生きているうちに会っておこう。コロナ禍でのお見舞いの形。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

土日で、

祖母のお見舞いに行ってきました。

 

 

 

祖母は宮崎にいて、

ちょうど1ヶ月ほど前に

危篤の連絡が。

 

 

 

 

コロナ禍の病院でしたので、

危篤でも会うことは出来ず、

先月は宮崎へ行くことができませんでしたが

 

 

 

この1ヶ月、元気になることはなくても

少しよくなり、

退院して施設へ戻りました。

 

 

 

と、いうわけで、

山口県にいる

かわいい妹分のいとこと二人で

お見舞いに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設は祖母宅の近くで、

とても静かな場所にあります。

 

 

 

もちろんお部屋には入れないため、

お見舞いの形もいつもとは違う。

 

 

 

たまたま角部屋の個室、

窓越しにベッドがあるので

施設の方の計らいで

 

 

 

一緒に行った叔母のスマホから

中にいる施設の方のスマホにお電話をして

 

 

 

祖母の枕元にスピーカーで繋げてもらい

声は聞こえる状態に。

 

 

 

もう祖母はお話をすることはできませんが

私たちの声は聞こえているようで

 

 

 

目をキョロキョロ動かしたり、

首をゆっくりと動かしてみたりと

反応をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、お墓参りなどをして

祖父母の家と

私たち孫が楽しく過ごした祖父母の畑や

山を散歩して回りました。

 

 

 

私がパワースポットと思っている、

祖父母宅から畑へ抜ける場所は

いとこも同じように思っていたようで

 

 

 

写真を撮ったり

思い出話をしながら見て回りました。

 

 

 

以前は子ども達も連れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖父母宅は楽しいことしかない場所でしたので

いつ来てもワクワク。

 

 

 

でも今回は少し寂しい気持ちになる

宮崎でした。

 

 

 

もう94になる祖母です。

しょっちゅう行けるわけではない、

点滴だけの生活になって

もう60日を超えました。

 

 

 

いろいろと覚悟をしないといけない。

祖父は点滴だけになり37日で

お空へ行きました。

 

 

 

おばあちゃん頑張ってる。

一緒に行った叔母が

 

 

 

『順番だから。

順番が一番いいんだわ。』と言いました。

 

 

 

そうなんだけどね、

わかっているんだけどね。

覚悟しないといけないんだけどね。

 

 

 

生きているうちに会えて良かった。

でも伝えたいことを全部言えませんでした。

言ったらもう会えない気がしたので。

 

 

 

でも伝えて来ればよかったと

少し後悔もしています。

 

 

 

会いたい人には

生きているうちに会っておこう。

 

 

 

また近いうちに会いに行きたい。

スケジュールと飛行機の空き状況を

また睨めっこしている私です。

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

  

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ