夢を思い出そう!母親目線から"わたし"目線へ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 
 
 
長く続くこのシリーズ、完結です!
 
 
ーーーーーーーーーー
 
母の日は、家族旅行をして本当に楽しく過ごしました。
 
 
母を置いて、私だけ楽しんでも良い?
と時々過ぎる罪悪感もありつつ、
でも、私だって頑張ったんだし
と心の中で考えながら過ごしました。
 
 
母に伝えるワークをやったり、
なほさんのブログを読んだり、
実際母と何度か会う機会もありながら、
「もう伝えるのやめようかな?」
となりつつあります
 
 
母の言動を見て、伝えることで何も生み出さないような気がしてきたのです。
 
 
加齢のせいか、前より頑固で周りの気持ちを思いやるキャパシティが少なくなった今の母に、私の想いを伝えても、反論されて、ますます嫌いになりそうで…。
 
 
そして、
少し母と距離を置いて、母とのマメな連絡をお休みして、 
 
なほさんのブログを読んだりひたすら自分を甘やかし、ダラダラしてみたり、
 
お休みの日には大好きな子どもたちとお出かけして遊び呆けてみていたら、
 
不思議とやりたい事が見えてきて、やりたいことに周りの人経由で繋がって、いくつか新しいことにチャレンジする計画が出てきています。
 

中略
 
 
母とぶつかることを選ぶこともできるけど、少し視線をずらして自分がやりたいことに耳を澄まして動き始めたなんだか伝えることはどうでもよくなってきていて、
 
伝える伝えないは、とりあえず脇に置いておいて、先ずは自分がチャレンジしたかったことに取り組んでみようかなと動き始めています。
 
 
そして、
 
動き始めた自分に気付くとともに、母と連絡を毎日のように取り、週に一二回は実家に行く生活は、
 
子育てと並行して行うには制約が大きく、自分の生活をすり減らしていたことがわかりました。
   
 
そして、
そこから離れて見て自分が見えてきたというか、育児と独り身になった母のお守りで、自分がすっかりなくなっていた現実に気がつきました。
 
 
 
母にはまだ自分で生きていける健康は残されてる。
 
 
お友達と遊びに行く気力もある母。
 
 
なのに自分をすり減らす必要があるのか?
 
 
そこが私の中のモヤモヤの一つだったのかもしれません。
 
 
そして、母の健康や最低限のフォローはしつつ、生活の重心を自分に持ってきて見たら、母の不機嫌と引き換えではあるけれど、自分の夢が膨らんできました。  
 
 
中略
 
 
夢をきっと母に相談したら、
「そんなことやめなさいよ。なぜなら〜」
と言われそうです。
 
 
でも、接点を減らすことで、私は相談なしに踏み出すようになりました。
 
 
時々ふと、母との話し合いをやめることは一種の逃げなのかな?と迷う自分もいますが、とりあえずそこらへんは保留にして、しばらく自分のやりたいことに集中してみます。
 
 
 
おはなし会でいただいたなほみくじ
「今日は勇気を出して会いにきてくれてありがとう」
でした。
 
 
大切にもっています。
 
 
しばらく封じ込めていた勇気、また出してまずは自分のやりたいことに挑戦してみます😊
 
ーーーーーーーーー
 
感動〜!!
 
Aさん、ありがとうございました
 
 
余談ですが、"なほみくじ" は、グレースコンチネンタル のしましまの箱に入っているもの。
 
最近箱がボロボロになってきて、カンカンに昇格させたいのだけど、サイズがぴったりのおしゃれ缶になかなか出会えなくて…
 
もう数ヶ月、楽しくワクワク運命の出会いを求め、探しています
 
 
なほみくじは、左に座っているスタッフ "ちーちゃん" と一緒にいつもつくっています。
 
みていただくとわかると思うのですが、ちーちゃんすごくすごく丁寧につくってくれて…
 
 
 
自分と向き合っていけば、どんどん自分の本音に気づいていけます。
 
 
本音がわからないのなら、ワークしたらいいだけ。
 
 
おはなし会のような場やセッションのよつな話す場をうまく使って、自分の嫌だったことを出していくことをしてもいい。
 
 
最初はノートに何をどうかいたらいいかわからない人や何を話していいかわからないかもしれませんが、すべて練習あるのみ
 
 
そうそう!この夏で《本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスン》が完了する方のほとんどが
「もっと続けたい」
「ここまできたらこのままじゃ終われません♡」
と継続を希望してくださっていますが、今年後半はわたしの日頃の "思考ノート" の書き方などもシェアしたいと思っています
 
 
 
自分と向き合うほどに、自分の中の本音も忘れてしまっていたやりたいことや好きなことも夢も、本当に本当にあふれてくる。
 
 
夢はないんじゃなくて、思考の中に埋もれてしまうことで忘れてしまっている という人が多いのですよね。
 
 
 
《こんな流れ》で、あなたもいっしょに自分をどんどん生きていきましょう。
 
 
人生は楽しいもの
 
 
 
 
 
 

 

知らせsmile

”親子関係・生きづらさについて語るおはなし会” 名古屋・東京 開催の受付を開始いたしました〜!

これまでおはなし会やイベントなどに参加された方で、マンツーマンコースを受けたい という方は、

【お問い合わせフォーム】

からお問い合わせいただくか、セミナー等に参加された際やアフターフォロー時におたずねください。

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスン》

 
 
 

あなたの悩みを強みに変えて活動する!

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}
 
 

HahaCoLabo

母娘関係研究所

加藤なほ