こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

今回のおはなしは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「痩せている」という価値

 

 

 

先日 


読者さんから

 

メッセージをいただき、




 

昔のことを

 

思い出したので

 

書いてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐渦中の私の

 

「痩せている」という価値は

 

どんなものだったのか。

 

 

 


 

私の中の「痩せている」は

 

私より軽い体重の人が

 

痩せている

 

という認識でした。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

体重が50キロの人から見ると

 

48キロは「痩せている」になる。

 

52キロは「太っている」になる。





この数キロの差でも


「痩せている」か「太っている」


になってました。




 

 

 

体重70キロの人から見ると

 

50キロは「痩せている」になり

 

 

 

 

極論だけど

 

お相撲さんから見れば

 

70キロだって「痩せている」になる…。

 

 

 

 

 

そう、

 

「太っている」

 

 

「痩せている」

 

 

 

 

 

 

自分より太っている

 

自分より痩せている

 

 

という価値観だったの。

 

 

 

 

 

 

私の体重次第で

 

変わってしまうと

 

いうこと。

 

 

 

だったんです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■みんなより体重少なくて当たり前

 

 

あの頃の私は

 

自分の体重が基準だったので

 

 

 

 

自分より

 

体重が低い人がいると

 

 

 

私は太ってる、という認識。

 

 

 

 

 

しかも私は身長が低いのでね

 

 

 

 
みんなより
 
体重少なくて
 
当たり前
 
 
 
 
という考えがありました。

 

 

 

 

私より背の高い人が
 
私と同じ体重だと
 
 
 
 
なんだか
 
体の中が
 
ザワザワしてとまらなかった。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■人と比べるクセ

 

 あの頃の私は

 

人と自分を

 

ずっと比べてました。

 

 

 

あの人の体重を聞いては落胆し、

 

 

この人の体重を聞いては、安心したりと

 

 

 

 

自分と他人を

 

無意識に比べている

 

というクセが

 

常にありました。

 

 

 

 

 

 

無意識すぎて

 

比べていることにさえ

 

気づいてなかった。

 

 

 

 

 

雑誌に載っているモデルさんの

 

身長体重をみて

 

BMIを計算しちゃったり。

 

 

 

 

 

背の低い、150センチの私なら

 

体重は何キロだと

 

このモデルさんと同じに

 

なれるのだろう?

 

と、いそいそと

 

電卓で計算したこと、いっぱいあります。

 

 

 

 

 

雑誌に出ていた

 

モデルさんのウエストサイズをみては

 

メジャー持ってきて

 

自分のウエストと比べたりとかね

 

 

 

 

 

ひえー

 

モデルさんって

 

こんな細いの⁈

 

 

 

私なんて

 

スゴイ太ってるじゃん!!

 

 

 

とね

 

 

 

すぐ

 

他人と自分を

 

比較しては

 

落ち込んでいたのよね。

 

 

image
 
 
 
 

 

 

 

■人と比較して自分の価値を感じる

 

 

あの頃の私は

 

人と比較して

 

何がしたかったのだろう?

 

 

 

 

今、考えてみると

 

人と比較することで

 

 

 

自分に価値があること

 

を少しでも感じたかったのだなと

 

思いました。

 

 

 

 

 

あの人より痩せている自分

 

を感じている時は

 

自分に価値があるような気が

 

してた。

 

 

 

 

 

 

逆を言えば

 

それしか

 

自分の価値を感じる術が

 

あの時の私には

 

なかったんです。

 

 

 

 

 

 

人と比べることで

 

自分の価値を認める・・・。

 

 

 

 

今思うとほんとうに

 

自分の存在を

 

ほんとうにひどく扱っていたのだと

 

感じています。

 

 

 

 

ちゃんと仕事しても


がんばって育児をしてても

 

 

なにをしても
 
自分の価値はないと

 

思っちゃったんだもん。

 

 

 

 

 

image

 

 

 


■価値の感じ方

 

 

 

人と比べること

 

それで自分の価値を感じること

 

 

批判も否定もしません。

 

 

 

 

だってね、

 

あの時の私は

 

それを通して

 

自分の価値を感じてたから

 

 

 

生きる活力へ

 

繋がっていたと

 

思うから。

 

 

 

 

 

人と比べるという

 

唯一の方法が

 

私を守ってくれていたから。

 

 

 

 

 

そうじゃないと

 

私はほんとうに

 

何の価値も

 

感じられなくて

 

生きていなかったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

人と比べるのは

 

とっても苦しいことでもあったけど

 

 

 

 

 

 

私をずっと

 

支えていてくれたもの

 

でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

だけど私は

 

あるときから

 

 

 

 

人と比べないと

 

自分の価値がない

 

 

 

と思っている自分に対して

 

 

 

めっちゃ

 

腹が立った!

 

 

 

 

 

それは大きな変化でした。

 

 

 

 

 

人と比べないと価値がみえないって

 

 

 

自分になんて

 

失礼なこと

 

しちゃってんだろう。

 

 

 

 

こんなにも

 

周りの人のこと考えて

 

空気も読んで

 

頑張って生きてきたのに

 

 

 

 

過食嘔吐しても

 

こんなに頑張って生きてるのに

 

 

 

 

「私に価値がない」なんて

 

言っちゃう自分のことを

 

絶対許さない!!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

みたいなね

 

気持ちがドカーン!と

 

でてきたのよね。

 

 

 

 

私に価値がないと

 

言ってるのは

 

だれでもない、私なんだ。

 

 

 

 

私の中で

 

大人と子供が

 

戦っているような感覚で

 

 
 
 
 
 

大人の私が(頭の声)

 

「価値がない」と言い

 

 

 

 

 

 

子供の私が(心の声)

 

「そんなこと、

絶対ないもん!!」

 

 

 

とケンカしてる感じでした。

 

 

image

 

 

 

 

 

今思うと

 

 

 

 

あの頃の私は

 

価値のない人間じゃない。

 

 

 

 

人と比べて

 

価値を生み出す必要なんて


なかった

 

 

 

 

そこに生きているだけで

 

もう十分

 

価値はあったんだ

 

 

 

 

 


もし私と同じ考え方を


お持ちの方がいたら


伝えたいです。





 

あなたは

 

過食嘔吐になってしまうほど、




 

周りに、絶えない気遣いをしては


「私が悪かった」と反省し

 

自分を痛めてしまうほど

 

 

 

 

本当は心の

 

とってもとっても

 

優しい人なんだと

 

私は思っていますお月様

 

 

 

 

 

 

メッセージ下さった方のおかげで

 

思い出すことができました。

 

 

 

ありがとうございました(^^♪