いつもバランス良いごはんではだめ。刺身・揚げ物もOKなバランスの良いごはんっていつ食べる? | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は水曜日です😊

 

 

先週末も今週末も

我が家の小学生男子は日曜日が試合⚾️でした。

(まだ出てないけど)

 

 

 

日曜日、帰宅した時のごはんは

疲労回復を意識した

試合後のごはん

 

 

例えばこんな。

 

 

 

 

 

 

 

次の日、月曜日も同じ。

まだ疲労回復中。

 

 

 

今週末も日曜日が試合なので

前日の土曜日までは

バランスの摂れたごはん

 

 

 

では前日の土曜日はどんなごはん?というと

試合前の糖質多めのごはん

 

 

例えばこんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合前のごはんに特化した講座

対面で近々開催します♪

 

 

 

 

 

 

今日の本題「バランスの取れたごはん」は

 

いつ食べるの?と言うお話。

 

答えは簡単。

試合前でも試合後でもないとき。

 

 

 

◆我が家の小学生男子の場合は◆
 

月:疲労回復

火、水、木、金:バランス良いごはん

土:試合前のごはん

日:試合後のごはん

 

 

試合や練習のハードさを見て

どんなごはんを食べるか、

これの繰り返しです。

 

 

 

 

これが中学生になると

試合前のごはん3日前から始まるので

 

 

バランスの良いごはんを食べる日が減ります。

 

 

 

 

 

試合前は糖質多め。白米いっぱい❤️

 

 

試合後は糖質も大事だけど

良質なたんぱく質を。肉魚納豆卵ってね。

 

 

 

試合前、試合後は刺身のようなナマモノは

NGです。

 

 

裏を返すと、

バランス良いごはんを食べる時は

刺身などナマモノも

唐揚げなど揚げ物もOKです。

 

 

 

「毎日揚げ物しています」

 

 

というおうちは揚げ物ではなく、

「揚げ焼き」

(フライパンの底から1cm程度の油の量で

焼きながら揚げていく)や

 

 

「焼く」に変えたり

 

 

「オーブンで揚げる」

に変えるだけでも

体は変わります。

 

 

 

 

動画で揚げないアジフライをUPしています。

 

 

 

 

バランスの良いごはんは

 

 

 

 

 

ごはん、汁物、おかず、副菜。があり、

それに牛乳など乳製品と

果物などがつくと花丸です。

 

 

 

 

 

 

 

毎日できなくてもいいし、

毎日花丸じゃなくっていいので

意識だけ、しておくと良いです♪

 

 

 

大事なのはお母さんが無理をしないこと。

 

 

 

↑これを大事にしています。

 

 

 

こんなごはんのお勉強をする講座を開催しています。

講師さん養成もしています。

詳しくはこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ