新中学生のお母さん必見♪学童期とは違うスポーツを選んだとしても、今から始めるたった一つのこと | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

新学期が始まりますね!!

 

 

 

やったー、1日3食作らなくってすむっ

毎日怒らなくってすむっ

一人の静かな時間がやって来るっ

やったーやったーうれしすぎるっ

 

 

↑皆さん、私と同じ気持ち??笑

 

 

 

 

 

 

今年は

入学式に桜があって

素敵な入学式になりそうですね♪

 

 

 

新しく中学校に入学した

お子さんのお母さん、

 

 

 

今までは朝8時くらいに登校、

6時間の授業の日でも

 

4時にはお子さんが

帰宅していたじゃないですか。

 

 

 

 

それが、中学生になると、

部活動の朝練があると

7時過ぎには登校、

 

 

それから

18時過ぎまで帰らない💦

 

 

 

なんと12時間も離れている生活が

始まるのですよ!!

 

 

 

初めは、寂しかったです。

 

 

 

●こんなに暗いのにまだ帰らない💦

●誘拐されてたらどうしよう

●墓地が近いからおばけがいたりして💦

 

 

 

そんなことを本気で考えていた

私です。

(そして車で迎えに行ってしまったこともあります💦🤫)

 

 

 

さて。

 

 

 

まず入学式後は

オリエンテーションや、

学校紹介、部活紹介で1週間が過ぎ、

 

 

 

いよいよ仮入部となりますね。

今までは16時、17時には

家でおやつを食べていたお子さんが

 

 

 

16時、17時から

本格的に体を動かす時間になりますよ。

 

 

 

給食は12時半〜13時くらい。

 

 

 

その時間から夕方まで

当然、なにも食べていません。

 

 

 

夕方の時間までしっかり動けるように

まずはいち早く、今日から、今から

 

 

 

ごはんをしっかり食べましょう。

 

 

 

な〜んだ、そんなことか。

と、思うかと思いますが、

 

 

 

これ、試合前のごはんの食べ方と

同じなんですよ。

 

 

 

試合前、中学生は3日前から

体の電池となる糖質をしっかり食べて

充電満タンの状態を作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮入部の前日から頑張って食べたって

遅すぎるのです。

 

いますぐ初めても

すぐに多くは食べられませんので

訓練と思って

 

 

 

今日から。今から、お腹いっぱいでも

ごはん茶碗に少し、おかわりを。

 

 

 

 

 

 

学校給食が始まっても

緊張で全部を食べられるとは限りません。

 

 

 

おうちで食べられる分を

一生懸命にしっかりと。

 

 

 

 

新1年生の皆さん、

中学校は楽しいぞ〜❤️

怪我のないよう、部活も勉強も頑張って

 

 

小学校とは違う世界の広がりを

ぜひ楽しんでください。

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんの体作りはこちら

 

 

忙しいお母さんのための

食事学の講座です。

 

 

私も忙しいお母さんなので

全部を手作りとは言いません。

むしろコンビニではこう買います。と

お伝えしています。

 

 

 

 

 

うちの子は、具体的に

どうごはんを食べたらいいの

 

 

 

というお悩みには

体験レッスンでお答えしています。

 

 

 

直近では来週12日9時半から。

詳細、ほかの日程、金額などは

こちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

講師さん育成の講座もございます。

せっかく勉強するなら教える人になっちゃえ!と

思って起業サポートをしています。

 

 

 

 

 

昨日もまたお一人、

講師さんが誕生しました!

仲間が増えるって嬉しいです😊

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ