パートナーシップの問題 それって本当は… | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

 

******

 

私は、夫に対して、

 

「お試し行動」

 

というのをしていた、と書きました。

 

 

 

 

 

私はこじれにこじれていたので、

そのほかにも、いろいろと問題が・・・・滝汗

 

 

 

 

「見捨てられ不安」

「理想化とこき下ろし」

 

 

下矢印こちらのサイトは、

「境界性パーソナリティ障害」の説明ですが、お借りしましたニコニコ

 

<抜粋>

 

1)見捨てられ不安

(対人関係で見捨てられるのではないか、という不安) 

 

2)理想化とこき下ろし

(関係が深まると相手が「自分のすべてを受け入れてくれる理想的な存在」だと思い込み、

その思い込みが裏切られたと感じるやいなや逆に相手をこき下ろすように攻撃し始める)

 

 

私は、勝手に夫を理想化した。

 

 

とっても優しい人で、

この人なら、私を甘やかしてくれる!

つまり、私が安心して甘えることができそう!!

と感じられた。

(抜粋 ~私と夫1より~)

 

 

 

それなのに、

 

結婚して、

 

 

彼が、自分の作り上げた理想とは違った!

 

 

と分かった途端、

 

 

騙された!!と言わんばかりに、

こき下ろす。

 

 

 

 

夫の家事が自分の思ったようになっていないと、

ブツブツ文句を言った。

 

 

自分の思うようにいかない、とイライラが募ると、

夫のせいにして、イライラをぶつけた。

 

 

部屋が汚いことにイライラしたら

「なんでこんなところに置きっぱなしなの?!」と文句を言ったし、

 

子供たちの世話をしていて思うように料理ができなかったら

よい妻になれなかったと勝手に罪悪感を感じて、

「あなた(夫)が早く帰ってきてくれたらいいのに!」と言ったりした。

 

 

 

 

 

夫をこき下ろすくせに、

 

自分は悪者になりたくない 

 =責められるのが怖い

 

無価値と認めたくない 

 =居場所がなくなると思っている

 

夫に捨てられたくない

 =見捨てられ不安

 

から、

 

 

夫に、

 

私はあなたをけなしたいわけじゃない、

あなたが悪いわけじゃない、

 

と歩み寄ったりする。

 

 

 

 

もう、めちゃくちゃ。

 

支離滅裂。

 

 

 

“ほんとう”がどこにあるのか、わからない状態だったと思う。

 

 

夫よ、よく何年も耐えてくれたね…えーん

ありがとう。。

 

 

 

 

 

 

 

私は、「他人軸」で生きていた。

 

 

自分の人生を生きていなかった。

 

 

 


自己肯定感がないから、

自分に自信がない。

 

 

自分の人生なのに、

自分で責任を取りたくない。

 

だから、

他人に自分の人生の舵取りを任せている。

 

他人(夫)のせいにしておけば、

自分は変わらなくて済む。

 

変わるのは怖い。

 

周り(夫)をコントロールして、

自分の問題は棚に上げて、

自分は安全なところで、遠巻きに見ている。

 

 


 

 

 

 

夫が悪いわけじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

全部、私の問題だった。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこうなってしまったのか?

 

 

 

 

どこから、この気持ちは生まれるのか??

 

 

 

 

 

 

それは、

自分の感情を深く感じて

 

自分の中にある“思い込み”“つらかった記憶”

 

を探っていくしかないのです。。。

 

 

 


 

つづく

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ