■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんにちは!

 

私も数年前からいきなり鼻がグジュグジュなり始めて、花粉を意識し始めました。

目はかゆくなりませんが、外に出なくても鼻はグジュグジュなっています。

 

朝夕翌日の気温差が激しいので、外には出ていません。

 

自作パソコンの新規クリーンインストールになったきっかけが、Windows11proのプロダクトキー読み込みで失敗し、いろいろやっているうちに新規インストールになってしまいましたが、バックアップファイルがあれば安心だと思って気にしていませんでした。

 

これは最初の設定で定期的にバックアップするようにして、常に最新の状態を復元できるようにしていたのですが、途中で確認することもなくほったらかし状態だったので、定期的に保存していたかどうかも不明です。

 

そのバックアップファイルとOSアップグレードする直前にバックアップしたはずなんですが・・・(;・∀・)

 

当然別のドライブなので自分の意志で消さない限り残っているはずなんですが、backupで検索して2021年ころのファイルが出て開いても何も入っていませんと出てくるのでどこに行ったのかがわからない。

 

スマホの写真データはGoogleフォトに残っているので、ネット上での写真やテキストとPDFなどは消滅しました。

 

復元ポイントはシステムファイルと同じところに保存するので、クリーンインストールで消滅してしまいます。

 

ゲーミングパソコンを初めて購入した15年前くらいに今回と同じことがあり、バックアップデータと復元ポイントの更新はするようにはしてたんですが、チェックはしておらずほったらかし状態なのが一番の原因だと思いました。

 

パソコンの調子がいいときは全くと言っていいほど気になりませんが、ちょっと動作が遅かったりフリーズした時くらいしか確認しませんからね。

 

古いパソコンとのデータの比較です。

自作パソコンでの左 標準画像と右 低画質・フルスクリーンのデータです。

以前使っていたGTX1660のグラボをファンが埃まみれで、掃除した時 基盤にくっついて不具合になるのが怖くそのまま12,000円くらいでメルカリに出品したら、30分で売れてしまいました。

アイコスクリーニング用の綿棒10数本付けておきました。

これと同じできれいなものが17,000円でほかのショップで売られていました。

安すぎた?のかな(?_?)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット