こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 







今回のお話は
 
こちら。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口癖のような「やせたい」
 
やせたい
 
やせたい
 
痩せたい
 
痩せたい
 
太りたくなーい
 
と、今日も過食嘔吐に

振り回されてしまってる方、

 

 

 

 

 

 

 

痩せて
 
何を感じたいの?
 
 
 
 
痩せて
 
何を手に入れたいの?
 
 


 
痩せてると
 
どんないいことがあるか?
 
 
 
 
 
 
 
考えてみたことは
 
ありますか?
 
 
 
 
 

 

 

 

 

私はマヒしていました。

 

 

過食嘔吐の最中だった頃

 

私も

 

 

やせたい

 

ふとりたくない

 

 

とそればかり思っていました。


ずっと思ってました。


太ることが恐怖でしかなかったから。



 

 

 

 

なんかそれが

 

口癖のようになっちゃってね。

 

 

 

 

毎日、毎日

 

頭の中が

 

痩せることに支配されていました。

 

 

 

 

 

 

そんで、

 

痩せたいといった割に

 

どうなったら満足するのか

 

わかってなかったんだ。

 

 

 

 

 

やせても

 

やせても

 

まだ痩せたい。

 

 

 

細いのに

 

細いのに

 

まだ太い。

 

 

 

と思ってしまう。

 

 

 

どうなったら

 

満足できる状態なのか

 

決まっていないから

 

 

 

 

 

いつまでも

 

いつまでも

 

 

やせたい。

 

太りたくない。と

 

 

 

 

自分を追い込み続け

 

 

 

 

気付けば22年も経っていたんです・・・。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

満足できる体重になっても・・やせたいは止まらない。

 

 

 

あの頃の私は

 

目標体重が42キロだったのですが。

 

 

 

 

体重測って42キロだとして

 

喜ぶかといったら

 

そうじゃなかった。

 

 

 

 

なんで目標達成してるのに喜べないのか?

 

 

 

 

それは、

 

明日のことを

 

考えてしまうから。

 

 

 

 

こんなふうに、です。

 

 

 

 

今日は42キロになれた。

 

でも明日は?

 

明日も42キロでいられる?

 

いや。

 

食べたら太るから

 

42キロより多くなっちゃう。

 

動かないと太るから

 

運動しないとダメだ。

 

やせたい

 

太りたくない

 

やせたい

 

ふとりたくない。

 

 

 

 

 

目標体重になったとしても

 

 

頭から

 

 

やせたい

 

ふとりたくない

 

 

は消えて行かなかったのです。

 





ってことはつまり、


42キロになることが


欲しいものじゃなかった


ってことなんだよね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 


痩せたら何が手に入りますか?

 

 

「やせたい」

 

ってね、

 

 

すごいまやかし、なんですよ。

 

 

 

 

「ふとりたくない」

 

 

まやかしなんです。

 

 

 

 

 

痩せた後に

 

あなたは

 

何が手に入ると思ってる?

 

 

 

 

オシャレを楽しめる世界?


 

「スタイル良いね」と称賛される声?


 

「足がきれいだね」と言ってもらえること?


 

痩せれば、友達が多くなるとか?



痩せれば、人から声をかけてもらえるとか?


 

可愛ければ、彼氏ができるとか?


 

美しければ、きれいなママでいられるとか?



倒れそうなくらいに痩せてたら、周りが心配してくれるとか?



病気でいたら、やっと自分のことを見てもらえるから?

 

 

 



 

痩せたあなたは

 

何を手に入れることができると

 

思ってるんだろう?

 

 

 

 

 

でね、ココが

 

とっても大切なんだけど

 

 

 

 

それを手に入れたいから

 

「やせたい、ふとりたくない」


って思ってるんだよ。

 

 

 

 

本当に欲しいのは

 

痩せたあなたが

 

手に入れられると思ってるもの。

 

 

 

 

 

 

痩せた体は

 

関係ないんです。

 

 

 



 

 

今日も

 

過食嘔吐に悩む方の

 

気づきとなりますように

 

願いを込めて投稿します。

 

 

image

 

 食べることが苦しい方が


1人でも減る世界を目指して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符LINE配信

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね