【レシピ】体温をあげれば免疫もあがるよ!酢しょうがのレシピ♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 







数年前にテレビでやっていた

『酢しょうが』 

 


●血液をさらさらにする 
●血糖値を下げる  
●コレステロール値を正常にする

 

 

 

なんて、
いろいろいい事を言われていました。



体温を上げたいな。

効果あればいいなぁ。と思い、

作り始めました。

 




そのままお豆腐と食べても、
お味噌汁に入れても、
炒めものに乗せても、よく合います。



では作り方。
 

 

【酢しょうがレシピ】

●大きい瓶1瓶分●
【材料】
しょうが200g
酢200g
蜂蜜40g

①しょうがはよく洗い、
水気をよく拭いたら
皮ごとフードプロセッサでみじん切り。

 
②瓶は消毒して用意。
 

③瓶に酢と蜂蜜を入れて①を入れたら
良く混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせる。
 

 


これだけ。



ドレッシングにも使えるし、
万能調味料です。

 

 

計りにフードプロセッサーを乗せて

どんどん計ってぐるぐるするだけ。

 

▼計りはデジタルがいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓冷蔵庫の一番好きな棚(笑)
調味料が並びます。








 

使っているハンドブレンダーはこちらです▼

結婚して20年以上こちらを
使用して、2代目ハンドブレンダーです。

一度、他メーカーに浮気しましたが
半年でブラウンに戻りました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限いろいろ


主人は糖質制限食となっています。

 

 

糖質制限についてはこちらに書いています。

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の大まかな内容はこんな感じ

【糖質制限】アスリートフード、糖質制限、ダイエットに臨む前に主婦が知っておきたい栄養のお話

【糖質制限】術後すぐの1週間に、糖質制限初心者の主人の献立〜

 

 

糖質制限中のお弁当はこちらでご紹介しています。

【糖質制限中のお父さんお弁当】新年度です♪毎日電車通勤のお父さんお弁当

【糖質制限中のお父さんお弁当】おかずとサラダのお弁当

【糖質制限中のお父さんお弁当】テレワークとは無縁のサラリーマンパパの糖質制限お弁当

 

 

 

参考にした本はこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向けアスリートフードの

コラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

 

アスリート、ジュニアアスリート向けの

コラムやレシピなど

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑作り置きはこんなメニューで作りました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12584922465.html
❑5月イタリアンレッスンはアラビアータやライスコロッケなど
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html
❑アスリートフードレッスン募集中ですhttps://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12538992703.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら