山行記録一覧 山行記録(アイスクライミング) 

 

 

 

ペツルのアイスクライミング用アイゼン「ダート」

人気のあるアイゼンなので使用している方も多いのではないでしょうか?

私はアイスクライミング用のアイゼンは数種類を使い分けているのでダートは数回しか使ってないので気付かなかったのですが・・・

こないだ、ダートを貸した時にやたらとアイゼンが外れるので確認してみるとフロントベイル(フィル)の初期不良?らしいところが見つかりました・・・

ペツル「ダート」をお使いの方でアイゼンが外れやすいという方もいませんか?もしかしてフロントベイル(フィル)の初期不良かもしれません。

私以外にも初期不良?の方がいるかも?しれないので参考までにブログ記事としてUPいたします。

 

 

こちらがペツルのダートです。

2021-2022シーズンモデルです。※購入は2021年の秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初期不良?はこちらです・・・

通常(正常)は平べったくなっていて外れにくい形状になっていますが初期不良?と思われる方は丸いのです。

すり減ってしまったのかな・・・?とも思いましたが・・・

そうではなさそう・・・

真っ直ぐの方向で刺す分には外れないけど斜め方向で強い力がかかると外れやすくなるようです。

 


並べてみました。


 

 

初期不良?と思われる「フィル」は2個セットで実売¥4,000ぐらいで販売しているのであとで購入しようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

ペツルの保証についてはメーカーHPをご覧ください。