こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

今日はいただいたメッセージから

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■体重に振り回される毎日

 

LINEにメッセージをいただきました。

 

 

image

ご本人から、公開許可をいただきました

 

 

 

 

 

体重計、毎日乗ってしまうよね・・・。

 

 

 

イヤだってわかってるのに

 

のっちゃうんだよね・・・。

 

 

 

 

どうして乗っちゃうのか

 

ちょっと書いてみますー鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

■体重が気になるのは

 

 

 

 

体重が気になるのは

 

「体重に価値があると思っているから」

 

 

 

 

 

 

 

逆に言うと

 

 

 

私には体重しかない!

 

 

 

と思ってるから

 

かもしれません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■あなたの良いところはなんですか?

 

 

 

 

あなたの良いところは

 

どんなところでしょうか?

 

 

 

そう聞かれたら

 

どんな答えが思い浮かぶでしょうか?

 

 

 

紙に書き出してもいいし

 

スマホに打ち込んでもいい。

 

書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

でてきたかな?

 

どれだけ出てきましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくでてこない

 

 

 

または

 

 

 

出てきたとしても

 

こんなことは「良いところ」として認められない

 

と、自分を否定する気持ち

 

生まれてないでしょうか?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


■あなたの価値を唯一感じられるのが体重だから

 

 

 

今のアナタは

 

自分に存在価値がある

 

と思えていない可能性が高いかな

 

と感じます。

 

 

 

 

 

だから、

 

だから、なのです。

 

 

 

 

 

だから、

 

体重だけが、

 

唯一体重だけが

 

あなたの価値を感じられるもの

 

と感じてるから

 

 

 

 

それを確かめたい。

 

それを確かめたい。

 

 

 

 

 

 

私に価値があることを確かめたい

 

私に存在してもいい理由がほしい

 

認めてもらえないなんて苦しい

 

見てもらえないなんて、寂しすぎる

 

そんな孤独感、感じたくない。

 

そんな孤立感も感じたくない。

 

仲間ハズレは嫌だ

 

見捨てられるのはいやだ

 

見放されるも嫌だ

 

1人はいやだ。

 

おねがい、1人にしないで。

 

 

 

 

 

 

こういった気持ちから、

 

自分に価値があることを

 

確かめたくて

 

体重計に何回も乗ってしまうのです。

 

 

 

 

だって

 

体重って一番簡単。

 

 

 

 

背の高さは、変えられないし

 

足の長さも変えられない。

 

顔も変えられない。

 

(整形という手はあるけどね)

 

性格も良くない。

 

心の中はドロドロで性格悪いし

 

我慢もできない。

 

優しくもない。

 

魅力なんてどこにもない。

 

素敵なあの人みたいに才能はないし

 

素敵なあの人みたいに社交的になれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

体重なら…

 

体重だけなら…

 

 

 

 

食べなければ

 

なんとかなる。

 

 

 

 

 

価値のない私にでも

 

なんとかできる

 

かもしれない。

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

体重計に乗って

 

自分の価値を

 

感じたいのでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー「不安を感じきっても、安心はこない」という意味が分かりました!あんしん世界へいく方法

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】摂食障害から抜け出た人がうらやましくてへこむ

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐の衝動は来ないのですか?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

クローバー衝撃!!! HSPは○○に1人!

クローバー拒食も過食も過食嘔吐も、原因は同じ

クローバーママはどっちでもあなたが好きだよ