【アスリートフードレッスン】テキスト丸ごと総復習♪補講と講師認定試験でした。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんを

お持ちのお母さんのための食事学講座

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュ

講師認定試験でした。

 

 

 

試験の前にテキスト丸ごと1冊総復習♪

 

 

 

 

 

 

講座は通常1.5時間を10講座

15時間ほどかかりますが

 

 

 

今日は駆け足で総復習を。

 

 

今日のポイントは

たんぱく質で大事なこと。

 

 

 

・アミノ酸スコア

・動物性たんぱく

・植物性たんぱく

・いろいろなたんぱくを

・いろいろな調理法でとる

・その理由も

 

 

それから『背を伸ばしたい!』という

ご要望が多そうな講師さん方でしたので

 

 

 

亜鉛やビタミンDのお話も。

 

 

 

先月はこんなベスト3を記事にしました♪

 

 

 

 

 

テキスト丸ごと総復習後は

講師認定試験を実施しました!!

 

 

 

 

 

 

 

講師認定講座は

 

 

実際に

体験レッスンをやっていただきます

 

 

体験レッスンの受講者(生徒さん役)は

すでに講師になっていただいている方、

もしくは私です😊

 

 

 

アドバイスをする(講師役)のは、

もちろん受験をしていただく

講師さんの卵。

 

 

 

合格しないと、

講師さんとして活動はできません。

 

 

 

今日のお題は

 

 

 

長期休みのごはんはどうしたらいいか 

 

 

 

という、今真っ最中のお悩み。

 

 

 

↑これだけでは

長期休暇中だって、普通に3食食べるでしょう。

 

 

となりますが、

そのお悩みの背景をしっかり聞けるか

一緒に考えられるかなどを見ていきます。

 

 

 

背景のお悩みには

 

 

 

●もともと食べることに興味がない

●半日食べなくても動いている

●家で過ごす時間が長い

 

 

などなどお悩みの背景がいっぱいありました。

 

 

 

 

長期休暇になると、

お子さんも朝、起きるのが遅くなったり、

 

 

 

「お弁当置いておくから食べてね」と言って

仕事に出かけるお母さんも多いと思います。

 

 

 

でも食べたくなければ

お母さんが帰宅しても

「お弁当、食べてないじゃない💦」

 

 

なんてことが起きたりします。

 

 

 

『食べることに興味がないお子さんの場合は

どうしよう」

 

 

 

というお悩みにお答えして終了して終了。

 

 

 

講師認定試験では、

答えがあっているか。よりも

大事に見ている点があります。

 

 

 

一緒に考えて、Try and  Errorで

いくつもの提案ができるかどうか、

などを大事にしています。

 

 

 

今日の講師認定試験は無事に終了♪

無事に終了しなかったら…何度でも

認定試験をしていきます!!

 

 

 

かなり緊張して大変な認定試験ですが

合格した講師さん方がこちらにいますので

是非是非講習会などご参加してみてください!

 

 

 

自慢の講師さん方はこちら。

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ