【11,12日目】 福島原発20km圏内の今&ボランティア活動 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

僕らは試されている どれくらいの強さで明日を信じていけるかを たぶんそうだよ ♪









【Worlds end】Mr.Children










リアルタイムでは、岩手県の宮古にいます~。



チャリ旅仲間に出会い、3日間ともに行動してました!



めちゃめちゃ楽しい!












日本一周ブログランキング参加中!押していただけると嬉しいです!


   ダウンダウンダウン







  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング
 







現在のランキングも見れます~







*クリックしていただけるとポイントが入ってランキング上がります!


 (1日1クリックまで)


 




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 




【11日目】




福島市 ⇒ 南相馬市へ




本当は福島市から仙台へ向かおうと思ったのだが




twitterで旧警戒区域でのボランティアが南相馬である




という情報を聞き、向かうことにした。




今回の記事は、写真多いです。






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。








この「アホ」みたいな坂を上ると南相馬へ IN !!










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。





「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







いたるところにこんな感じの、感謝などのメッセージが書かれている。




↓は南相馬市の市役所






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







これは一部ですが、日本全国、海外からもメッセージが届いています。




こういうの素敵ですね。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







この仮設住宅の近くで、ボランティアの受付があるのだが




午前9時で受付終了。




到着したのは午後12時過ぎ。




本当は間に合う予定だったのだが、坂がかなり厳しく大幅に遅れてしまった。




ボランティアセンターでうろうろしていると、仮設住宅に住んでいる男性2人組が話しかけてくれた。




2人は隣人同士。




今日は↓の写真の方の仮設住宅に、一緒に泊めていただけることに。










もう1人の方は、市役所の職員をやっている20代後半の方。




この方に、「旧警戒区域(小高区案内しようか?」と聞かれた。




特に予定も無かったので、お願いした。




「放射線気にしない?」 という質問には 「全然大丈夫です」 と答えた。








※小高区・・・2012/4/16に警戒区域(福島第一原発から20km圏内)が解かれた。












「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。








宝くじ当たったわけではありませんw










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。





泊めていただいた仮設住宅。




ペット専用の仮設住宅群で、みんな飼ってる。










小高区は1カ月程前に警戒区域が解除されたので、2011/3/11からほとんど手つかずの状態です




なんだか、見ていると虚しい気持ちになります。




「ここも、日本なんだ」




そんな感じです。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。


道が途切れてる。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。


奇跡の自動販売機。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。


ゴミの山にコケ生えてます。

「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。


有名な建物だったみたい。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







こっから先は警戒区域なので、進めません。




内心、「こんなとこ来ちゃって、大丈夫かな」と不安になったりしましたが




自分の目で見たかったので、いいんです。半袖、半ズボンでしたが、いいんです。








原発の事故は、もう起きちゃいましたからね。




電力が足りないとか、天下りだとか、政治とかもよく知らないですけど




自分の目で見たことを伝えたいですね。




伝えられるようになりたいです。




TVや新聞で見た情報で、「~らしいよ。」とかじゃなくてね。


















































『これは、ダメだ』 










そう思いました。街が死んでますよ。




だんだん、福島原発の情報もなかなかピックアップされなくなってきてますけどね、悲惨でしたよ。










小高区を巡った後は、銭湯に連れていって頂いて、すき屋で豚キムチ丼の大盛りをごちそうになった。




温かい、お米を久しぶりに食べた。最高にうまい!!!




それだけで旅に出て良かった、と思えるような美味しさ!




風呂に入って、おいしいご飯を食べ、屋根の下の布団でグッスリ寝る。




贅沢すぎる!


















【12日目】










午前9時、ボランティアセンターへ。




小高区のボランティアは2週間程前に始まったばかりみたいである。




作業内容は、家屋の中にある全てのものを取り出し、使えそうな物だけ依頼主の方へお渡しする作業。




もちろん、家はグッチャグチャです。




写真を撮るのは、自重しました。










ボランティアに参加している方は30代後半~50代あたりが多かった。




たぶん、その日は自分が一番若い。




人数は20人ぐらい。全員で1軒に取り掛かる。




足元に大量のガラスが散らばっていたり、床が抜けたり、注意しないと結構、危ない。




服装は長ズボン、長袖、マスク、長靴。30分に1回は休憩があるが、なかなか重労働である。




冷蔵庫や、大きな棚なども全部外に出す。










庭に大量のゴミの山が積まれていれば、その家の作業が終わった証となっている。




そのゴミの行き場もまだ無いため、放置せざるを得ない。










作業は4時頃まで。作業が終わると、みんな泥やほこりまみれになっていた。




依頼した方に感謝の言葉をいただき、ボランティアに参加した方も、依頼主に




「ありがとうございました!」と言う。




ボランティアに参加することで、貴重な体験が出来たり、得るものがたくさんあるのだ。










この日は、名古屋から来たボランティアの方々が仮設住宅に住んでる方への炊き出しを行っていた。




夜はその懇親会があるということで、招待してもらった。




久しぶりにお酒の飲み、色んな方と話すことができた。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







中でも、自治会長?みたいな方とよく会話した。




実は、昨日仮設住宅に泊めていただいた訳だが、本当は会長の許可を取らなければいけないらしかった。




それで、お酒の席の前に




「あんた、全国一周してるくらいなら、順序ってもんがあるくらいわかるよな?」




と説教を受け、微妙な感じだったのだが、運悪く隣の席になってしまったw










潔く「会長の許可もなく、突然お邪魔してすいませんでした!」




と言うと、受け入れてくれて、全国の旅が終わったら、またパーティーをしよう(冗談で)、とまで言ってくれて嬉しかった。




そして、この日も泊めていただけることにw






みなさん、お世話になりました!ありがとうございました!!!




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。











『 想像力が権力を奪う 』





『 何にも起こってないように見える間に、すべてのことが起こっているのだ 』






【69 シクスティナイン】村上龍








69 sixty nine (文春文庫)






映画にもなった学校青春物語。




社会の圧力に負けず、戦う男達。




ノンフィクション。 めっちゃ笑えるし、 村上龍の文章好きだな。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 






最後まで、読んで頂いてありがとうございます!嬉しいです!









日本一周ブログ、ランキングチェック!


   ダウンダウンダウン







  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング