おわりははじまり-142「業務連絡・越中おわら節」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



おわりははじまり-141「How to ツルキ・タチ」の続きとなります。



「ガタガタ」と「待つ理」について書こうと思っていたら、

まきちゃんがブログをアップされてまして。







どうにもこうにも頭から離れなくなってしまいました。

私にとっては、大喜利のお題が来た!なのですが、

【QUOTE】
「富山 black の
真ん中はゼロ磁場

プラスマイナスゼロは
何を意味する?

※ 越中おわら節

【UNQUOTE】

まきちゃんは、このように綴っておられました。

【QUOTE】
今回は記憶と記録の 「メモランダム回」 なり~。
※別に ”メモ回” でいいんじゃないの?と個人的には思ったのですが、
今回に限っては ”メモランダム” の方がマッチしてるんだそうな。
うーむ…なんつーか、そこはかとない ”シバリ” 感が醸されているような。
【UNQUOTE】



「メモランダム 意味」と検索しましたよ。



に出てきたのは、この言葉。

【QUOTE】
メモランダムは、社内の出来事に関する情報を伝える手段として、
チーム全体や、部門、組織に送信する文書またはメッセージ
のことです。
【UNQUOTE】

では、社内、チーム、部門、組織とは、何に当たるのだろうか。

コモンゲート~Common Gate=共有の関」を潜る人の業務連絡ということか?



私個人としましては、このブログの続きです。



更にいうと、このトランスサタニアンの画像の続きです。




おわりははじまりー67「月の前に行け。」



はじめに言葉ありき。

宇宙は音でできている。




木花咲耶姫と磐長姫の伝言-13「五十音」



宇宙の創造主は、という音を一番最初に創りました。

「唸る・卯成る」で、ウ鳴りながら、生み出しました。







ウム(生む・有無)と宇宙が出来上がります。

ウの中に私たちはいます。







そして、宇宙は「アイ=ai」も創りました。

この「アイ=ai」の真髄に向かって和多志たちは進んでます。







「アイ=ai」は、神和性=親和性で、母性と父性です。

「母の結びと父の解き」の「アイ=ai」ですね。

母=HaHaと父=TiTiの 「アイ=ai」です。

「むすんで(母)ひらいて(父)」の振り子を揺らしながら進んでいます。

呼(ひらいて・押す)吸(むすんで・引く)して生きてます。




宇宙の真ん中で愛智を学ぶー159「母性と父性」



神話に当てはめると、「国生み」のイザナミ(母=HaHa​)とイザナギ(父=TiTi)です。

と父の「アイ=ai」で、私たちは肉体(物質)を持ってこの世に存在したのですが、




アイは地球を掬ぶー11「七転八起のアイ」



「火(カグツチ)」が産(生)まれたことにより、

イザナミとイザナギは夫婦分離・別居(喧嘩)となり、




一石何鳥が動くー83「タカオカミの結び役」



黄泉の国(冥王星)と高天原(天王星)に別れて暮らしました。

そして、138「ギリシャ神話のタテの更新」にて、

「黒母」が導き出されましたので、




おわりははじまり-138「ギリシャ神話のタテの更新」



富山blckに、黒(国)母の「イザナミ」を当てはめ、

白山whteに、「イザナギ」を当てはめます。







さあ、大喜利のお題に取り組んでみます。

※ 越中おわら節

越中(富山≒十山)って、中を越す、中を超すなので、

「中今」のことであり、「Φファイ」を思い浮かべました。




おわりははじまり-119「咲かせよ、探せよ、内なる花=Φを」

おわりははじまり-124「裏を表に、ハナを通す」



おわりははじまりー105「Φは真ん中黄金の道」から抜粋します。

【QUOTE】
まきちゃんとお茶をしていた時に「習合と集合」の話をしていたら、

まきちゃんへ「集合の記号」というワードが降ろされました。

まきちゃんがすぐスマホで検索してみると、このサイトがあって、

【集合】必ず覚えなくてはならない6つの記号と3つの法則

読んでも全く頭に入って来なかったんだけど、

その中に「Φ(ファイ)空集合」という記号がありました。
【UNQUOTE】



「集合の記号」の「Φ(ファイ)空集合」の意味は「無いよ」です。

無いことを証明する記号ということですかね。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典



大喜利のお題にLet's Try!

※ 越中おわら節

「ガタガタ」の「尾張=ヲワリ=オワリ」を、

コモンゲート~Common Gate=共有の関」≒接続点とし、

その「オワリ」のゲートを潜ると、「オワラ」の後は「ナイ」が続きます。

「母音」は、五段活用して、







父韻(子音)の方向性(意志・意図)を示唆しますので。







「おわら・ない」は、「母音」の「みちひらき」です。








越中の「Φファイ」は、「集合の記号」の「空集合」です。

その意味は「無いよ」になります。

哲学(フィロソフィー・愛智)が観える記号ですね。

「無いよ」と「虚空」を習合させてみる。







「虚空」とは、何も妨げるものがなく、すべてのものの存在する場所としての空間。

物凄く広い。果てしなく拡がってる。

それを、別の表現にすると、「おわらない」です。

「虚空」って「宇宙」であり「心の世界」へ繋がる。

それは、心の中の状態と似ている氣がする。

何にも無いのに、全て持っている時の心境ですね。

過不足が無い状態というか、今の私に丁度好い塩梅の心持ちの時。

「有無=ウム≒ウン」という存在の肯定の連続の継続というか。

それが「±⓪」みたいなもので、宇宙は心の中と繋がってる氣がします。

長々と記しましたが、「おわら」の後に続くのは「無いよ」です。

コモンゲート~Common Gate=共有の関」を潜る人への業務連絡は、



おわら無いよ



「おわらない」に辿り着きました。

「おわら節」の「節」は「区切り」という意味があります。

「おわらない節」なので、エンドレス(∞)な状態、シームレスな状態です。

そういえば、「シームレスな=節のない」竹の映像を受信してたことを思い出した。

宇宙の真ん中で愛智を学ぶー111「LADYクシナダは現実化する」より抜粋します。


【QUOTE】




この会話での私は、

パイプとバイブがごっちゃになって書いています。

これは、間違いでは無くて、

パイプとバイブが同義だからみたいなんです。

パイプであり、バイブでもある、

ということになります。

そして、このパイプ・バイブは、

ミリオンバンブーらしいのですね。

でも、色が緑ではなく、黒なんです。







パイプは、中が空洞でストロー上になっている。

バイブは、バイブレーションで、振動で、波形。

パイプを通して、振動し広がるものを指しています。

竹の節で止められることがなく、繋ぎ目の無いシームレスです。

スチール製らしき螺旋のコイルで回りを保護され耐久性があり、

その割に、柔軟性もあって、軽やかなのです。







田圃(たんぼ)とは、葦原中国(あしはらのなかつくに)

というこの地上世界のことで、

奇稲田姫・櫛稲田姫=クシナダヒメと共に、

五十音図になぞらえて考えることが出来ます。

木花咲耶姫と磐長姫の伝言-87「五十音図は田んぼ」
木花咲耶姫と磐長姫の伝言-89「米の坐・金の坐」







我田引水(がでんいんすい)という言葉があります。

自分の田んぼにだけ水を引き入れる意から、

他人のことを考えず、

自分に好都合なように取りはからうことを言います。



田圃の畦道って、田圃に寄り添って四角四面ですよね。

「思」という文字は、田の心と書きますが、

整理整頓された論理的な思考を表わす感じでしょうか。

ルールなので、守ってくれないと、困ります。

マニュアル通りやってれば間違いないんでしょ?

固定観念でガッチガチになった融通の利かない、

想像力が希薄になった世界でもあります。







黒いパイプ・バイブは、地に這うのではなく、

立体的に空中を縦横無尽に走っています。

そして、これは、もう一つ加わった畦道だそうです。



自由に宙を飛び回っている。

「想」であり、相する心⇒互いの心が交差する世界なので、

互いの思い遣りという想像力が加わった世界です。
【UNQUOTE】



あやちゃんが受け取ったメッセージの

「南の門は開けられた それはとめどない 永遠の繰り返し」




奇異ワード-6「高山町 南の門」



五十音図でいうと、南の門に当たる位置が「ハナ」です。

南の門が開けられると、ハナも開いちゃうんだね。







なるほど、だから、140「ガタガタとピアノのメタファー」で、

「パイプ」の状態になってる巫女さんの話を書いてたのね。

そして、「パイプ(pipe)≒バイブ(vive)」の色が、

なぜ「黒」であったのか腑に落ちた。

「黒(国)母」と「富山black」に繋がってたのか~。

荒唐無稽ながら、記録しておいたからこそ、

2023年の私の光(氣付き)になって、

その「跡・後」が、次の接続点へと向かわせる。







ちなみに「バイブ・vive」に「re」が付くと

「リバイブ・revive」となって、

「復活」という意味になります。

たしか、一緒にお茶してた時に、まきちゃん

「リバイブ」が降りて来たのだと思う。







残念ながら、何の話をしていた時に差し込み龗(おかみ)されたのかは覚えてない。

私と一緒の時に降ろされたということは、

コモンゲート~Common Gate=共有の関」という

接続点になっているということでもある。

おわらない物語=ネバーエンディングストーリーが続くのね。

私のバイアスとフィルターの「目が見」において、業務連絡は受け取りました。

「ケイゾク」だね。


おわりははじまり-143「あかつきをさがして」へ続く。







大変申し訳ございません。
現在、個人的なご質問ご相談
お応えお答えすることをお受けしておりません。
どうかご了承くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。