森のバターは抗酸化作用とたんぱく質がしっかり摂れる優れものでした♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

以前、「森のバター」ってなんだ?と

記事を書きましたが

 

 

 

 

 

森のバターとは、

アボカドのことでしたね。

 

 

 

 

アボカドオイルの効能

 

 

アボカドのお勉強をしていくと、

良質な脂質を多く含んでいることが

よくわかります。

 

 

脂質については、

 

そのほとんどが不飽和脂肪酸といわれる脂質で、

中でもオレイン酸が多く含まれています。

 

オレイン酸はオリーブオイルにも含まれる脂肪酸で、

善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを

下げてくれる働きがあります。

 

コレステロール値が気になる方や、

コレステロール値を上げる一因となる肉類を食べることが多い方は、

意識して摂りたいものです。

 

 

とのことでした。

 

 

 

さらにお勉強を進めていくと

新たにこんな情報が♡

 

 

成分としてはビタミン類の他、

カリウムやタンパク質も豊富。

 

中でも、

高い抗酸化作用を持つといわれるビタミンEや、

体内の水分バランスを整えるといわれる

カリウムの含有量は、

オリーブオイルの約2倍とされます。

 

 

え?

 

なんだって?

抗酸化作用もあって

タンパク質も含むの?

 

 

んじゃ、ジュニアアスリートの

 

 

試合後のごはん

にピッタリじゃん!!

 

 

 

試合後は、

 

 

 

糖質ももちろん取りたいけど

筋肉の修復に入りたいので

良質なたんぱく質を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抗酸化作用のある

ビタミンA・C・Eも一緒に。

 

 

 

って、アボカドオイルは

ばっちりハマってる!

 

 

 

とは言っても、

アミノ酸スコア値は調べても出てこない。

 

出てこないということは

さほど高くないのだと判断しました。

 

 

 

疲労回復には

アミノ酸スコア値の高い食材を

必ず食べてくださいね。

 

 

 

 

 

アボカドオイル食べ方としては

 

 

 

●生野菜に塩と一緒にかける

●炒め物の油として使う

●そのまま大さじ1程度飲む

 

 

こんな程度で充分。

わざわざ調理、とか、

ドレッシング手作りとか、

しなくて良いのです✨

 

 

↑アボカドにかけるのもおすすめ

 

 

 

 

 

使っているアボカドオイルは

 

 

お試しさせていただいている

アボカドオイルはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ