自転車日本一周、軌跡マップ。 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい


何が正しいか知らない 何が楽しいか知ってる♪




【即死】THE HIGH LOWS











╋╋・‥…   おすすめ記事    …‥・╋╋






・旅のきっかけ


日本一周と世界一周を始めようと思った、きっかけ、と覚悟。




・富良野「ひつじの丘」で2週間アルバイト



旅の財産、出逢い。



・福島、旧警戒区域の現実



警戒区域ギリギリまで行って、自分の目で見てきた。




・被災地を巡る



東日本大震災の爪痕と、たくさんの人の協力。





・岩手で熊に襲われそうになった


クマ、かなりトラウマです。












日本一周ブログランキング参加中!




現在3位/360人中











最後に1位になりたい!1クッリクお願いします!





何か得るものありましたら、ご協力お願いします!










_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/







前記事では、日本一周を通して感じた、とても大切なこと。を大きくわけて3つ振り返った。




本当にいろんなことを学んだな~。全く書ききれないやw








堅っ苦しい文章も飽きたところで、日本一周の軌跡を!












「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_5395.JPG












でーーーーん!!!!!




今、部屋に飾ってある日本一周の軌跡!




赤ラインが自転車で走ったところ





黒ラインは、





北海道がヒッチハイク。





東北は電車。











全部で、離島は21か所!!!







日本東西南北端、制覇!

















季節的にも、最高なタイミングだった。











春と夏の間、5/17日に埼玉をスタート。





本州が梅雨入りすると同時に北海道(梅雨無しと言われている)へ。





富良野で2週間アルバイトするか、道東を周るかで迷い、富良野のジンギスカン屋、兼キャンプ場のとこで住み込みバイト。





6月中旬~8月ぐらいまで北海道、走っていて超爽快。





8月上旬、東北祭りを回る。





日本海側を、残暑を凌ぎながら走る。





沖縄へ着いた10月頃には、暑さが和らぎ、半袖半ズボンでちょうどいいぐらい。





そして紅葉がはじまったころに、四国を周り、京都では紅葉絶頂期。





そこから、ゴールまでは冬のチャリ旅も経験できた。














四季を体感しながらの日本一周だった!





少し地図を拡大。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_5396.JPG











ねぶた祭りまで、一週間余ったので、北海道で初ヒッチハイクに挑戦。




道東へ行っていない未練もあった。




一週間で、函館~納沙布岬まで行って帰ってこれるか!




1週間で、25台ヒッチハイクに成功。





無事、日本最東端である納沙布岬まで行って帰ってきた。




ヒッチハイクも面白かったな~~~~~!!!!




ヒッチハイクした時の記事














そして、東北祭りでは、電車の一週間フリー切符で東北祭り7ヵ所へ。




電車旅も楽しかった!何より東北の祭りは想像以上だったなあ!!!




青森のねぶた祭り、弘前のねぷた祭り、五所川原の立ねぷた、秋田の竿燈祭り、山形の花笠祭り、仙台の七夕祭り。




銀河お祭り鉄道の記事



東北三大祭りまとめの記事






自転車は知り合った方に預けさせていただいて、寝袋とテントだけもって。




いやー最高だった。




















「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_5397.JPG







鹿児島~沖縄では離島をたくさん巡った。




北海道


利尻島礼文島

瀬戸内海


宮島小豆島豊島



長崎


五島列島 (福江島・奈留島・中通島)


鹿児島


屋久島種子島奄美大島徳之島沖永良部島与論島


沖縄


宮古島 (伊良部島)・石垣島竹富島西表島与那国島波照間島





離島BEST3はコチラ



島それぞれ、雰囲気が違って面白かったなぁー!!!




離島に金使って、正解だったw




また、フェリーに自転車積んで移動するのがいいんだよね。




フェリーからの夕陽が最高に綺麗だったり、出逢いがあったり。






他にも、北海道の礼文島、利尻島。長崎の五島列島。瀬戸内海の宮島、小豆島、豊島。




まだまだ、全然行き足りませんw
















自転車日本一周は約8ヵ月。




予定の半年よりかなり長引いたww




まあ、見所たくさんあるしハプニングは起きるし!




やっぱり今しか見れない!できない!ってなっていろいろやっちゃうよねw




途中で、『そんなに急がなくてもいいのかなぁ』




『沖縄でゆっくり冬を越そうかな』そんなことをよく悩んだなぁ。








悩んでもきりがなかったから、全て直感に任せたw










内陸の方は自転車だと、避けてしまうし、その時の疲れ具合、天候、モチベーションいろんなことに左右されて、行ったり行かなかったりw 






知れば知る程行きたい場所も増えて、これからの楽しみが増えたなー!






他の出逢った日本一周チャリダーも期間はそれぞれで、1年半以上旅している人もいれば、




半年もかからずにゴールする人もいる。




個人的に8ヵ月は、短い。と感じた。




短かったが、それで良かった。




きりがないと思ったし、早く海外行きたかったしw












本当に本当に、濃い8ヶ月間。




沖縄からは、もう帰り道だなぁーって気分。ゴールを意識してからは、1日1日本当に大切にしたなあ。5感フル活動。「やらないで、後悔することはないか?」




ほとんどやった。




今思うと、自分らしい旅ができたなぁ。


















次は、鳥肌絶景BEST3の写真でもまとめようかな!








日本一周の費用まとめにしようかなあ。




どっちかw




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




最後まで読んでいただいて、嬉しいです!




何か得るものありましたら、ポチっとご協力おねがいします。