【16日目】 被災地を巡る。南三陸町&気仙沼。 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

形を変えながら 飛ぶ雲が見えるかい? 今日はゾウ 明日はライオン ってな具合に心はいつだって 捕えようがなくて そんでもって 自由だ ♪






【I'll be】Mr.Children








日本一周ブログランキング参加中!押していただけると嬉しいです!


   ダウンダウンダウン




  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング
 




現在のランキングも見れます~




*クリックしていただけるとポイントが入ってランキング上がります!


 (1日1クリックまで)


 





★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 






初、道の駅野宿。




これから、よくお世話になりそう!




コンビニやスーパーが入っていたり、温泉があったり。




トイレも綺麗。




旅をしている人も多い。





「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







たまたま、昨日すれ違ったチャリダーの方がいたので話しかけてみると




進む方向が一緒だったので、共に旅をすることに!




初、2人旅!!!




よく、自転車で旅をするみたいで、被災地でボランティア活動もしている。




初めて、チャリダーの方と話すので、「どんなとこで寝てるのか?」




「1日どれくらい走るのか?」「何を食べているのか?」色んな事を聞いた。






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。










ゆったり走りながら、会話するのも楽しい。




休憩のタイミングやペースは違うが、そこはお互い「適当」に合わせる。








「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。










仮設のセブンイレヴン。




道はアップダウンが結構激しいのだが、下るたびに津波の爪痕を見ることになる。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。








南三陸町。津波被災のニュースでよく聞いた町だ。




道路の両サイドは山に囲まれていて、いかにも津波が高くまで来そうな地形。




山も津波でかなり高いところまで、えぐられている。




病院は少し不気味。












「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。



「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




【防災対策庁舎】




1人の女性職員が津波に襲われるまで、防災無線で住民に避難を呼びかけた。




3階も破壊されている。




被災地を巡った中で、一番人が来てた場所かな。






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。


「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。









カレーライスを食べようと思ったが、定休日だった!










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。










折り紙で作った鶴。万羽鶴ぐらいあるかもしれない。




全世界のみなさん、ありがとう」って書いてある。














「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







こういった小さな商店街もよくみる。




仮設で被災以前のお店をみんなで協力して、再び経営している。








「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。










【たい焼き】 90円 




久しぶりにたい焼き食べたなぁ~。おいしい!









「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。








海キレイ。思わず海岸まで降りて、少し休憩。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。








【気仙沼】




気仙沼は、3.11の1カ月後ぐらいにボランティアで来た場所だ。




だから、今どうなっているのか、特に気になっていた場所。




写真の高台にある家に、支援物資届けて、話聞いたっけかな。




たまたま通ったからビックリした。










当時は、やっと交通が整備されてきた頃。




個人でマイクロバス出してボランティア募集しているのを昼ごろに、ネットで見た。




出発日がその日の夜w 行くしかない!って感じで、急いでスコップ、長靴、防塵ゴーグル、水やら何やら買ってダッシュで集合場所へ向かった。




行くしかない!って決心したのは、何か自分の中にモヤモヤがあったのだ。




批判もあるかもしれないが、正直に書く。




















































僕は、この震災をチャンスだと思った。














































日本が変わるチャンス。




初めて海外(インド・バングラデシュ)に行ってから約2カ月後ぐらいだった。




「もう少し、みんなで助け合ったらいいのに」




「なんで、こんなに閉塞感に満ちてるんだろう」




といった“漠然とした何か”を感じていた。










1000年に1度の地震?ここで、助け合わないでいつ・・・?




今が、“それ”を変えるチャンスだと思った。




1人1人が動かないと変わらない。自分自身が動かないと何も変わらない。




そんなことを思っていたが、何をしたらいいかわからなかった。




とりあえず、1万円募金をしてみた。何かモヤモヤが残る。




もっと出来るはずなのに、やらない自分。




それで、「行くしかない!」ってなった。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。










ここは、原爆が落ちたような、




地獄が想像できるような、




そんな場所だった。こういう状況で活動していた自衛隊を尊敬した。




「TVや新聞で見るのと、実際に見るのは違うんだな」




そう強く思った場所でもある。今は片付いて、何もなかった。










実際、その何かが変わってるんじゃないかと思ってる。




ただ単に、自分が知らなかっただけかもしれないが。




こんなにも多くの人が協力して、助け合ってる。




海外の人も。人間って強いなって思った。












「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。







学校の校庭にゴミの山。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。










旅の先輩に教わった節約術。2つ合わせて200円程度で、2食半ぐらい食べれるw










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




【気仙沼駅】




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。




たまたま、風呂もボランティアの時使ったとこだった!




寝場所はまたしてもスーパーの駐車場。






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。














『 旅は人を変える。自分の中のなにかと外側の何かがシンクロしたときに、思ってもみない力と運命が生まれる 』






【旅をすること】小林紀晴








旅をすること





写真家の旅。




ファインダーを覗いて旅をする、というのはまた違った視点なのかもしれない。




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 






最後まで、読んで頂いてありがとうございます!嬉しいです!






日本一周ブログ、ランキングチェック!


   ダウンダウンダウン





  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング