子どもは何でスイッチが入るかわからないけど憧れの選手はより身近な方が良いなと実感したこと | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。





 

 

 

春の選抜高校野球は

大阪桐蔭高校が優勝して幕を閉じました。

 

 

 

 

以前、記事↑にしましたが

我が家の小学生男子、

所属するチームのOBが

 

 

 

國學院久我山高校野球部で

今回、甲子園出場でしたので

 

 

大阪までビューン🚄と、

応援に行っておりました。

 

 

 



 


我が家の小学生男子、

私の知らない間に、

GoogleやYouTubeで

 

 

 

『久我山高校 野球部 ◯◯◯◯』と

お名前を入れて調べて

 

 

 

そのOBは、我が家の小学生男子にとって

いつも間にか

「近所のお兄ちゃん」ではなく

 

 

「大好きな尊敬している選手」

なっていました。

 

 

 

握手しただけで泣いちゃうんだもん。

どんだけ好きなの😆

 

 

 

そんなOBが、甲子園から帰宅。

お土産を持って

我が家を訪問してくださいました♡

感動✨ 

 

 

 

それまで、やれ

「坂本勇人はこうだった」

「大谷翔平はこうだった」と

 

 

話してもピンときてなさそうだったのに

「だいとくん(OB)はこうだった」というと

 

 

「じゃぁ、自分も」と

すんなり聞き入れるように。

 

 

 

 

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュの講座で

メンタルケアのお話⑧をしますが、

 

 

お子さんへの声かけの仕方で出てくる

 

 

憧れの選手は

こうしていたんだって

 

 

とお話をして

やる気スイッチを入れる、というのは

 

 

 

テレビで見るような遠くの人より

憧れの存在はより身近で

できれば

 

 

お話したりすることが可能であればあるほど

効果があるのかな

 

 

 

と思いました。

 

 

 

だって理由は簡単、




その憧れの選手が本当にどうしているか

間近で見れる方が

信憑性があるんだもの。

 

 

 

テレビに出ている人だと

「プロだから当たり前」

「自分とは違う」という思いがある気もします。

 

 

 

だからね、より身近な方がいい。

 

 

 

自分の力で努力をして

「甲子園にいくぞ!」という夢をかなえて

 

 

また次の目標に向かっていくOBの姿は

大人の私から見てもとっても眩しい。

 

 

 

小さい時から見ているお子さんが

眩しい存在に。

とってもありがたい経験をさせていただきました。

 

 

 

一つ面白いのが、

そのOBとは通っている

スイミングスクールも同じで。

 

 

 

検定試験の上位合格者に

そのOBのお写真があったのを発見して

 

 

 

プール頑張るぞぉ〜〜📢

だいとくんと同じ級まで

頑張るぞぉ〜〜📢

 

 

 

と、勢いがすごい😮

野球じゃなくって

プールのスイッチが入ったのね笑

 

 

そっち??💦と驚きもありましたが

スイッチが入ればなんでもいい。

 

 

 

 

努力して頑張れば結果が出る。と言うのを

実感してもらえる良い経験になりました。

 

 

 

お子さんの憧れの選手、

身近にいませんか?

逆にお子さんが、

後輩の憧れの選手になったりして。

 

 

 

母としては、とにかく食でサポート。

野球や水泳を教えられないから

食でサポートです。

 

 

 

1日3食用意できるのは母の特権。

大変な時もあるけど、

人は食べないと生きていけないから。

 

 

 

一緒にジュニアアスリートのごはん、

勉強する方を募集中です♪

 

 

 

お申込みはこちらから✨

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ