自分の人生を犠牲にして、親に復讐しようとしない① | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》





メンターの一人、こーちゃんこと本田晃一さんのブログ記事に《自分の人生を不幸にしてまで復讐しない》という、とてもハートフルな記事があります。




晃一さんはホームレスの例で書かれていますが、


”親との関係に悩んだがゆえに子どもをもたない決意をしたけれど、

本当は子どもが欲しかったという本音に気づいた”


ということにも通ずるものがあるな

とセッションをしていて思ったのです。


{ABAAF2D2-7AA2-422C-9F70-FFD1AE060598}

「(母親にされたことと)同じことを子どもしてしまいそうで怖い…」
という方、


「子どもを傷つけると思ったから、子どもは持たないことにしました」
という方、


「子どもを持たないことが、親への復讐」
という方、


「子どもに同じことはしないようにしてるけど、子どもをもたない選択はわたしにはなかったかな」
という方もおられます。



”人それぞれ”
です。






わたし自身悩みに悩んでいたときは、


籍も入れていないのに、

妊娠もしていないのに、

未来が心配で心配で仕方なく、



「子どものことは大好きだけど、

こんなわたしが母親になれるのかな?」


「母と同じように、

女の子が生まれたら、わたしみたいに人形のように操ってしまうのではないか…」



と、漠然とした恐怖感に苛まれていました。




母は、《コントロールばかりする親》というタイプだなとわたしは感じていたので(他にも当てはまりますが)、


わたしも子どもを支配してしまう親になるのでは…と怖かったのです。



▼2011年に書いていた記事

《「母になるのが怖い」》


{1732273A-2BCE-450B-9253-577D23D9FAD7}

”親との関係に悩んだがゆえに子どもをもたない決意をしたけれど、

本当は子どもが欲しかったという本音に気づいた”


に戻りますが、先日対面セッションをさせていただいた50代のお客様との話を元に書いていきます。




彼女は、秋の《おはなし会》に参加され、その後、継続的にセッションを受けてくださっているのですが、


夏までの長い間、ずっと抱えていた母親への憎しみや恨みの感情は、ワークなどを通して随分と小さくなってきており、


かつてされた理不尽な体験などはほぼ気にならなくなった  というところまでもってきた方。



よって、この年末年始、実家に帰るという選択をとられたのです。



その理由は、


”母を前にし、

自分は変化しているのかを確かめるため”


というもの。




わたし自身もこうした ”実験” を繰り返しながら、自分の感情が動くところをチェックしてはワークを重ね、自分を見つめ直していました。


▼2013年6月


▼2013年8月


▼2014年5月
 

▼2014年8月





彼女は以前に比べ、冷静になれている自分がいる  ということを感じられたようです。


お母様がお年を召していることもあるでしょうが、前よりは感情が持っていかれる幅が小さくなっているなというのを体感できたそうで、お母様に対してイライラすることは思ったよりも少なかったようです。


確実に変化していますよね。


しかし、彼女は別の部分で感情を揺さぶられる自分を発見したようなのです。



それは何かというと、
偶然にも別のお客様が年明けの《無料フォロー》でお話くださったことととても似ていたのですが、

”幸せそうな家族づれをみて、
もやもやしてしまう自分”



「うやらましい」

「どうして周りはこんなに幸せそうなの?」

「わたしには、夫もいないし子どももいないのに!」

と、年末年始、列車や駅構内で見かける家族づれや家族揃って食事している場面、彼女に届いた家族写真の載った年賀状を見て、とてもやるせない気持ちになったそうです。



”幸せそうな家族”
”穏やかな家族の風景”

に反応してしまう自分がいたのです。








4年半で全72回、およそ300名の女性が参加

東京・名古屋にて開催中

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}


《提供中のメニューはこちら》






HahaCo Labo

母娘関係研究所

代表 加藤なほ