【免疫力アップ!】生姜で体温をあげて免疫力をあげたい | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
ご訪問ありがとうございます。
 
 
ここのところ、
身体中に蕁麻疹が出ます💦
 
 
年齢のせいか、
乾燥のせいか、
免疫力が落ちているのか、
 
 
原因は不明ですが
 
 
よく寝て
よく食べて
ストレスを溜めない。
 
 
 
と、言うところに
気をつけています。
 
 
 
なんて言っても、
歳は重ねていくものだし、
夜更かしする時もあるし、
生きていればストレスはあるし。
 
 
 
と思うので、
まずは基本に返って
免疫力を上げる食事を
より見直していこうと思います。
 
 
 
最近サボりがちな
『酢生姜』、久しぶりに作りました。
 
 
 
毎日生姜生活を再び。
 
 
 
 
 
 
 
以前、『免疫力をあげる』お話で
発酵食品がいいよ!と書きました。
 
 
 
『炊飯器で作る麹の甘酒のレシピ』はこちら⇒☆
 
 
 
数年前にも書いたお話で
 
 
我が家流の風邪予防のお話から、
平熱の上げ方 
のお話をしたいと思います。
 
『風邪予防のお話(兄編)』⇒☆
『風邪予防のお話(弟編)』⇒☆
 
 
 
 
 
医学知識もないし、
あくまでもこの16年やっている
たった1つのことを書きます。
 
 
 
 
 
それは
 
免疫力を上げるために生姜を食べること 

 

 
基礎体温が高いと免疫力が高い
 
 
 
というのはよく知られていると
思います。
 
 
以前私は知らなかったのですが。
 
 
子供を産んでから知ったので
この16年をかけて、
 
 
 
いつも平熱が低かった我が家の
高校生男子の体温を
あげようと気をつけてきました。
 
 
 
高校生男子は0歳から
保育園に通っていたので
 
 
毎日の検温記録をつけて登園。
当時は35℃とか。
 
 
本当に低かったです。
 
 
 
 
まだその頃、料理関係の仕事には
ついていませんでしたが、
 
 
もともと不妊だったため、
お医者さんに聞いたり、
本を読んだりしてまずは体を
作ろうと。
 
 
 
その頃『生姜紅茶』が流行り、
体温をあげて妊娠しやすい体作りを。 
 
 
 
なんてお医者さんから言われていました。
 
 
 
 
いろいろ調べたり、話を聞くと
やはり生姜がいいと知り
 
 
 
私は妊娠前から、
長男は、平熱が低いな。と思った
3才くらいから毎日毎日生姜を食べています。
 
 
 
 
●生姜の食べ方●
生姜は3パターン用意。
①皮付きスライス 冷凍
②皮付きスライス 焼酎漬け冷蔵
③酢しょうが 冷蔵
『酢しょうが』のレシピはこちら⇒☆

 

 
朝の紅茶にスライスした①の生姜を
入れておいたり。
 
 
 
 
夜のお味噌汁に②の生姜を入れておいたり。
 
サラダのドレッシングに③酢生姜を乗せたり。
 
 
 
①②の生姜の使い分けはなく、
焼酎が気にならなければ
それを紅茶に入れちゃうし。
 
 
 
難しくなく、無理にでもなく、
やれる範囲で。
 
 
 
気が付いたら体温は上がっていました。
 
 
 
あくまでも我が家流ですが、
参考になれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 

糖質制限いろいろ


主人は糖質制限食となっています。

 

 

糖質制限についてはこちらに書いています。

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の大まかな内容はこんな感じ

【糖質制限】アスリートフード、糖質制限、ダイエットに臨む前に主婦が知っておきたい栄養のお話

【糖質制限】術後すぐの1週間に、糖質制限初心者の主人の献立〜

 

 

糖質制限中のお弁当はこちらでご紹介しています。

【糖質制限中のお父さんお弁当】新年度です♪毎日電車通勤のお父さんお弁当

【糖質制限中のお父さんお弁当】おかずとサラダのお弁当

【糖質制限中のお父さんお弁当】テレワークとは無縁のサラリーマンパパの糖質制限お弁当

 

 

 

参考にした本はこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向けアスリートフードの

コラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

 

アスリート、ジュニアアスリート向けの

コラムやレシピなど

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑作り置きはこんなメニューで作りました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12584922465.html
❑4月イタリアンレッスンはアラビアータやライスコロッケなど
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html

❑アスリートフードレッスン募集中ですhttps://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12538992703.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら