【糖質制限】アスリートフード、糖質制限、ダイエットに臨む前に主婦が知っておきたい栄養のお話 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

改めまして・・

 

アスリートフードレッスンと

家庭料理のレッスンを主宰しています

阿部優です。

 

 

 

 

 

 

プライベートでは主人の糖質制限食と

 

 

 

 

 

部活動再開予定の高校生男子と

▲高校じゃ野球部には入らないらしい

 

 

 

 

少年野球に所属する

小学生男子のお母さんです。

▲まだレギュラーじゃないけどね

 

 

 

昨年11月に主人が病気をして、

それ以降は

 

 

 

アスリートフードを意識したごはん作りと

糖質制限を意識したごはん作りをしています。

 

 

 

 

『えーっ。それは大変そう💦

料理の先生じゃないと無理だよね。』

 

 

 

って思われる方も多いかと思いますが

そんなことはない!

ほんとだよ。

 

 

 

 

でも、ごはん作りを担う人や

ダイエットをしたい人、

糖質制限、アスリートフードに

興味がある人も

 

 

ちょっと知っておいた方がいい

栄養のお話があります。

 

 

 

とは言っても、

私は、栄養士さんじゃないですし、

管理栄養士さんでもないです。

 

 

大学の専攻も「そっち」方面ではなかった。

そんな私でも知っておいてよかったなと

思う栄養のお話は

 

 

小学生で習う『五大栄養素』

です。

 

 

 

 

✏️小5で習う5大栄養素✏️
#炭水化物・・ごはん🍚 麺🍜 パンなど🥐
⇒体の電池の役割。エネルギーとなる。
 電池切れだと健康な人でも動けないよね


#たんぱく質・・肉🐄魚🐡卵🍳大豆など
⇒筋肉や骨の材料になる。
 でも材料があっても電池切れだと
 筋肉も骨も作られないけどね




#脂質・・油 脂類
⇒あぶらもエネルギーになる。
 皮下脂肪になって臓器を保護したり
 体温を保つ働きをする
 多すぎると肥満になる



#ビタミン・・野菜🍅 果物🍓など
⇒直接エネルギーになったり、
 筋肉や骨になるわけではないけど
 ごはんからエネルギーになるのを
 助けたり、
 お肉が筋肉に変わるのを助ける働き。

#ミネラル・・貝、海藻類など

 

 

 

 

って、ここまでは教科書通り。

 

 

 

じゃぁ。

『糖質制限』とかの糖質ってなんだ?? 

 

 

 

答え。

炭水化物=糖質+食物繊維

 

 

なんですよ。

 

 

 

「なんだ、ごはん、麺、パン類を食べなければ
糖質制限だ!!!」 

 

 

 

と思ったら大間違いです。

 

 

ちゃんとたんぱく質の代表格、お肉にも

糖質は含まれているし、

 

 

ビタミンの代表格の野菜にも

糖質は含まれています。

とくにトマトなんて糖質いっぱい。

 

 

 

『糖質制限』(ダイエット)をするには

確かにごはん、麺、パン類を控えれば

手っ取り早いとは思います。。

 

 

 

 

大人は運動量(エネルギー使用量)より

摂取量が多いから太るんだ!

 

 

 

 

 

 

 

アスリートフードでは

炭水化物(糖質と食物繊維)が

本当にとっても大事で

 

 

 

一日の食事の摂取量の60%程度を

炭水化物で摂りましょうとお話をします。

 

 

 

糖質制限のパパのごはんを全部

アスリートの息子が食べればいいね。

という感じ。

 

 

 

 

 

まずは体の電池となる

炭水化物(ごはん、麺、パン類)と

 

 

たんぱく質が筋肉や骨などになり

 

 

それぞれのお仕事を野菜が助けているんだ。

と覚えておくと良いです。

 

 

 

「バランスの摂れたごはん」ってつまり、

それぞれが勢ぞろいしているごはんって

ことですね。

 

 

献立表もそんな風に栄養素を意識して見ると

糖質制限中でも何を選べばいいか

自然にわかってくるかな??

 

 

 

例えば。

まぁまぁ、バランス食。

ミネラル少ないのでお味噌汁に

わかめを入れれば良かったな。

 

 

 

 

こちらもまぁまぁバランス食。

 

 

 

 

 

糖質多め。たんぱく、ビタミン少なめ。

イタリアンにやりがちなパンとパスタは

要注意。

 

 

 

 

見た目はきれいなんだけど

たんぱく、ミネラル不足。

サラダにツナや茹で鶏などを

入れたらよかった。

 

 

 

 

 

 

 

という感じで献立を見てみると

バランスを摂るって何かがわかるかなと

思います。

 

 

 

 

まずは5大栄養素を知って、

それから何を制限するか、

何を摂取するか、実践です😆

 

 

 

 

栄養士さんや管理栄養士さんからは

クレームきそうなので

 

 

今日はこのへんで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向けアスリートフードの

コラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

 

 

アスリート、ジュニアアスリート向けの

コラムやレシピなど

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑作り置きはこんなメニューで作りました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12584922465.html
❑4月イタリアンレッスンはアラビアータやライスコロッケなど
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html

❑アスリートフードレッスン募集中ですhttps://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12538992703.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら