こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に甘えられないタイプの

 

摂食障害さん。

 

 

 

 

自分で何とかしようとしちゃうタイプの

 

摂食障害さん。

 

 

 

 

 

 

人から

 

「だいじょうぶ?」と

 

「どうしたの?」と

 

 

声をかけてもらえるのを

 

ひたすら

 

待っていませんか?

 

 

 

 

 

 

苦しそうな雰囲気出して

 

平気なフリして

 

気にしてもらえるのを

 

待っていませんか?

 

 

 

 

それ、相手にも自分にも

 

とっても失礼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

■素直に言えない苦しみ

 

 

 

自分の胸を痛めながら書きます!!(大汗)

 

 

 

 

過食嘔吐渦中の私は

 

苦しいことがあっても

 

人に話すことができずにいたし、

 

 

 

辛いことがあっても

 

前を向かなければ!とひたすら切り替えてしまってたし

 

 

その話はここ

 https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12676506925.html


 

 

 

 

じゃ、1人ですべて

 

その苦しみや辛さが処理できたのか?

 

というと

 

 

 

 

 

 

 

 

まっっったく出来ない。

 

むしろ苦しみが

 

私の雰囲気や表情に

 

出まくってしまってました。

 

 

 

 

 

なのに口では、「だいじょうぶだから」と

 

思ってることと

 

正反対のことを言ってしまう。

 

 
 
 

 

 

(辛いって言えばいいのにさ、言えないんだよね、これが。)

 

 

 

 

 

 

だいじょうぶ、っていうくせに。

 

心の中で何を思ってたかって

 

 

 

 

 

おねがいーーーー!

 

誰か助けて!

 

誰でもいいから助けて!

 

 

 

 

 

って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■失礼なことに気づいて!

 

 

 

 

 

誰でもいいから助けて!って

 

(もちろんここに、嫌いな人は含まれていないんだけどさ)

 

 

 

 

これ、

 

とっても失礼なんですよ。ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、あなたは知ってるの。

 

 

 

 

誰に助けてもらいたいか、知ってるのよ。

 

 

 

 

 

だけどその人に

 

助けてほしいって

 

言えないだけなの。

 

 

 

 

そんな勇気がないから

 

 

 

 

誰でもいいから

 

声をかけてほしい、

 

 

気にしてほしい。

 

 

ほっとかないでほしい。

 

 

「大丈夫?」って言ってほしい。






って、なっちゃうのかなと思う。

 

 

 

過去の私は思ってた。

 

 

 

 

 

 

目の前の相手は心配してくれてるのに

 

誰でもいいからって

 

失礼な話なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■断れなくて自滅。

 

 

 

さらにさらに、胸を痛めながら書きます。(まじ大汗)

 

 

 

 

 

まわりにいる、どなたかが

 

ダークな雰囲気を出してる私に

 

「大丈夫?」と声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

だけどね、

 

 

 

 

だけどね。

 

 

 

 

 

多分その人は、

 

あなたの助けてほしい人

 

ではないはず。

 

 

 

 

 

 

さらに恐ろしいのは、

 

 

 

 

「だいじょうぶ?」と声をかけてくれた人に

 




話を聞いてもらおうと

してしまうこと、なんです。

 

 

 

 

 

 

 

だってそんな優しい声をかけてくれてるのに

 

「話をきいてもらいたいのは、あなたじゃないです」なんて

 

断ることができないでしょ。

 

(私はできなかった)

 

 

 

 

 

 
 
 

寄り添って声をかけてくれる人に

 

そんな冷たいこと言うことができないでしょ。

 

(私はできなかった)

 

 

 

 

 

 

だけど

 

その人にどれだけ話しをして

 

たくさん聞いてもらっても

 

ラクになるのはほんの一瞬。

 

 

 

 

 

だって、

 

本当に助けてほしい人は

 

その人じゃないもん。

 

 

 

 

違う人に話を聞いてもらっても

 

本当の解決はやってこないんだよ。

 

 

 

 

 

 

ラクになるのは、その時の一瞬。

 

だよね?

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐もラクになるのは一瞬。

 

アルコールもラクになるのは一瞬。

 

ギャンブルもラクになるのは一瞬。

 

不倫もラクになるのは一瞬。

 

買い物もラクになるのは一瞬。

 

 

 

 

 

 

一瞬だけのラクっていうのは

 

根本解決しないんだってことに

 

私は気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■ちゃんと選んでー!

 

 

 

誰かに

 

「大丈夫?」って気にしてほしい。

 

 

 

 

そんな気持ちが根底にあるのは

 

わかる。

 

 

 

 

でも、あなたは

 

ちゃんと考えれば、

 

 

 

助けてほしい人は

 

誰なのか

 

知ってるはずなの。

 

 

 

 

 

 

それに気づきたくないだけ。

 

それを認めるのが

 

イヤすぎてたまらないだけ。

 

 

 

 

 

 

でもね、ちゃんと認めて

 

その人に

 

ちゃんと言おう。

 

 

 

 

 

声をかけてくれる人に

 

誰でもいいから聞いてもらいたい、

 

じゃなくて。

 

 

 

 

 

あなたの心を占めてるその人に

 

ちゃんと助けてって言って

 

ちゃんと話を聞いてもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単じゃないのは知ってる。

 

私もこれをやるのは苦しかった。

 

死ぬほど苦しかったよ。

 

 

 




 

こんなのやるなら

 

過食嘔吐してた方がマシだって

 

思っちゃったよ。




 

 

 

 

こんなのやるなら

 

過食嘔吐なんか治らなくてもいいって

 

思ったこともあったよ。

 




 

 

 

でも、こんなに振り回される自分が

 

本当の本当に

 

イヤでたまらなくて、




意気地なしの自分が


呆れるくらいイヤになったの。





また戻るの?


また変われないの?


また繰り返すの?





そんなの絶対にイヤだ!!!



 

 と、思ったんだ。




 

 

 

 

 

こういったことが

 

すべて「こころ」の問題。


 

 

 

 

過食嘔吐は食べ物の病ではなくて

 

心の病。



 

 

 

 

心と向き合うことが

 

回復への大きなポイントです。

 

 

 

 

 

ちなみに私は

 

旦那さんとお母さんに

 

ずっと過食嘔吐のことが言えなくて、

 

 

ちゃんと話すようになって

 

回復へと向かうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね