苦しさから抜け出すために… “感じることから逃げない” | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

 

 

私は、夫へイライラに息苦しさを感じて

 

なんとか現状を打破したい、という一心で

 

おがわじゅんこさんの「継続セッション」を受けることにしました。

 

 

 

詳しくは下矢印のリンクを見てみてねルンルン

 

 

 

で、当時を振り返って、自分を分析したのが下矢印のブログ。

 

 

 

私は「他人軸」生きていた。

 

 

自分の人生を生きていなかった。

 

 


自己肯定感がないから、

自分に自信がない。

 

 

自分の人生なのに、

自分で責任を取りたくない。

 

だから、

他人に自分の人生の舵取りを任せている。

 

他人(夫)のせいにしておけば、

自分は変わらなくて済む。

 

変わるのは怖い。

 

周り(夫)をコントロールして、

自分の問題は棚に上げて、

自分は安全なところで、遠巻きに見ている。

 

 

夫が悪いわけじゃなかった。

 

全部、私の問題だった。

 

 

 

なんでこうなってしまったのか?

 

どこから、この気持ちは生まれるのか??

 

 

 

それは、

自分の感情を深く感じて

 

自分の中にある“思い込み”や“つらかった記憶”

 

を探っていくしかないのです。。。

 

 

 

自分の感情を深く感じる、って何なのか?

 

 

私のブログタイトルにもなっている、

「自分の感情を感じたい」

 

 

 

私は自分の感情を感じていたつもりだったけど、

実は感じていなかったからなのです。

 

 

 

じゃあ、どうやって、感情を感じ、掘り下げていくのか??

 

私なりのやり方?をお伝えしてみようかな、と。照れ

 

 

 

 

私は、思考が強いタイプメガネ

 

常に頭で考えて予測して動く。

 

頭の中は常にシュミレーション。(無意識)

 

 

 

 

例えば、、

 

仕事の昼休みに、お昼ご飯を買いにスーパーに行ったら、

なんか安売りしていたから、夕飯の食材も一緒に買っちゃった。

でも、お昼休みに、食材買ってくるなんて、笑われちゃうかも・・・?

言われたらなんて返そうかな。。

えーっと~・・・

 

と無意識に頭が働くわけです。

 

ブツブツひとりごと(自分と対話してる)の常習犯 w

 

 

 

ちなみに、この例でいくと、

 

私は人から笑われることに、すごく抵抗があるみたい。

自分がバカにされているような、ものすごい恥ずかしい感覚になる。

 

他人が同じシチュエーションでも、

その人に対してバカにしているつもりもないし

むしろみんなに笑ってもらえて話題の中心にいることが羨ましくさえ感じる。

 

なのに、自分が笑われていることを想像すると怖い

 

 

 

 

この、“想像すると怖い”が大切。

 

ここから目を背けないことが大事なんだ。

 

 

むしろバンジーが飛べるか飛べないか?は

どうでもいい

 

 

そのバンジージャンプがなんで怖いか?

その『怖いと感じてる私』が大事なの

 

***

 

私の感情を感じることが大事なの
できない怖いと震えている私をしっかり感じる

 

***

 

そうするとね

そのブレーキをかけてる怖いという感情の中に

子供の私(インナーチャイルド)が怯えているのを見つけます

 

***

 

怖いという感情は過去のもの

=幻想だった

と気付いた時

 

***

 

深い深い谷底というのは幻だったんだって気付くの

 

(中略あり)

 

 

 

 

本当の最初は、

自分の怖いを感じるだけでしんどいと思います。

 

 

 

気のせいにしたい。

 

 

できれば目を背けたい。

 

 

 

 

 

だから、思考で、答えを用意しがち。

 

※あくまで私の場合ですよー

思考が強めの方は、同じように感じるのかな・・・?

 

 

 

 

 

思考で答えを出すと、、

 

きっと、子供のころに笑われてつらかったことがあったんだろうな。

(想像または妄想)

 

でも、今は大人だから自分で自分のこと守れるし、

 

笑われても、自分の気持ちは自分で決めれるんだから

 

もう大丈夫だよ!

 

自分に言い聞かせてみる。

 

 

 

自分の怖さをしっかり感じないままに、

 

自分に言い聞かせても、

 

自分の中にある「怖い」はなくならない。

 

 

 

 

怖い気持ちが解消されていないから

 

また同じように怖いと感じる出来事が起きて、

 

 

やっぱり私は自分の気持ちをコントロールできないんだ!

(強化行動)

 

とか

 

いつまでこんなにツラいんだよ・・・涙

(自分責め)

 

とか

 

 

ぐるぐる堂々巡り。。。ゲロー

 

 

 

 

 

まずは、

自分の怖いを感じるだけでいい。

 

そして、そんな自分を受容してあげる。

 

 

私の場合、

 

笑われると思ったら怖いんだね、

と怖い感情に浸って、

 

怖いと感じた私に、

「怖かったね」と言ってあげる。

 

なるべく心から。

最初は頭で考えちゃうかもしれないけど。

 

 


そして、

答えを探しに行かなくて大丈夫!

 

 

ついつい手っ取り早く答えを探して

楽になりたいって思っちゃうけど、

 

 

感情を感じることを重ねていけば、

 

いつか、ふっと、

なんで怖いのか、が湧いてくるはず。

 

 

だから、感情を感じることをまずやっていくことが

一番近道だったな、

 

って、振り返って思います。(私の場合)

 

 

 

下矢印この記事もぜひ読んでみてほしいビックリマーク

 

 

私みたいに思考ガチガチで

 

息苦しくなっているあなたのお役に立てたらいいな。。照れ

 

 

 

 

 

つづく
 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ