アダルトチルドレンを克服する! 毒親育ちを卒業する!と決めてからやった2つのこと① | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 

 

 

 

自己肯定…「育児本よりも目の前にいる子どもとコミュニケーションができるように」

 

の続き。

 

 

 

 

アダルトチルドレンを克服する!

毒親育ちを卒業する!

と決めてからまずやった2つのこと

 

という内容にいよいよ入っていきます。

 

 

 

とっても簡単なことですが、続けられる人が少ないことだと思っています。

 

 

 

まず1つ目。

 

 

 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》でいつも伝えている、

 

いまこの瞬間の自分のご機嫌の点数をつけて、その理由を自分に聞く 

 

ということです。

 

 

 

「今、ご機嫌10点中何点?」って1日の中でどんな時も聞くの。

 

 

イライラもやもやしくしくしているときはきっと、ご機嫌の点数は低い方が多いと思います。

 

 

 

例えば、

マイナス10点!

とか出てきたとする。

 

 

 

「マイナス10点の理由はなぁに?」

って自分に聞くと何か探して自分が話してくれる。

 

 

 

聞けば答える、聞かなければ答えてくれない。

 

 

 

他者とのコミュニケーションと似ていますよね。

 

 

 

こんな風に自分のご機嫌の点数を10点満点で点けてその理由を自分に聞くというのが、

 

2013年春から夏にかけてやり始めたことの一つ。

 

 

 

いますぐただていつでもどこからでもできるよ?

 

image

 

これは、2013年に出会ったカウンセラーさんが

 

「お母さんのご機嫌を取って生きてきたでしょ?

 

自分のご機嫌取って生きてきた?」

 

って聞いてくれたことがきっかけになっているのですが、

 

初めて聞いたとき、

 

「何じゃ?そりゃ?」

 

と思ったの。

 

 

 

だってね、自分のご機嫌を取るって概念をわたしが知らなかったから!

 

 

 

そのカウンセラーさんはこうも言いました。

 

 

 

「なほちゃん、自分を好きになるってことは自分のご機嫌を取ることなんだよ」

 

と。

 

 

 

その先生はセッションのたびに

 

「ご機嫌の点数は何点?その理由は何?」

 

と聞く先生っだったので、それを日常のいろいろな瞬間に自分に聞くようにして、習慣化しようと思ったのです。

 

 

 

要は現在の自分との対話ですね。

 

 

 

マイナス100って言ってもいいの。

 

 

 

”点数が高いからいい、低いから悪い”

ということではなく、

 

大事なのは「その点数の理由は何?」という部分だから。

 

 

 

なぜ今私その状態なのかということを掴んであげること、知ってあげることが大事なの。

 

 

 

点数が大事なんじゃない、

自分の状態を掴むために分かりやすく点数化して下さい

ということです。

 

 

 

この記事を読み終わったら聞いてみてください。

 

 

 

「今のわたしのご機嫌の点数は何点?」

って。

 

 

 

「なんでその点数なの?」

って自分の状態を聞いてあげる。

 

 

 

これが【自己対話】です。

 

 

 

1日に何回も、思い出した時にセッセセッセっとわたしはやるようにしましたよ。

 

 

 

やっていくと、どんなときにご機嫌が高くてどんなときにご機嫌が低いのかわかります。

 

 

 

自分の取説のようなものが見えてきます。

 

 

 

大体、2週間続けて真面目にやれば掴めるようになってきますよ。

 

 

 

そして、さらに継続していけば、点数を聞かなくても勝手に自分の状態を言葉にできるようになります。

 

 

 

そこを目指してやってみてくださいね〜!

 

 

 

<関連記事>

 

子どものことよりも、まず自分の状態を知ってあげることから始めましょう。

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを《マンツーマンコンサル》を受講してくださっていた元生徒さんの《sao29》さんに文字起こししていただいたものとなります☺︎

 

下記のインスタライブの内容そのままではなく、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

 

よかったらこちらの動画も参考にしていただき、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 

 

宝石白2020年12月 人気記事

・自分の気持ちがわからなかったわたしがしたこと

・自分を生きやすくしてあげたい… という強い想い

・焦らず、ゆっくりと歩く時間を自分にあげられる?

・親や誰かへの怒りや恨み。「根深いわたしの怒り…」

”言いたいことを言えない…" という人の特徴。

・”毒親育ち” と気づいたことから始まる

・「わたし、変化してるのかな…」他の人と比べて焦る気持ち。

 

 

 

宝石白視聴無料!インスタンスタライブ 

不定期配信中!

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

インスタライブ用アカウントは開催時に
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画の一部をUPしています)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ