ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

悠(はるか)です花

 

こちらのブログでは、

イラストを通じて

私が読書で得た知識を

アウトプットしながら

何回かに分けて

簡単な本の紹介をしています。

 

読んでくださる皆さんが

本を手に取るきっかけになれば

嬉しく思います。

 

簡単な自己紹介はこちらをごらんください→

 

 

今日ご紹介する本はこちら

 

 

 

親として大切なこと

 

 

 

親として大切なこと
松下幸之助

 

 

 

今日からご紹介する本は

「親として大切なこと」

松下幸之助

 

松下幸之助さんといえば

パナソニックの創業者として有名で

知らない人はいないのではないでしょうか。

 

先日図書館に行ったら

不登校についての特集コーナーが

組まれていて

「あっ松下幸之助だ!」

と目に入ったのがこの本。

 

子育て本なんて出版してたんだ…

と意外でしたが

これは松下幸之助が出版したというより

生前に彼が話していた

子育てに関するお話をまとめたもの。

 

あの有名なパナソニックを創業し

実績を残した上

人格者としても知られる

松下幸之助が伝える子育て論とは

どんなものだろう…

と気なって手に取った次第です。

 

結論を言えば…

 

もう、めちゃくちゃ

おすすめの本です!!!

 

取って正解でした。

 

自分の子育てを振り返る

きっかけになりましたし、

 

子育てだけでなく

自分にとっても

生きていく上で大事な考えが

たっぷり詰まっていて

 

子どもはいないという人にも

ぜひ手に取ってほしい1冊です。

 

 

 

 

子どもは磨けば必ず輝く

 

こちらの本は

5章で構成されていて

松下幸之助さんの大切にしていた考えが

そのままの言葉で綴られています。

 

そんな第一章。

 

そのテーマは…

「子どもは磨けば必ず輝く!」

 

人間はダイヤモンドの原石のように

磨けば必ず輝く本質を持っています。

これに気づいて一所懸命に磨けば

限りない可能性が花開くのです。

 

ついわが子に対して

学校でいい成績を残してほしい

優等生であってほしい

と思ってしまうのが親。

 

でも

すべての子どもが優等生に

なれるわけではない。

 

大事なのは

人間としての優等生

になること。

 

人間としての優等生とは何か?

 

人それぞれが自分の持つ

素質、性格、能力

を十分に生かす仕事に就くことで

自分の喜びにもなり

社会のためになる。

 

それは人生において

何より尊いこと。

 

そこで大事なのが

素直な心の持ち主に

育てるよう努めること。

 

人は誰しも

磨けば光る本質をもっている。

それぞれに様々な知恵や能力

限りない可能性を秘めている。

 

それに気づき、

協力して磨いていけば

本来持つ特質、よさが

光り輝くようになる。

 

そしてそれに自信を持つこと。

 

ダイヤモンドの原石を磨くように

子どもの心、能力、知恵、素質を

磨いていく。

 

これは子どもだけでなく

自分にも言える。

 

その持っているものに気づき

磨きをかけていくこと。

 

そうすれば

必ず輝く!!

 

 

これがいかに大切か??

 

ついつい

できないことや

ないものばかり見てしまいがち。

 

でもね、

必ずわが子にしかない素質

自分にしかない能力が

あるんです。

 

大事なのは

それに気づけるかどうか。

 

子どもを磨き輝かせる!!

これは親の大事な任務!!

 

 

お読みいただき

ありがとうございました💛

 

 

Amozonはこちら

 

 

 

 

楽天はこちら

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでご紹介した本

 

あした死ぬかもよ? ひすいこたろう

理想の自分を作る100の法則 ティボ・ムリス

エッセンシャル思考 グレッグ・マキューン

愛のエネルギー家事 加茂谷真紀

3週間続ければ一生が変わる ロビン・シャーマ

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 ジュリア・キャメロン

神モチベーション 星渉

「アンソニー・ロビンスの成功法則」

だから叶う、どうしたって叶う 杉口加奈

嫌われる勇気 岸見一郎・古賀史健

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑

 

 

 

 

ブログでアップした記事を、
インスタグラムにも投稿しています❤

 

(2週間ほど時差アリ)

 

webデザインの勉強始めました🔥