アイスクライミングで懸垂下降の時に必要な「V字スレッド(アバラコフ)」の作り方についての記事です。

※懸垂下降の他、支点構築としても使います。

 

 

V字スレッド(アバラコフ)は懸垂下降の支点や終了点での支点構築で必要な技術のひとつです。
 
 

【V字スレッド(アバラコフ)を作るために必要なもの】

アイススクリュー(21cm〜22cm程度)
ロープスリング(通称アクセサリーコード・細引き)※長さ1.5m〜2m程度
マルチフック
 
ペツルの場合は21cm ブラックダイヤモンドの場合は 22cm

【V字スレッド(アバラコフ)の作り方】

①アイススクリューを使用して穴を2つあけます。
②スリングを通します。
③スリングを 結束します。
 
 
①アイススクリュー(長さ21cm)を使用して穴を2つあけます。
※理想的な角度は60°

 

 

 

穴をあけたらマルチフックなどを使って2つの穴がつながっていることを確認します。

 

 

マルチフックを使ってロープスリングを通します。

※写真はエーデルリッドのアクセサリーロープ(パワーロック6mm 強度8.8kN

V字スレッド(アバラコフ)は何回も使用するものではありませんが強度が心配な方は7mmや8mmをおすすめしますがロープスリングを通すために技術的な難易度が上がるためかなり練習が必要となります。

 

 
ロープスリングを引っ掛けるためにマルチフックを使用します。

 

 

ロープスリングの末端はダブルフィッシャーマンズベント・電車結びなどで結束して完成です。

 

 

 

【V字スレッド(アバラコフ)の実例】

 

 

ヨッホ アイスクライミング