■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんばんは!

 

先日完成させたパソコンに配線をまとめてカバーをしました。

 

我ながら良い出来栄えだと思います(*^^)v

 

細い結束バンドがついていたので2か所止めてあります。

2.5インチSSD2TBは増設予定はなくこれからはM.2SSDの増設ですので何もなければ裏面は開けることはありません。

 

ケース左下にHDDやSSDが収納できるスペースがあります。私はそこを取り外してすっきりさせています。

 

はじめてパソコンを組み立てましたが、配線が少し面倒でしたが光らせるための修行だと思い動画見ながらつなげていました。

 

不思議なもんで組み立てるときは不安だらけでしたが、完成させてしまうと古いパソコンの中身を新しく組み立ててみたいと思ってきました。

 

このパソコンの費用は10万円くらいですがグラボを新しくするのでプラス3・4万くらいはするかな?

GeForceがいいとされていましたが、同じ価格帯でもRadeonでも性能面では劣らないということで、検討しています。

 

IntelでもRadeonとの相性が悪いということもなさそうなのですが、クリエイティブ性能は劣るみたいです。

 

光るパーツはみんなお高めですが、特にグラボは高い!!( ; ロ)゚ ゚

 

ミドルパソコンに落ち着き一般庶民はこのくらいなんでしょうか?ミドルハイあたりまでならいけるが、自作で30万以上するハイグレードはショップで買ったらいくらになるのかな?

今回の構成です。

CPU:Core i5 13500 37,680円✅Yahoo!
マザーボード:MSIマザーボード PRO Z790-P WIFI 24,980円✅Yahoo!
メモリ:Team RGB DDR5 6000Mhz(PC5-48000) 32GBkit)14,998円✅Amazon
ビデオカード:玄人志向 NVIDIA GAMING GG-RTX3060-34,041円(予定)
M.2SSD:ADATA LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS 14,228円✅Yahoo!
ケース:MSI PCケース ATX ミドルタワー 5,444円✅Amazon
電源:玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 750W  9,567✅Yahoo!
CPUクーラー:R-LE520-BKAMMN-G-1 9,586円✅Yahoo!
ケースファン:Thermalright TL-C12C-S CPUファン 120mm AR 1,459✅Amazon
OS:Windows 11 Home 日本語版 0円

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

昔は相性問題がありましたが、今はどのパーツでも動かないということはないそうです。

なので一番安いものと組み合わせてもいいのですが、読み込みが遅いなどスピードが出ないということがあるので、CPUとGPUの組み合わせから見ていき、メモリのグレードなど性能を引き出せるようにしたら、安い構成でも十分に色々遊べるんじゃないかな。

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんばんは!

 

本日、中古ノートパソコンの8GBメモリが到着したので、増設しどう変わったのかをお伝えしようと思います。

 

上がもともとついていた4GBノメモリでしたが今回購入した8GBのメモリで合計12GBのアップグレードしたが製造会社も違えばメモリ量も違って6GB×2と同等なのかどうかを見ていきたいと思います。

装着完了したところで、パソコンが認識しているかどうか?


アレッ⁉メモリが8GB?って・・・(;・∀・)

富士通の製品ぺ時で確認したところ、『最大メモリ容量にする場合は、当社純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります』と書かれていました。

4GBは認識しているのでしょうがないですね。対応の指定メモリがあるとは知りませんでした。

よくわかんがあまりよくなさそうな感じかな?

当然体感では全くわかず・・・(◎_◎;)

こんな状態だとCPUで変わるんだろうか?もう少し考えようと思う(;^ω^)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんにちは!

 

曇り気味の天気でしたが、発送のためコンビニに行きましたが”日本全国47都道府県ハピろー!計画 ”盛りすぎチャレンジ””というので店内をぐるり?何も変わっていない普通のローソンでした 残念!

 

ここのローソンに近くにセブンイレブンがありそこにお客が集中して、弁当満載で切れることがないですが、ここのローソンは弁当がないことがほとんどです。

 

古い店舗ながら工夫して利益を出している様子で応援したく弁当を買いに行くが・・・(;・∀・)

 

雪が降った後大雨でしたから調整してたかもしれませんね。

ヤマト運輸・佐川急便はそんな中でも時間通りに配達が来てパソコンパーツはグラボを除いてそろったので組み立て開始!え~午前10時くらいかな。

 

結果的には組み立てられたが、序盤から難関が・・・

 

前回のマザーボード取り付け後からになります。

この電源ボックスに付属のコードを挿していくのですが最初から使わないものはつけなくてもいいので、コードもすっきりします。(後で2本外しました)

すべてマザーボードに差し込みますので、事前にググって自分の使うマザーボードがどれかを確認した方が、スムーズに作業できます。

 

次に、ケースから出ている線です。

小さいものがいくつかありますが、どのケースでも電源・リセット・USBなどついてますのでその配線です。

 

英字で書いていてケースの説明書でも英字なんで、私のようなジジィ~にはよくわかりませんので事前に調べても手順はスマホの動画見ながらのほうがいいかな。

 

1ピンとかプラスマイナスがあるので差し込む場所や向きに注意してください。

たった4本なのに小さいのとマザーボード側のピンも1本余るので、最初は間違えたかと思って考えちゃいますね。

この時プロントファンを外側につけてよかったと思いました。

間違えると当然電源が入りません。ほかの線は場所がわかりやすく簡単でした。

 

次は簡易水冷の取り付けです。

ファンを取り付けてパソコン上部に設置した後大きい四角いのをマザーボードのCPUに張り付けてねじ止めします。

グリスは元々付いていますが、ふき取ってから自分で用意したものを塗る。

 

これですべて組み立て完了です。OSを入れる前にCPUの型番やメモリとM.2SSDが認識されているか確認するためにBIOSを立ち上げます。

 

画面右上にマザーボードとCPUの情報があります。メモリなどは別の画面です。

これでOSインストールです。が・・・(;・∀・)アレ?

パソコンのファンは光っているのに・・・?

こんな調子でしたがググってググって何とか組み立て開始から12時間でやっとWindows起動しました。

起動した後もM.2SSDの容量が少なく認識されたりと、まだまだソフト面で設定や調整もありもっと時間がかかっています。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

マザーボードのメーカでコントロールできるアプリをダウンロードして設定でいろんな発光パターンや自分好みの色も自由に作成できます。

今まで100%で回転したファンも温度によって自動にしましたので非常に静かです。

さすがに6個のファンがフル回転すると扇風機よりうるさいかもしれません。

グラボや2.5インチSSDは前のパソコンから持ってきたので、全部のパーツの合計金額は、117,945円でした。paypayポイントが約12,000円ありましたので、差し引けば10万円くらいになります。結局ミドルクラスになってしまうんですね。

グラボで変わりそうですが、CPUの能力に合わせないと無駄になりますからね。

 

前のパソコンはメーカーの違うAMD CPUで組もうかな?こちらは急がないのでゆっくり考えます。

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんにちは!

 

自作パソコンは最終段階でトラブル?ミス?連発で時間がかかりましたが、今そのパソコンで初投稿です。

 

まず、マザーボードにCPUやメモリとM.2SSDの取り付け位なんで難しくありません。

 

向きが違っても装着できないようになっているので、逆にしたり向きを変えたりして装着します。

 

メモリなんかは少し硬く”カチッ”と音がするまで押し込みます。

中途半端な位置で止まっているとパソコンが動きません。これは配線も同じで必ず奥まで差し込むようにしてください。

 

CPUはこのパーツ中でグラボと同じくらい値段が高いので、手順を踏んでしっかりこなせば失敗しないはずです。

小さいピンが無数に出ているのとへこんでいるところを重ね合わせるだけですが、静電気防止手袋の繊維かなんかで引っ掛けて、ピンが少しでも曲がってしまうとはまらなくなってしまうので、静電気を逃がしてから素手で触った方が作業もしやすいです。

 

次は16GB×2枚を挿しM.2SSDを装着します。

マザーボードをケースに取り付けます。

マザーボードにも大きさに種類がありインチネジでマザーボードの穴に合わせて嵌めていきます。六角になっていますが、私はラジオペンチでしめました。

裏のパネルも確認しておきましょう。

これで取付完了です。付属の空冷のCPUクーラーはCPU取り付け後かメモリ取り付け後につけてください。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

チラリΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんばんは!

 

今日は一段と寒く東京では大雪警報のようで、こちらは冷たい雨が降っています。

 

富士通の中古ノートパソコンを初めて購入しました。

仕様はこんな感じです。

 

OS Windows8.1 64bit 
年式 2013年6月発売モデル
CPU Intel Core i3 3120M 【3世代】
2.5GHz コア数:2 スレッド数:4
メモリ 4GB
ストレージ HDD 750GB
外形寸法
W×D×H(mm)
約378× 約252× 約33.2
液晶
ディスプレイ
15.6インチ ワイド画面 TFT
WXGA (1366× 768)
光学ドライブ

【BD】再生(読込) ◎作成(書込) ◎

 

10年ほど前発売野茂だと思います。

ジャンク品ではなかったので、外側とキーボードは汚れていると思いましたが、液晶に黒い筋がありました。

 

説明の中に書いてなかったので返品しようかと思いましたが、使っているうちに気にならなくなり、タッチパットの感度もよく動きもスムーズだったので、このまま使い続けることにしました。

 

初めて格安中古を買ったのでこんなものなのかな?と思っています。

 

最初はゲームパソコンに使っている2.5インチSSDの1個が空いていたので、250GBから2TBに交換しました。

この時にWindows11の導入を試みたんですが、エラーが出てインストールできなかったので、もともと入っているWindows10とデータをクローンで複製しました。

これでもともとのデータをそのままで2.5インチ2TBに交換することができました。

CPUとメモリは来週交換します。

自分の今まで使用しているアカウントを利用すればMicrosoft・Googleともにスムーズに使えています。

やたら上位にアップグレードしようとしても、熱問題などもあり限界があります。

普通に使うのであれば中古のものでも十分に使えれると思います。

Wi-Fi環境がなければスマホのテザリング機能で十分ではないかと思います。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんばんは!

 

節分も終わり、相変わらず寒い日々が続きそうです。

Amazonで購入した商品が届いたのでケースファンから取り付けることにします。

組み立て初心者なので、失敗しながらになるんじゃないかと思うんですが、配線は全くわからないのでYouTubeなんかを参考にしていきます。

 

今回購入したケースはAmazonで組み立て初心者用としたものです。

MSI PCケース ATX ミドルタワー 初心者向け MAG FORGE 110R CS8337 5,444円

     

これに右側のケースファン3個を取り付けます。

Thermalright TL-C12C-S CPUファン 120mm 1,459円 これもAmazonで購入しました。

写真上の2枚はケース内側下の2枚は外側に取り付けたものです。

光るファンなので外側に取り付けましたが、中に取り付けるものだと思い込んでいました。

また、取り付けの際はファンの向きで空気を内側に送るか外側に送るかで変わります。

CPU水冷式冷却ファンは上部に取り付けることにしました。

写真の向きはすべて内側に送る設定となっています。ちなみに今使っているパソコンはすべて外側に送る取り付けになっていました。

 

配線はマザーボードの電源差込位置で決めることにします。

配線は1個につき2本あり先の方はそれぞれさらに2本に分岐しているので、4個の差し込まなくてはいけません。

それが3個分なので見ているだけで配線がややこしく感じます。

配線はケース右側の裏に回せるようにファンの配線は右側に取り付けましたが、早くも問題発生しました。

左側の赤で囲った部分に配線が上のファンに挟まれています。

これでも問題がないとは思いますが、断線などの心配があるので右側のようにいったん外に出して裏側に持っていきました。

 

こんな簡単な作業でも取ったり付けたりを繰り返し時間がかかります。

一番の難関は電源からの配線でマザーボードに指示通りつけれるかどうか?

心配になってきました。

合計金額6,903円

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんにちは!

 

今使っているパソコンの購入時は30万近くしたのに・・・(;・∀・)

今ではローエンドクラスのパソコンですが、BTOなんでCPU・グリス・水冷式・強化ガラスなどをアップグレードしたが、やはりグラボのグレードを下げると買いやすい値段になるので、最低限のグラボを選択した記憶があります。

 

それでベンチマークはこんなんでした。

今回は当初30万円の予定で自作する予定でしたが、CPUから見直し14世代でメモリも新しいDDR5の規格にして21万円ほどに落としました。もう少し値段を下げたいので中古パーツで対応したいと思い探していますが、このクラスは人気があるのかなかなか見当たりません。

CPUとグラフィックボードは最後の予算調整で決めようかな?

 

その前に中古ノートパソコンを激安?価格で入手しました。

これはCPUの取り換えとメモリ増設で体感でどのくらい変わるかというのを体感したくてテスト用です。

 

富士通製品でLIFEBOOK AH45/K白色です。

私は全く知りませんでしたが、古いノートパソコンのCPUはソケットにはんだ付けされていて、交換できないものが多いみたいです。

 

また、同じ世代のものが推奨されているんですが、ソケット形状が合えばもう一つ上の世代で試したいと思います。

熱対策などいろんな問題が出てくるとは思いますが、古いパソコンでも快適に使えれば安くゲームノートが入手できるんじゃないかと期待しています。

 

自作パソコンはグラボ除いて106,021円です。

Amazonとパソコン専門店の価格差があまりない場合は、Yahoo!ショッピングで購入した方がポイント分で得した気分になります。

 

買う買うSUNDAYと5のつく日はどっちが得なんだろうと調べてみたら1店舗5000円以上購入で買う買うSUNDAYのほうがお得と判明し、5万円近いパーツを購入したら1万円分のpaypayポイントがついてきたのでその分も差し引いています。

しかし、ポイントを差し引いての価格が100円くらいしか安くなっていないものが多くその場合はAmazonで購入するようにしています。

 

パソコンが組みあがるときの価格でどれにするか決めたいと思います。

だんだんグレードが下がり当初の半分になってしまいましたが、CPUとグラボをアップグレードすれば使える仕様になっていると思うので、今度は楽にハイエンドに変身で来ると思うんだが・・・(。´・ω・)?

それか15万円の自作で真似して買いたかったですね。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんばんは!

 

節分でおなじみの豆まき⁈じゃなくて恵方巻を近くのコンビニで買ってきましたが毎年だんだん高くなって、買うのをやめようかと思いましたが、縁起物なんで買ってしまいました。

いつもは昼過ぎにスーパーで買い物に行くんですが、外に出たくないくらいだるかったんで、目の前のローソンで購入しましたが、値段が小さくわかりにくく商品には値付けされてませんでした。

ローソン標準価格税抜1,278円 (税込1,380円)

 

昨年スーパーで購入したのが太巻きサイズと中巻きサイズの1本もので1200円ほどだったんで非常に高く感じ、物価高騰の影響を強く感じました。

 

予約注文の商品を店頭販売していたようで最後の1個なのか?1個しかなかったのかはわかりませんが、今年の方角「東北東」に向いて願いを込めながら、無言で食しました。

私は名古屋出身でそんな風習はありませんでしたが、今は無きアトムボーイで勤務して2年目くらいから販売を始めたが、最初は普通の太巻きで7種類の具を巻いていました。

一般より関係業者や社員の家族くらいしか売れていませんでした。

和食レストランに移動後一般客にも飛ぶように売れましたが、巻ける人がいないため深夜3時に出勤してひたすら巻いてしんどい思いをしたことはたぶん忘れられないと思います。

 

店長以上の役職者は手当てが付くので残業代はないが、売れた店のランキングがあったのがモチベーションとなったのかな?

 

クックパッドの閲覧数も531回ありこんだけ市販品が高くなると自分で作った方がいいことがわかりますね。

ちなみに広告収入などはありません( ノД`)シクシク…

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

こんばんは!

 

塩分対策で冷凍弁当を定期購入始めました。

このnosh(ナッシュ)は以前定期購入して内容がわかっているので、安心して頼めました。

今まで利用した冷凍弁当は”宅菜便 おふくろ御膳””ワタミの宅食 いつでも五菜””まごころケア食 健康バランス食”と今回再開したナッシュです。

 

コンビニ弁当より安く配送タイミングを変えれるのがポイントだと思ったんですが、価格はワタミの宅食いつでも三菜が一番安く感じますが配送料がかかります。

 

このナッシュは料理内容がいいので値段が少し高く、初回注文割引で10食プラン3,903円でした。

次回は8食プランに変えてメニュー内容も変えますが約5,000円です。

最大1食520円まで割引があります。

 

ワタミの宅食は冷蔵弁当もあるので、いろいろ選べるのですが初回割引でクール便が3回無料のためいつでも三菜1食390円になります。

通常は1食540円するのでナッシュと変わらないと思いました。

 

初回購入が一番安いまごころケア食は1食280円で、冷凍庫の無料貸し出しがあるので21食でも収納には困らないようになっています。

それでも、1食当たり500円以上です。

 

コンビニ弁当も値上がりしているので、仕方がないと思うが1日2食で35000円くらいの食費だと高いのか?安いのか?

口を開けるのを忘れたら右側みたいに箱がつぶれます

中身はこんな感じです。

塩分は1食2.5gなんで味は少し薄い感じがありますが、おいしいので完食します。

6食・8食・10食を1週間~4週間単位で毎回同じものや違うものを指定して注文します。

私の場合、初回は割引もあったんで写真のように10食、隔週なんで2月13日に8食で到着予定日の4日前まで変更可能です。

個人的にはおいしいので毎食頼みたいところですが、レトルトカレーや牛丼などを挟んで継続予定です。

 

ワタミの宅食も初回割引があるので一度試したいと思います。

 

塩分上昇の原因がほぼわかりました。

だし醤油を変えてから塩分の変化があったんでたぶんそれだと思います。

 

最初使用していたのがヤマサの昆布つゆで昨年半年間はかつお昆布つゆの時は塩分が今までの半分くらいに減っていましたが、昨年末に昆布つゆに戻したら今回のように10g以上になったので、おそらく醤油が原因だと思いすぐに変えます。

 

かつお昆布つゆのほうが少し物足りなさを感じてたのは、塩分の量だったのか!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

こんにちは!

 

前回のパーツで組み立てるのですが、高額なので少しづつ組み立てる前に今使っているパソコンの魔改造をやっていこうと思います。

 

魔改造といってもビデオカードの交換とM.2の増設なんでカスタマイズですね。

 

前回紹介した構成と現在使用中の構成を比べてみました。

 

自作したいパソコン構成

CPU:Corei9 14900K

マザーボード:MSI MAG Z790 TOMAHAWK

メモリ:CORSAIR DDR5-6400MHz 32GB

ビデオカード:GeForce RTX 4070 GAMING

M.2:CPUM.2 2280 (NVMe) 接続 PCIe Gen4x4 内蔵 SSD

ケース:ミドルタワー PCケース Black フロントガラスパネル

電源:RM850x Shift PCIe5.0/ATX3.0対応

CPUクーラー:簡易水冷CPUクーラー 240mm

OS:Windows 11 Home 日本語版

 

現在使用中のパソコン構成

CPU:Core i9-9900K

マザーボード:インテル(R) Z390 チップセット

メモリ:DDR4-2400 16GB メモリ 増設:CORSAIR DDR4-2666 32GB

ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 1660 6GB

M.2:1TB NVM Express SSD

ケース:NEXTGEAR-MICRO専用 強化ガラスサイドパネル LEDケースファン仕様

電源:700W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD )

CPUクーラー:水冷CPUクーラー 240mm長の大型ラジエーターで強力冷却×3個

2.5インチSSD増設:SAMSUNG 860QVO MZ-76Q1T0B/IT (SATA3 1TB)

          WINTEN SSD 2TB WT200-SSD-2TB

 

比べてみてわかるのが、ビデオカードがめっちゃ古いので最新のと入れ替えると推奨電源が足りないのでRTX4060Ti-8GBに変更し、新しいパソコンにも使用予定。

 

M.2SSDの秋スロットがあるのでそこに1枚2TB増設予定。これも新しいパソコンに使用します。

 

GeForce GTX 1660 6GBでも現在新品で37,000円位しています。

 

この2点で8万円くらいしますが、このように少しづつ買いそろえて新しいパソコンの組み立ても並行していけば動作確認もできて、買いなおさなくてもよさそうに感じます。

 

新作のビデオカードはびっくりするくらいの価格でレートが下がれば一気に価格が下がるので、間もなく廃版の3000番台のほうがいいかもしれないですね。

 

とりあえず、カスタマイズから始めます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット