻まれた事でしょう。

ライブ後、世間への影響力は凄かった
ワイドショーや新聞はもちろん、WEBのいろんな所からライブレポが公開されて!
なのでもう、内容やMCなど皆さん周知しているかと思われますが、
今回もレポを書いていきたいと思います


この日、参戦できた人できなかった人、自宅や職場から想いを届けた人、
いろいろだったと思いますが、全国各地から、氷室ファンの想いが集結していたと思います。

4/23(土)の京セラドームから始まって、大阪、名古屋、福岡と周り、
あれよあれという間に時は流れて東京へ・・・

おそらく人生で「氷室京介」を生で目撃する、最後の日となったのかもしれません。

この日、前日に苦しめられていた頭痛は回復
よかった~!ほっとしました(^^;


到着したのは13時20分くらい。5/23(月)の東京ドームにやってきた
この日も快晴で、3日連続です!
そういえば氷室って確か、BOOWY時代から雨男って呼ばれてたはずです。
しかし今回、それを見事に払拭いたしました(^^)

himuro_last_23_01

 


ちょうどこの歩道橋の右側から、入り待ちが見えまして、
到着した頃には既に入った後だったのですが、何やら大勢のファンが最後の入りを待っていたとの事でした^^

 

himuro_last_23_04

 



右側を撮ればよかったのに これは左側です。笑

himuro_last_23_03



まだ列のない25ゲート、アリーナの人はここから入ります。

himuro_last_23_02

 


最後のライブは、メッセージTシャツを着て参戦
このTシャツは、デザイン違いのものが25thの時もありましたが、
今回、氷室の強い要望もありグッズに加わったとの事でした。

himuro_last_23_20



13時半くらい、会場正面へ
時間は早かったので、まだまだ会場は混雑していませんでした。
これも最後の光景だな~。

himuro_last_23_07

 


メッセージボードには長蛇の列が。

himuro_last_23_05


 

CD売り場です。

himuro_last_23_11

 


23日の「メモリアル・スリーブジャケット」のデザインはこれ!
ライブの告知やメモリアルチケットなど、いろんな所で使われていた、
赤シャツ氷室です

himuro_last_23_10



この日もスタッフの方がパネルを掲げて宣伝してました。

himuro_last_23_14

 


パネルのCDの所を拡大すると、こんな感じで書いてあります。

himuro_last_23_15



この日のメモリアルCDを購入するファンは、他の日より多かったように思います

himuro_last_23_06

 

himuro_last_23_12



そして、今回も購入いたしました

himuro_last_23_32



13時45分くらいのグッズ売り場の列
この日もファンが長い列を作って、グッズの購入を求めます。

himuro_last_23_08

 

himuro_last_23_09


PJの売り場。

himuro_last_23_17

 

メッセージボードはさらに長蛇の列。

himuro_last_23_18



14時くらいのドーム正面。

himuro_last_23_19


15時くらい。会場周辺

himuro_last_23_21



東京ドームのスケジュール表

himuro_last_23_16




ヒム友さんと久しぶりに会って喫茶店にいると、ドーム前に「目覚ましTV」が来ていて軽部さんがいる!という情報が入ってきました。

しばらくしてから、正面に行ってみました。
15時45分くらい。

そしたら何か、こんな感じになってました。笑

しかし、軽部さんかと思いきや、皆さん中継している女子アナを囲んでました
女子アナに握手を求める氷室ファン男子が、チラホラおりました。笑

 

ここにあんまり長居はしなかったので分からないですが、
けっきょく軽部さんは見当たりませんでした。
埋もれて見えなかっただけなのかもですが


会場に届けられた花です。
関係者入り口にあるとは聞いていたのですが、場所が分からずけっこう迷いました

 


ようやく見つかった~
正面ゲートから少し横の方へ行った階段を降りた所。中ではなく外にありました。
写真のとおり、かなり沢山の花が届けられておりました

 


中には入れないので、こんな風に撮るしかありませんでした。

 



ちょうど17時くらいの22ゲート
この日のライブは18時から、みなさん続々と中へ入っていきます

 


いつものように、ヒム友さんと会ったり、
みんなと一緒に写真撮ったりして過ごしているうちに、
いよいよ時間も迫ってきたので、17時30分ちょっと前に中へ入りました。


入り口ではもちろんこれ
「TOKYO DOME 5.23」のメモリアルチケット!
ついにメモリアルチケットがコンプリート




席に着く前に、場内でヒム友さんとバッタリと会ったりもしまして、
これまでのツアーでの事やグッズの事、
いよいよ最後のステージがきたね~、楽しもうね~とそんな会話をいたしました。


今回の座席は、アリーナ64列の106番
もしブロック分けがあったら、おそらくアリーナDの後ろくらいだったかな~。
こりゃステージ遠いなぁ。
最後の最後、座席は後ろの方となってしまいました。
「ANGEL」でのテープは取れないだろうな~という感じでした

でもまぁこれも運命、しょうがないです。
最後の会場に来れただけでも、感謝しなくちゃです

座席のすぐ隣はちょうどPA席となっておりまして、
そこには氷室のステージを支えるスタッフの方々がたくさんおりました。
付近を、氷室のマネージャーのゾンビさんが歩いていきました。


この日、いうまでもなく場内はギッシリ

初日、2日目はステージサイドは満席ではなかったですが、この日はギッシリと満席の様子
開演時間が近づくにつれて、これまでと同じように、場内は少しずつ盛り上がりを見せていきました

ライブ前はワクワク感というより、今日で全てが最後なんだ~、
こうやって開始前の会場の雰囲気を感じられるのも、今日で最後なんだろうな~と、
ちょっとシミジミとした気持ちにもなりましたが、全てを無駄にする事なく、目に見える物全てを身体で感じよう!と思いました!

いよいよ時間となり、場内暗くなりオープニングの映像

いよいよ始まった~!

こん日まで何度も観たオープニングの映像が、この日もこれまでと同じように流れました。
ツアーの切り替わりのたんびに、「お~!」って歓声が上がってました。

暗がりの中、サポメン登場で歓声が上がり、
そして氷室が登場で一段と大きな歓声~

第一声は、

「ハロー東京!今夜は最後の夜だぜ!騒ごうぜオーライ

「ぎゃ~!!!」って感じで

ちなみに目覚ましTVでは、「騒げるかい!!」って字幕出てましたが、どう聞いても違う。笑

1曲目はもちろん、「Dreamin

前奏から会場のボルテージはマックス!
この日もみんな一緒に合唱で凄かった~!

今回は座席のせいなのか、みんなの合唱が凄すぎたせいなのか、
ファンが歌う声が前から後から、ゴワゴワ~って感じでコダマして響いて、少しずつズレて聴こえるんです!
サビもサビ意外もみんなが歌って、うまく言葉で表現できませんが、とにかく凄かった!
この日も最後は「ふぉ~!ア~ス!」って感じだったと思います

続いて「RUNAWAY TRAIN!」~「BLUE VACATION!」
氷室が差し出すマイクに向けて、みんな拳を上げて合唱しました~

3曲目が終わったくらいで少しMC。

今日はたくさん曲を用意してるから、楽しんで行って欲しいって。
いつもの感じの、短めの挨拶だったと思います

次の「ハイウェイに乗る前に」の時だったか詳しくは忘れましたが、
氷室の手にぶら~んとぶら下がる長い物が見えました。

最初、ウォレットチェーンでも外したのかな~と思ったら、
遠くの席からもちょっとぶ厚目の物だって分かって、「あ!斜めベルトだ!」って思いました。
まさか!客席に投げるつもりじゃ!なんて一瞬思いましたが、さすがに違った。笑
後ろの方にポ~ン!と優しく投げておりました(^^)
どうやら斜めベルトが外れてしまったようでした。

「BABY ACTION」では左方向へ~!!
もちろん、ステージサイドのお客さんは大喜びで歓声を送ります

この後、最終日も「JUST A HIRO」についての話しがあり、内容としては、21、22日や福岡で話した内容とほぼ同じ感じです。
「みんな大人になっていく途中で~、初めて1人でデモテープを作って~」と。

「ROUGE OF GRAY」~「 WELCOME TO THE TWILIGHT」~「 MISS MYSTERY LADY」~「"16"」が歌われ、
まだ歌ってない再録曲は期待したけど、披露はなかったな~。

バラードコーナーでは、
「IF YOU WANT」~「LOVER'S DAY」~「CLOUDY HEART」
青、ピンク、グリーンなどの綺麗なライトに照らされ、この日もこの3曲で会場は感動に包まれました。
福岡で見たような、いかにも調子悪そうな雰囲気はなく、最終日の調子は悪くなさそうでした

「IF YOU WANT」については、他の会場でも言ってた、NEWS ZEROで使われた事について話してました。
「福山君とか一流のアーティストに混じって光栄」という感じで話し、
ワイドショーでも流れてましたが、
「耳のコンディションも、時に良かったり悪かったりなんで、この後も途中聞き苦しい所があるかもしれないけれど、もう最後の、もう二度とない最後の空間なんで・・・」って(ワイドショーより)

「二度とない」「最後」・・・。
分かってはいるけれど、「ズ~ン」ととても重い言葉です(;;)

「LOVE&GAME」を歌い、「PARACHUTE」では、
ステージ向かって右へ~!!
もちろん、右側のお客さんは大喜びで盛り上がってました(^^)

MCでは、「TAKURO君の才能にはやられちゃってる所があって~~という話しから、ロスでTAKURO君とB'zの松本君と焼き肉を食べた」と話すと、
会場からは笑いが。
すかさず氷室が「俺だって焼き肉くらい食うよ!」って

で、「彼がこの後どうするんですか~!って真剣に聞いてくるから、冗談で1曲目は「シックスティ」、2曲目は「年金」で60歳になったら「還暦」っていうアルバムを出そうと思うと。と話したのを絶対に言っちゃダメですよ!って言われてたけど言っちゃった。笑」との事でした。
「でもアルバムは時間をかけてマジで作ろうと思っています。」

こういうと、会場からは「わぁ~!!」って歓声が上がりました

この発表は全く予想しなかったし嬉しかった~!
還暦って言ったら4年後だし、意外とそんな遠くない!って思いました

「ここから、ビキビキに行くんで!」って言って、

「BANG THE BEAT
氷室が気合い入った感じが、ビシビシと伝わってきました
「はじけ~るの~さ~バ~ンザビ~」って一緒に歌いまいた。

「WARRIORS」も盛り上がって歌い、炎の演出!

「NATIVE STRANGER」では、
いつものように拳を上げてみんなで盛り上がり、
氷室がステージで指差しながらクル~ッ!と回って、みんなに向かって指示を出してたのかな?
何をしてたのか分かりませんが、そんな動きが印象的でした。
何だか楽しそうでした

この日、「MARIONETTE」は歌われず、
「ONLY YOU!」

「 RENDEZ-VOUZ」では、
ペットボトルをポ~ン!と投げました~!

「BEAT SWEET」を歌い、

「PLASTIC BOMB」では炎の演出と共に「レッツゴー
ってみんなで歌い拳をあげ、最終日も最高に盛り上がりました。

更にその勢いのまま「WILD AT NIGHT
もちろん、「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」って拳をあげて盛り上がって、
場内の一体感は凄かった~!
いつもの「東京ドーム、サイコウ!」があり、~「WILD ROMANCE」へ!

この曲も当然、拳あげてファンみんなで歌って盛り上がりました~!

そして、
「最後に素晴らしい本日の皆さんに、俺の25年の歴史がこの曲から始まっ・・・た!ってやつを最後に、ANGEL~!」(ワイドショーより)
って言って「ANGEL
うわ。曲紹介、かんだ!
これまでかなりの回数ANGELの曲紹介を聞いてきたけど、
ここで噛むのは初めてだったかも。しかしこれぞ、生の醍醐味ですね!

曲の始まりと同時に、この日ももちろんプシュー!っとテープが舞いました!
諦めていたのですが、アリーナ後方の方にもテープの装置が設置されていたようで、上空をキラキラとテープが舞いました
しかしこれまでと違っていたのは、「青テープ
おお!青いこれは是非ともゲットしたい!
たくさん降ってきたわけではないですが、3本ゲット!
最終日は、青いテープをかかげて拳を上げて一緒に歌いました~!

最後の「ANGEL」はマイク胸当てとかあったかなぁ。
しっかりと見てなかった。
最後は火柱と「ドカン!」といつもの爆発があって、
この「ANGEL」で本編は終了。

暫くして、アンコールで登場。
この日も青シャツを着てきました。

少しMCがあって、
「12歳ぐらいの頃に俺はちょっと変わった奴だったんで、まともな大人になれるのかなと不安に感じてた時期があるんだけど、たくさんの連中にエネルギーを送ってもらえるような人生を35年間!
本当に!本当に感謝してます!サンキュー!」(ワイドショーより)

このMCも目覚ましTV等のワイドショーで流れていたMCで、皆さんも知ってるかと思いますが、
感謝の気持ちを改めてファンに報告しておりました。

他には、「東京ドームは何回もやってるけど、今日は最高。
気持の整理がついたかなと思う」とも言ってたと思います。

「The Sun Also Rises」~「魂を抱いてくれ」~「IN THE NUDE」

を歌い、22日に初披露された曲、「JEALOUSYを眠らせて

この曲では、ステージ右の端まで行って歌いました!
花道の端の所で、両手を広げてファンの声をしっかりと受け止める感じで、
じっくりと聴いていたのが印象的でした

続いて、氷室が「NO~!」と言って、
会場からは「ニューヨーク
「NO !」
「ニューヨーク
しっかりと声が揃った~!^^

ツアーで何度か歌われた「NO NEW YORK
冒頭の声でしっかりと揃った~!と感じたのは、この最終日だったかな。
コロンのとこをドレスと歌い、次どう歌うかな~と注目して聴いていると、2回目もドレスと歌い(^^;
最初を歌詞間違いしてましたが、大合唱で1回目のアンコールが終了^0^

しばらくしてから、スカジャンを着て2回目のアンコールで登場

ここでメンバー紹介だったかな?

アメリカ人だけど兄弟のような・・・チャーリー。ハグ~。

精神的に似ていてどうしても頼ってしまう・・・女房役です・・・西山文昭
西山さんと、しっかりとハグ~

いつもいろんな仕事が忙しく、今回は一緒にできて嬉しいです。
大島さんは出てきた時から、もう泣いているような表情でした
たぶん大島さんとハグしたかと。

ロスに遊びに来てくれて、お酒のみながら日本の事情とか教えてくれて・・・DAITA。
ハグ!

ボーダレスでギターもベースもみんな弾いていて、ほんと才能があって・・
氷室がハグしようとするとYTさんはそのまま進んで、ちょっとぶつかる感じでハグ。笑
氷室が「アメリカ生活長いのに照れてんじゃないよ!」って一言

テッセーさんの時は、ハグの雰囲気があったのでテッセーさんがちょっとステージの方に出てきたけど、氷室が「後でね!」って言って、テッセーさんは戻っていきました。

そして氷室が、

「俺様が初代氷室京介だ~」って、

「初代氷室京介」っていう言い方、なんかカッコ良かった!

こんな感じで、メンバー紹介はよい感じで盛り上がりました

「今夜は死ぬまで終わんね~ぞ!!」って会場を盛り上げて、

この後は、「VIRGIN BEAT!」~「KISS ME!」~「ROXY!」

「ROXY」では、最初の方で歌詞を間違えて、頭を指でさす感じのジェスチャー
会場みんなで合唱しました~!
「ROXY」は最後、「センキュ!センキュ!センキュ!」ってセンキュ!の連発

こんな季節にピッタリな曲を送ります!って感じの事を言って、
客電がパっ!とついて「SUMMER GAME

ついにこの曲がきてしまった!という事は、もう最後だろうな~って思いました

サビを氷室が歌い、ファンも歌い、みんな渾身の力を込めて大合唱しました!
そして「愛してるぜ東京ベイビナウ!」って
もう二度と体験できない「ガッチュガッチュ」も、いっぱいジャンプして拳を上げてやりました~!

曲が終って最後、会場中に「ゴトン」っていう音が響きました!
なんの音かと思ったら「うわッ!」氷室がマイクを置いた~

ライブ前、ヒム友さんと「百恵ちゃんみたいにマイク置いたりして」って冗談っぽく話したりしてたけど、
実際にこの光景を目にしたのはけっこう衝撃的で、最後のステージだって事が身に沁みる感じで伝わりました
一緒に観ていたヒム友さんは「あのマイクを置いた音だけは忘れられない」と言っております。

マイクを置いた後、氷室はステージを去っていきました。

マイク置いちゃったし、さすがにもう終わりだろうな~って思いました。
後で確か、スタッフがマイクを回収していたような気がします。

暫くしても場内アナウンスがないし、エンディングのエンドロールが始まらない。

もしかして!まだあるかも!と期待

待っていると、ステージ上部のライトが点いたり消えたりと点滅して、
ファンを煽りました

みんなそれを観て、「わ~!!」って喜びの声。

これはもしかして、もう1回登場する予感!!

そしたらなんとなんと!
3回目のアンコールで出てきた~

氷室もサポメンもSTAFFと書かれた、メッセージTシャツを着てきました!
これまでロゴ入りのだったので、このVer.は初でした!

何を歌うんだろう?!って思っていると、

「SEX & CLASH & ROCK'N'ROLL
おぉ~!!今日はこの曲まで!!
曲途中では、もう1回メンバー紹介します!ってカッコイイメンバー紹介

曲が終わって、まだ続く雰囲気がありました。
しかし、もうここまできたら次に歌う曲の予想がつかない、初日に歌った「IMAGE DOWN」や「REVORVER」かなと思っていると、

聴こえてきたのは、「ズンダン!ズズダン!」って学生時代から何度も何度も聴いてきた、
あのドラムの音!!
なんとここで「B・BLUE」がきました~!
まさか!と思ったファンは多かったはず!

「うわ~!」って歓声が上がりました!

「笑ってよ TO THE BOYS & GIRLS~」の、「GIRLS」の部分では、
最初の所で「ガ~~~ルズ」って高くキーを上げて歌っておりました。
会場のファンはみんな「わぁ~~!!」って歓声を上げました!

サビの所では、「ON THE WING WITH BROKEN HEART~」って、
もちろん拳を上げてみんな最後の大合唱!

そして、一番最後の「GIRLS」の所も「ガ~~~ルズ」って、
氷室渾身の力を込めて、キーを高く歌って、最後の雄叫びを上げておりました!
「B・BLUE」を歌う時に「ガ~~~ルズ」って高く歌うのって、ソロになってからは今回が初だったんじゃないでしょうか。しかも2回も
最後の方に、ちょっとコケそうにおっとっとってなってたかと。

この「B・BLUE」で、氷室&サポメンは退場。
氷室は投げKISSをして、清々しい表情でステージを去っていきました。

モニターにはステージを降りてからの氷室が写りました!
どうやら今度こそ本当に終わりの様子。

カメラを見て、氷室が「これ会場に映ってるの?」みたいな感じでした。
途中で映像は白黒に切り替わったような。
楽屋入り口まで追うのかな?って思ったけど、通路に入った辺りでカメラは追うのをやめ、角を曲がって氷室の姿は見えなくなりました~!

会場にはリボルバーが流れ、ファンのメッセージではなく。あったかも?
モニターにはファンの表情がたくさん映ってたような気がします。

しかしこの日はこれだけじゃなかった!

ANGELが流れだし、モニターには「LAST GIGS」の会場でスタッフが撮影したファンの写真と、氷室のライブ映像が交互に流れました!

そして「I Will Never Say Goodbye, Till We Will Meet Again... My Love.」
というメッセージ。
このメッセージは、ライブ後にオフィシャルサイトでも掲載されておりました。

そして最後は、赤シャツの氷室写真と共に、
「THANK YOU ALL FANS」と表示され、これで全てが終了となりました~!

PAを見ると、スタッフそれぞれが握手を交わしておりました。^^


ついに終わった
いつかその時が来るとは分かっていたけれど、「二度とない最後の空間」がこうやって終わりを向かえてしまいました。

この日はなんと、トリプリアンコールで35曲のスペシャルな内容!
もちろん7公演の中で一番多い曲数でした。

MCもそれなりにあったし、体調はなかなか良かったんじゃないかな~と思います。
思わぬ所でMCで噛んだり歌詞間違いもあったりと、ちょっと緊張してたのかな~と思いましたが、
35年間の集大成のライブ、そりゃいつもの心境ではいられないですよね。
最後は清々しい表情でステージを後にしたのが、とてもよかったな~と思いました。

ライブ後、DAITAのFacebookで公開されたセットリストによると、最後の2曲は載っていなかったようで。
マイクを置いた時点で、本当は終わりだったのかもしれません。
本当に急遽決まって、追加で2曲を歌ったのかも。
BOOWYの「LAST GIGS」の始まりである「B・BLUE」で、氷室の「LAST GIGS」が締められるという、何とも言えない不思議な感じ。

最後の最後まで、ファンの為にこうやってパフォーマンスして楽しませてくれた氷室に、
「ありがとう!」と感謝の言葉しかありません。
これからは自分のペースで、あまり気負わないでゆっくりと活動を続けていってほしいなって思います。

「LAST GIGS」のレポはこれで7公演が無事にコンプリート!
ほっとしてます。笑

今年は、Fulu、WOWOW、ドキュメンタリー映画の公開があって、
まだまだ氷室を楽しめそうな感じです。
氷室が駆け抜けた35年間を、しっかりと確認していきたいと思います


ライブ後の東京ドーム

himuro_last_23_31

 

himuro_last_23_30



ワイドショーの取材で盛り上がるファン達
ANGELを歌い、熱気はまだまだ続いていました



ライブ後のグッズ売り場。

 



最後、衝動買いで香水を買ってしまった!
かいでみて一番気に入ったのがこれでした。
普段、香水をつける生活はしていないので、当分つける事はないかな。笑



青テープは2種類あって、持っていなかったもう1種類はGETしたヒム友さんが譲ってくれました。
ありがとう!




2016.5.23 東京ドームセットリスト

01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. ハイウェイに乗るまえに
05. BABY ACTION
06. ROUGE OF GRAY
07. WELCOME TO THE TWILIGHT
08. MISS MYSTERY LADY
09. 16
10. IF YOU WANT
11. LOVER'S DAY
12. CLOUDY HEART
13. LOVE & GAME
14. PARACHUTE
15. BANG THE BEAT
16. WARRIORS
17. NATIVE STRANGER
18. ONLY YOU
19. RENDEZ-VOUZ
20. BEAT SWEET
21. PLASTIC BOMB
22. WILD AT NIGHT
23. WILD ROMANCE
24. ANGEL

<アンコール1>
25. The Sun Also Rises
26. 魂を抱いてくれ
27. IN THE NUDE
28. JEALOUSYを眠らせて
29. NO.N.Y.

<アンコール2>
30. VIRGIN BEAT
31. KISS ME
32. ROXY
33. SUMMER GAME

<アンコール3>
34. SEX & CLASH & ROCK'N'ROLL
35. B・BLUE

以上、
「5/23 東京ドームライブレポ!二度とない最後の空間」
でした~!