部活動再開♪怪我のないように始動して欲しい。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

都立高校も

ようやく部活動再開となりました。

 

 

 

我が家の高校生男子の学校は

段階的に部活動実施の日数や

1日あたりの時間を増やしていくそうです。

 

 

 

緊急事態宣言解除となる前から

アスリートフードレッスンご受講中や、

卒業生お母さん方から

 

 

 

『ごはんどうしましょう』と

ご相談をいただいていましたが、

 

 

 

まずは落ちているであろう体力を戻すため

グリコーゲンローディングで。

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質多めのごはんを摂って、

活動が始まったらすぐ疲労回復食に。

 

 

 

疲れやすくなっていると思いますので

しっかり疲労回復を。

良く食べて良く眠り超回復をおこします。

 

 

 

以前の記事ですが、

緊急事態宣言後のスポーツ復帰に関する記事です。

 

 

 

スポーツに参加するすべての人が、

「コンディションが自粛期間前の状態ではない」

ということを理解しなくてはなりません。

 

自身のコンディションを見誤って、

この期間に“無理”をすることは、

「重篤な傷害」のリスクを高めます。

 

 

活動再開後には

最低2週間をかけて

段階的に強度を増やしていくことが

推奨されています。

 

 

また、防具などを着用して行う、

アメフトやラクロスといった競技では、

「防具」そのものも

放熱機能を妨げるリスクとなり得るため、

 

 

この期間においては

着用する時間や回数も

調整していきたいところです。

 

 

大事なところを引用させて

いただきました。

 

 

 

まずは怪我のないように

始動して欲しいところです。

 

 

 

 

さて!!

本日のお弁当はこちら。

 

 

 

◆本日のお弁当
●梅生姜昆布ごはん250g
●高野豆腐肉巻き
●豆腐味噌つくね
●もやピーカレー塩炒め
●ガーリック塩卵焼き
●アサリほうれん草パスタ
●レタス・ミニトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかいつもと

変わり映えしないお弁当ですが、

 

 

 

今日はごはん+パスタで

糖質多めでした。

 

 

 

練習後に飲むといいなと思い、

ウィダーインゼリーの『プロテイン』を

持たせています。

 

 

 

↓この赤いやつね。

 

 

 

 

 

 

 

果物は今日はなし。

買ってこなきゃ。

 

 

今週は春休みが始まります!!

我が家は下の子がまだ小学生なので

一緒に出かけたり春を楽しみたいと思います😊

 

 

 

、、、コロナには充分気をつけてね。

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram